• ベストアンサー

司法書士になるには?

mimumuの回答

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

こんにちは。 司法書士がどんな仕事か分かっていますか?実に多様な業務内容なんです。おまけに司法試験と同じく合格率が低い。最終学歴が高卒だって受験できます。ただ、半端な勉強では受からず、開業しても経営は大変ですので、その辺は覚悟されてくださいね。的を得た学習で、真剣に勉強すれば合格するそうです。 私は身内に司法書士がいるのですが、開業していて忙しい割には『儲かってないなぁ』と思います。 参考になるか分かりませんが、以下のホームページで業務内容や、受験準備について調べてみてはいかがでしょうか? 日司連 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ 司法書士になろう! http://www.naxnet.or.jp/~toi/

saotchi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 仕事内容はまだ漠然としか解ってないのですが、半端な気持ちでやるつもりはありません。 合格率が低いのも重々承知しているつもりですが、ドコから手をつけたらイイのか・・・ また、色々教えてくださいm(__)m