• 締切済み

病気?!

客観的に見ればバカバカしい話かもしれませんが、甘いものや炭水化物などを過食するようになってしまいかなり困っています。 ストレスからきていると思うんですが、自分では食欲のコントロールがきかなくなって食べ過ぎてしまい、その後で後悔するという悪循環です。 できれば病院には行かずなんとかしたいので、食欲を抑えたり食べなくて済むような方法があれば教えてください!!こういう問題は自分でなんとかするしかない と思うんですが、なにかイイ情報があればお願いします。

• 病気

みんなの回答

• momohaha
回答No.3

まったくズレたことかもしれませんが、何となく共通点を感じるので、少しでもアドバイスになれば、と思って書きます。 おそらくNo.2の方もおっしゃっているように、精神的なものなのでしょうけれど、禁煙と似た感じで、少しでもどうにかならないかなー、と思って・・・。 私が禁煙した時、自分で気を付けたことは、タバコを吸いたくなった時に、 「今本当に私はタバコを吸いたいのか?。どうしても吸いたいのか??。」 と、自分に問い掛けました。ほとんどクセのように、手が空いたら吸う、食事が終わると吸う、と全く習慣になっていたので、 「タバコを吸うまえの私にリセットすればいいだけのはず!」 と心に決めたんです。 タバコを吸い始めるまえは、なくても普通に毎日を送っていたわけだから。 これだけで、タバコ代わりの飴やガムなど、全く何も食べずに禁煙できました。 ポイントは、手を出してしまう前に、自分に問い掛け、吸ったら後で後悔するぞ、と言い聞かせたこと。 togetumakiさんが、 >自分では食欲のコントロールがきかなくなって食べ過ぎてしまい、その後で後悔するという悪循環です。 とお書きになっているのを見て、タバコが止められなかったときの私と似てる、と思ってしまいました。 本当はストレスの原因をなくすことが出来るのが一番ですが、今の世の中、それが出来る人はほとんどいませんよね、残念ながら。 全然見当違い、トンチンカンだったら、ごめんなさい。

togetumaki
質問者

お礼

あたしもmomohahaさんと同じように手を出す前に「食べたら後悔する」とか 「本当にコレが食べたいのか?」って自分に問い掛けるんですが、 ダメなトキはダメです・・・。意思が弱いんでしょうね。 以前はこんなことはなかったんですが。もっと意思が強ければって思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

togetumaki さん こんにちは 内科に行って「サノレックス」なる食欲を抑える薬が効くのですが.....そういう回答は望まれていないようなのでアドバイス。 食欲のコントロールが効かないのであれば、やはりちょっとした心の病でしょう。ストレスが原因とお察しなら、まずそのストレスを改善する方法を見つけ出すのが先決でしょうね。これはメンタルな問題です。 NO1の方のアドバイスを実行できる気力があるのなら解決できますって。がんばってください。 それでは

togetumaki
質問者

お礼

やはり最初は自分の力で治す努力をしようと思いました。 それでもダメなら病院にも行ってみようと考えていたので、 具体的なアドバイスとてもウレシイです。 kuaainaさんありがとうございました。

noname#1597
noname#1597
回答No.1

水を飲むことです。常に水入りペットボトルを携帯して下さい。お腹がすいたら、まずとりあえず水を飲みます。無理しない程度に、飲めるだけ飲んで下さい。30分も経てば随分空腹感は薄れます。食事前も同様にすると、食事を減らすこともできます。それでも食べたい時は、食べちゃダメと思わず、少しだけ食べても良いと思って遠慮なく食べましょう。そのかわり水もしっかり飲んで下さいね。ともあれ常に少しずつ水を採ることは体にとても良いことです。どちらにしても習慣づけることをオススメします。ノンカロリーのウーロン茶や麦茶などでも良いでしょう。緑茶や紅茶、コーヒーは睡眠が浅くなるので夜は控えた方が良いです。もちろん全て砂糖抜きですよ(笑)・・・なお念のために追記しますが、これは本当に素晴らしい方法です。悪いことは何ひとつないし、何より無料です。ぜひ試してみて下さいね。

togetumaki
質問者

お礼

ありがとうございます★さっそく試してみます。