• ベストアンサー

プロセスの終了コードについて教えてください

itohhの回答

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >アクセス違反などで異常終了したとき 基本的に例外処理を行っていないとシステムで「デバッグするか?」というダイアログを 表示してしまいます。 わたしがよく使う方法は。 例外処理(try、catch)で例外エラーを拾います。そして、エラーコードとメッセージを 取得してexit関数で終了コードを指定するようにします。 (実際のエラーコード、エラーメッセージはNTのイベントログに出力する) 例えば。 正常終了なら0。 異常終了なら1。(エラーによって詳細に分けても良いです。) などです。 これで、終了を監視しているプロセスで統一したコードが渡ります。 こんな方法では如何でしょうか? try、catchの使い方は、MSDNライブラリを参照してください。

nabezo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。