• ベストアンサー

彼女か友達

私は群馬県にある大学の3年生でそろそろ就職活動を始めようかと思っているのですが、今付き合っている彼女が埼玉県で私の実家が新潟県なので、もし新潟で就職したら彼女は別れると言っています。だけども彼女がいる埼玉近県で就職したら地元の友達ともなかなか会えなくなってしまいます。大学の友達よりも地元の友達の方が仲がいいので、彼女をとるか友達をとるか非常に悩んでいます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkngknk
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

ん~…なんか問題が違うような気もしますが。。 例えば質問者様はやりたい仕事などはありますか? それはどの県でもできる仕事でしょうか? 将来のことなので、彼女か友達かという選択で決めていいのかなぁという気もします。 ここでも同じような質問を見かけたことがありますが、そのときはやりたい仕事と彼女のどっちを選ぶかというような内容だった気がします。 まずは、自分がどこでどんな仕事をしたいかのビジョンを明確にすべきではないでしょうか。 その上で、場所に影響されない仕事でしたら、 彼女か友達か、という問題ですよね。 友達というのは結局、友達も県外へ出て行ったら疎遠になるものです。それでも、年に一度とか、何かの節目にみんなで予定を合わせて会える仲間であれば、県外へ就職したからと言ってさほど問題ではないと思います。私にもそんな友人たちがいて、何年も付き合いが続いていますよ^^ ただ彼女の場合、埼玉近県でないと別れるということですよね?質問者様がその彼女とどうしても離れたくないというのなら埼玉近県で就職されたらどうでしょうか?(あくまでも希望職種が場所に左右されない場合) 就職活動の時期というのは、そういうことを考えると頭が痛くなりますよね(^^; でも大事な時期でもあります。しっかり悩んでがんばってくださいね☆

その他の回答 (6)

  • ajuna
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

大事な就職活動のポイントが彼女をとるか、友達をとるか?って・・・ そんな次元で決めていいのですかね。 それと埼玉だ 新潟だと仰しゃっていますが 就職したら、転勤とかありますよね。 会社によっては海外勤務も珍しくありませんよね。 子供が現在、就職活動真っ只中ですので 他人事とは思えず書き込んでしまいました。  お身体に気をつけて就職活動、励んでくださいね!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

就職関係の仕事をする者です。 確かによく聞く話題ではありますが、それは大人から見れば『子供じみた意見』となります。 現状は理解できないかもしれませんが、就職とはそんな問題だけではない事も把握してください。 まず一番重要なのは、貴方自身でしょう。 どんな業種に行きたいのか。自身で考える適職は何なのか? まずそこからではないですか? そして家族構成が次の要因ではないでしょうか。 10年後、20年後を見据えて、就職活動をしなければいけません。 客観的に見れば、まだまだ考えが甘いと思います。 そんな思想、発想を抱えてるようでは、就職活動で苦労しますよ(笑) 確かに一般的な学生さんだと思います。 しかし、これから就職活動にどう望むかで、どんどん考え方に差が出てきてしまいますよ。

回答No.5

就職や仕事というものを、もっとシビアに考えた方がいいと思いますよ。あなたの将来のために。 人に左右されるとすれば、家族の近くにいなければならない理由があるとか、彼女と結婚する予定が有ると言うときです。友達は判断材料では無いと思います。

noname#24902
noname#24902
回答No.4

実家で就職したら別れると言うような彼女とは、今の時点で別れた方が良いかもしれない。 自分の希望する職種・会社を第一に考えると思いますが、とても面白い考えをするのですね? 実家の県か、彼女の県の二つに一つを選ぶポイントは、あなたの家族構成によりますし、将来、親の介護や面倒の事を頭に入れた方が良いと思います。 彼女の実家の県を選んで、就職が決まって、いざ初出勤の直前に彼女と別れたら、洒落になりません。

