• ベストアンサー

足のむくみ解消に効くハーブオイル教えてください

主人の右足ふくらはぎから下がぱんぱんに脹れ(むくみ)病院で診てもらっても原因が分からずリンパマッサージをしなさいと勧められました。ハーブオイルを使ってみたいのですがどなたかむくみ解消に効果のあるオイルをご存知是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

むくみ、辛いですよね。 むくみに有効なアロマオイルは、 ジュニパー 体内に老廃物を抱え込んだ状況を刺激し、だるさをなくす サイプレス むくみを取る。汗の出方を調整する。 ラベンダー 筋肉の痛みを鎮めリラックス効果あり グレープフルーツ ・リンパの流れをよくし、むくみをコントロール レモン 引きしめ作用あり。リンパの流れをよくする。 などがありますよ。 好きな香りなどを数種類混ぜて使用されるといいと思います。 マッサージされるときは、膝をあまり曲げずに上へ上とマッサージするといいと思います。 お大事に。

moonfish
質問者

お礼

有難うございます。早速教えていただいたオイルを購入し試して見ます。

関連するQ&A

  • アロマオイルで浮腫み解消

    先日このサイトで浮腫み解消法を募集させて頂いたとき、 とても詳しく教えてくださる方がいてセロリシードというアロマオイルをタオルにつけて当ててを繰り返すと速攻で浮腫みが取れると教えて頂きました。 今まで忙しい朝に蒸しタオル+リンパマッサージではあまり浮腫み解消効果が感じられなかった為、とても試してみたいと思っています。 それでお礼とベストアンサーをした後、 ・セロリシード(というかアロマオイル)はオリーブオイルやホホバオイルなどで希釈せず、単品のままお湯や水(希釈濃度は30mに対しl5、6滴と教えて頂きました。)に混ぜて使用しても【浮腫み解消効果】があるのか? ・肌荒れなどしないか? この2点が気になり、再び質問をさせて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • むくみ解消法と寝汗について

    どなたか何かよい対策をご存知の方がおりましたら教えてください。 下半身のむくみがひどいため、足裏~ふくらはぎにかけてオイルマッサージをするようになってから寝汗を大量にかくようになりました。 (*むくみを解消しないと足が痛くなるほどむくみます) おかげでむくみは非常に解消されるようになったのですが、 あまりに大量の寝汗のため、風邪を引きそうで困っております。 寝汗をあまりかかないようなむくみ解消法がありましたら ぜひ教えていただけますと幸いです。

  • 異常なむくみを解消したいのですが。

    異常なむくみを解消したいのですが。 特に水分を摂り過ぎているということはないのですが、ふくらはぎを始めとして、むくみがひどいです。 太っているというより、身体全体が、夜店で売っている水の入ったゴム風船のようにプヨプヨとした感じです。 心臓が悪いので、主治医にも話しているのですが、まったく気にしてくれません。 医師が気にしないのなら大丈夫なのでは?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、周りの友人達、つまり素人目にも、異常と写るむくみ方です。 特にひどいふくらはぎは、むくみのせいで痛みまであります。 他の病院にも行ったのですが、心臓が悪いということで、主治医の先生からの紹介状がないと診られないと言われてしまいます。 ツボ押しやマッサージなども試みていますが、まったく改善されません。 デトックスに効果があるというサプリも試したりしましたが、数ヶ月経っても効果がなく・・・。 一番ありがたいのは、むくみを重視してくださる病院を教えていただけることですが、民間療法、サプリメント、漢方など、なんでも結構ですので、よいものをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • 足のむくみについて

    足のむくみの解消について なにも塗らず直接さすったりしてマッサージするのとベビーオイルを塗ってマッサージするのだとどちらの方がいいんでしょうか?

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。

  • 顔 むくみ

    顔がまん丸で悩んでいます。 むくみが原因で笑うとパンパンになって、太って見えます。 159cm、49kgで体型はあまり太ってはいないと思います。 あいうえおと口を動かしたり、リンパマッサージもやったりしていますがなかなか効果が出ません。 効果のあるマッサージ、むくみの改善方法があれば教えてください…>_<…

  • 足のムクミについて

    足のムクミをとる方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 一応、寝る前のマッサージとメディキュットでしたっけ??あれを履いて寝ていますがまだ取れません。 ふくらはぎがピキピキします。 いぃサプリメントなどもご存知の方、教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痛みを伴うむくみについて

    高校3年生女です。 足(ふくらはぎから足首にかけて)のむくみが治らず、悩んでいます。 バスなどでのたちっぱなしが原因かと思っていたんですが、よく歩いたりもして立ちっぱなしもそんなに長時間じゃありません。 マッサージをしたりメディキュットを履いたりしますがなかなか治らず、最近痛みがひどくなってきました。 ふくらはぎの下のほうに痛みがあり、赤いあざのようなものがいくつかできていてそこが特に痛みます。 あざのようなものは消えてはまた別のとこにでき、、 という感じです。 これは何かむくみ以外の原因があるのでしょうか。 何かいい改善策はありますか? お願いします。

  • 足のむくみが痛みます

    現在153cm54kg30代女性です。 幼少から太り気味で特に脚とお腹、顔にお肉がつきやすい体型でした。 大人になってもこの体質は変わらず 特にふくらはぎや腿の太さが気になっています。 昨日 何気なく右足の内側を指圧しながら下から上へ(足首からふくらはぎの真ん中まで)と触っていたら ごりごりした脂肪みたいなものがあることに気になりました。(少し力をいれて触ると内部のでこぼこがわかり、本当に強く押すとその部分だけ少しへこみます) マッサージと指圧をすれば軽減出来るかと暫くやってはみたのですが、果たして今の私の脚はどのような状況が考えられますか? 普段は痛くも痒くもないし、慣れてしまっただけかもしれませんが重みやだるさも感じません。 ですが 昨日かなり強めにマッサージしたせいか 今日は触るだけでも内部が(特にくるぶしの少し上からスネに近い部分)じんわりと痛い感じです。 以前からむくみがあることは承知していたのですが、きちんと対応とれてこなかったので、今更になってかなり不安になっています。 この症状と これを治す方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう