• ベストアンサー

足のむくみ解消に効くハーブオイル教えてください

主人の右足ふくらはぎから下がぱんぱんに脹れ(むくみ)病院で診てもらっても原因が分からずリンパマッサージをしなさいと勧められました。ハーブオイルを使ってみたいのですがどなたかむくみ解消に効果のあるオイルをご存知是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

むくみ、辛いですよね。 むくみに有効なアロマオイルは、 ジュニパー 体内に老廃物を抱え込んだ状況を刺激し、だるさをなくす サイプレス むくみを取る。汗の出方を調整する。 ラベンダー 筋肉の痛みを鎮めリラックス効果あり グレープフルーツ ・リンパの流れをよくし、むくみをコントロール レモン 引きしめ作用あり。リンパの流れをよくする。 などがありますよ。 好きな香りなどを数種類混ぜて使用されるといいと思います。 マッサージされるときは、膝をあまり曲げずに上へ上とマッサージするといいと思います。 お大事に。

moonfish
質問者

お礼

有難うございます。早速教えていただいたオイルを購入し試して見ます。