  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

就職って、他人に影響されて決めるものでしょうか。 質問者様は、大学を選ぶ際何を基準にされましたか?お友達がいるからという理由で、その大学を希望されたのでしょうか。自分のしたいことがある、学びたいことがあるから、現在の大学を希望されたのではないでしょうか。 就職は大学とは違います。何年か経ちさえすれば卒業できるというものではありません。それを終わらせる日があるとすれば、これから何十年か後の定年の時か、大きなリスクを背負っての転職の時でしょう。就職はとてもエネルギーがいるものですし、今後の将来を決定していくものなのです。それを、彼女やお友達のために決めてしまって良いものでしょうか。 仕事というものは、思い通りにならない事のほうが多いものです。我慢の連続といっても過言ではありません。それでも、「自分で選んだんだから」と思えばこそ耐えていられるのです。仕事を納得して選ばなければ、すぐに嫌になって投げ出したくなるでしょう。 例えば「彼女と別れたくないから」という理由で、埼玉近県で就職したとしましょう。彼女と順調に付き合って結婚できれば問題ありませんが、途中で別れてしまったら?埼玉近県を選んだ意味はどうなるでしょうか。その状況になっても、質問者様はその就職を「これで良かった」と後悔なく受け入れることができるでしょうか。(そもそも遠距離になったら別れると宣言されている時点で、あまり彼女の想いも感じられないのですが…。) お友達を大切にする気持ちも、彼女と別れたくない気持ちもよく分かります。けれども、就職は誰のためでもない、自分のためにするものです。どうぞ、目先のことにとらわれず、ご自分が納得のいく就職先を見つけてください。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 クールな言い方をすれば、彼女も友達も取らず仕事を取ったらいかがですか。遠くの友人も良いものだし、遠くても完結する愛は素晴らしいと思います。  新しい職場でも新しい多彩な友人が出来るはずですし。  それにしても今は希望の場所に希望の職場が見つかるものなのですかね。ならば、中間点辺りを選んだらどうですか。

関連するQ&A

  • 友達の残した行動

    私には30年以上付き合って来た友達がいます。その友達は埼玉県在住だったのですが、先月土地勘もなく知り合いもいない群馬県で大量服薬により亡くなりました。以前から私と友達は子供の手が離れたら、のんびり温泉にでも行きたいねと話していました。でもその願いも叶わないままで終わってしまいました。皆さんにご意見戴きたいのは何故彼女が群馬県で亡くなったかと言うことです。彼女と温泉に行けなかったことは、今でも悔いに思います。群馬県で亡くなったことは、私に何か残したいメッセージがあったのでしょうか。回答お願いします

  • 車の手続きについて(車庫証明変更など)

    埼玉県に住んでいます。実家が群馬県ということもあり、数年前にカローラを群馬県で購入しました。車は、群馬の実家に置いてあります。(埼玉では車に乗りません。親が高齢なので、実家に月に5~6回戻り、実家に戻った時だけ乗っています。) 埼玉の家では、駐車場を借りなければなりませんが、群馬の実家は庭にスペースがありますので、置いておいても、だれからも文句はありません。 埼玉の駐車場は使っていないのに、駐車場代だけ払うというのはもったいないと思います。 そこで、車庫証明を群馬の実家でしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 遠くにすむ友達と続いてますか?

    現在就職活動中で地元での就職を考えている者です。 そこでふと最近思うのですが、私は地元の高校までの友達よりも大学の友達の方が多く、価値観もあいます。 大学入るまでは友達作りで失敗することが多く、また狭い世界も苦手でした。こんな私でも地元で遊ぶ友達はかなり少ないながら連絡すればいますが、誘ってもらえることはあまりなく、友達が頻繁に遊んだ話を聞くとなんだか凹みます。 大学先は交通の便がよく、また一人暮らしで寂しいのもあるため高校まででは考えられないくらい頻繁に遊んでいました。しかし地元は車がないと不便で、今はペーパーなため帰省した時に毎回気軽に遊ぶには気を使って送迎を頼みにくいので誘いずらく、家から出ないでだらだらと無駄に過ごすことも多いです。 高校までは現状の友達関係で精一杯なのとそれで満足していました。しかし大学に入ってからは色々経験して視野も広がり、余裕が出てきたこともあり交遊関係を広げるのが楽しくて余計に周りの人と比べて地元の友達いないなあと後悔と悲しくなります。 旅行が好きなため、もし卒業しても少なくとも年に1、2回は大学のある所に住む友達に会いにいきたいなとは思うのですが、正直疎遠になりそうで・・・ もちろん無事決まれば地元での就職先で新しい人間関係も築いていきたいとは思うのですが・・・。 こんなとき田舎は好きですがそこそこ交通が発達してるところだったらなあとしょうもないことを考えます。 下らない質問だとは重々承知していますが、 似たような経験の方や今でも遠くにすむ友達と頻繁に遊んでる方がいらっしゃいましたらぜひお話聞かせて下さい。

  • 【就職活動】勤務地を優先した就職活動について

    文系の大学3年です。 今年から就職活動が始まります。 実家暮らしで、埼玉の田舎から2時間以上かけて都内の大学に通っています。 母親が精神疾患を抱えていて、実家を離れることができないため、一人暮らしができませんでした。 また、そういった事情があるので、就職活動も地元から通える、ある程度の近場に限定せざるを得ません。 母親はいわゆるパニック症候群で、家に一人でいると発症してしまうことがあります家族の誰かが家にいてあげなくてはならない状況です。 施設等に入れることは考えておりません。 母親の面倒が見れるよう、埼玉県内あるいは群馬県内に勤務地を限定して就職活動をしようと思っています。 通常就職活動をするときはある程度業界を絞って企業にアプローチしていくと思うのですが、勤務地を優先して就職先を考えた場合、業界を絞っていくということはあまりできないと思います。 やりたいことや就きたい職業よりも条件面を優先すると言いますか、そういう就活の仕方になってしまうと思うのですが、就職活動において勤務地を限定することは大きなハンデになりませんか? また、もう一つ疑問に思っているのが、勤務地が複数ある企業についてです。 例えば、本社が埼玉や群馬にあるが製造工場や営業所が他県にある場合、または本社が他県にあるが製造工場が埼玉や群馬にある場合など、こういったケースの場合、内定を頂いてから勤務先の希望を言うことはできるのでしょうか? 自分の場合は確実に通える範囲でしか就職ができませんので、地方銀行や信用金庫が条件的には当てはまるのですが、自分が専攻している分野を生かして生産管理や企画の仕事をしたいし、そうすると勤務地の問題がなかなかクリアできないし…という状況で、どうすべきか悩んでいます。 ビジョンが見えないため、業界研究もとりあえず片っ端からやっている状態で、非常に効率が悪いですし、焦る一方です。 私のような事情がある場合、どのように就職活動を行うべきでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人との接点を持ち、色々な話を聞いてみたいです。

    僕は現在、新潟県内の大学に通っていおり、3年生です。就職活動も含めて今後の人生のために社会に出て一線でやってる方達(出来れば色々な業種の人々)と交流を持って色々な話を聞いてみたいと思っています。そのような接点を持てる場でかつ安価(できれば無料)な場をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 余談ですが、地元(富山)の友達は民主党青年部が主催している政治スクールに参加し、色々な方々と出会いとてもタメになったと言っており、僕も新潟県で探したのですが、こちらでは開催されてないらしいです。

  • おじゃまじょドレミのリュックを探してます。

    おじゃまじょドレミのリュックを購入したいのですが、栃木県内で販売しているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 あるいは、埼玉県、東京、群馬県など、近県でもお願いします。

  • 友達が、数日の命!?

    私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。 長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

  • 高校入試について

    私は公立しかうけられません。単願です。そこで、質問です。私は埼玉県にすんでいるんですが、違う県の入試も受けられますか??第一志望校は埼玉県で第二志望校はたとえば、近県の栃木の高校、第三は群馬の高校、など。 入試の日にちっていっしょなんですか??

  • 一浪生です。

    一浪生です。 先日理科大土木工と芝浦建築工学に合格し、国立前期で新潟大学建設を受験する予定です。 そこで相談なんですが、理科大と新潟どちらに進学しようか悩んでます。 理科大は知名度もあるし就職も良く、勉強が厳しいと聞いています。実家は群馬で、就職は地元か東京でしたいと思っています。 今の気持ちとしては大学生活を楽しみたいので首都圏に近い理科大に傾いていますが、学費のことを考えると悩んでしまいます。 親には後々全部自分で返すんだから好きなほうにしろと言われていますが。 回答お願いします。