OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ製のDVD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242338
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (62/126)

日本製のDVDプレーヤー(パソコンのWinDVDプレーヤー)で、アメリカ製のDVD見れますか??
アメリカ製のDVDプレーヤーで、日本製のDVDは見れないと聞いたことがあるので、その逆もあるのか・・・?!と疑問に思ったので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

パソコンのwinDVDなら見られますよ。
DVDでは地域コード(以下リージョンコード)があり、日本では2とALL(リージョンフリー)のコード対応のDVDビデオを見ることができます。アメリカは1となります。一般のAV用DVDプレーヤーで国内販売している物の多くは1のリージョンの物しか見ることができません。

パソコンのDVDドライブは一部を除きリージョンコードのソフトウェアによる変更が可能です。(ただし、winDVDでは5回までの制限があります)
このコードを変更すれば、見ることができますが、

winDVDではコードの変更は5回までです。
たとえば、現在日本のDVDを見ているその時のコードは2です。そこでアメリカのDVDのリージョン1を見たい場合に、DVDを入れると、利ジョンコードの変更通知が出ます。ここでリージョンコードを変更すると残りの変更回数は4回となります。そして、また日本のDVDをとなるとまたリージョンを変更することになるので、残りの変更可能な回数は3回となります。

この5回を使い切ってしまうと、リージョンコードは変更できなくなります。万が一最後の1回でリージョン2以外を選択すると、日本のリージョン2のDVDが見られなくなりますのでご注意を・・・

もし何かあれば補足を
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

分かりやすい回答ありがとうございました。今アメリカに居て、日本からDVDが見れるパソコンを持って来てたのですが、アメリカ製のDVDが見れるかどうか心配で、DVDを買ったり、レンタルする事はしてなかったんです。問題が解決したので、さっそく欲しかったDVDを買おう思います。
投稿日時 - 2002-03-27 15:40:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

こんにちは、rhlと申します。
お尋ねの件ですが普通は見れないです。
なぜかといいますと、DVDにはリージョンコードという地域コードがあり、
プレイヤーとソフトのリージョンコードが一致しないと見れません。
ちなみに日本は2で、アメリカは1です。したがってアメリカ製のソフトを
日本のプレイヤーで見る、またはその逆も一般的には不可能です。
ただ、一般的にと言ったのはいろいろと方法はあるということです。
そのへんに関してはインターネット上に情報があるので御自分で調べて
みてくださいね。
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 15:47:32

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

普通、DVDのソフトには「リージョンコード」というのがあり、ディスクとプレーヤーの双方のコードが合っていないと見ることが出来ません。(ちなみに以下の6つに分けられています)
 1:米国 ・カナダ
 2:日本・欧州・中東・南アフリカ・エジプト
 3:東アジア・東南アジア・香港
 4:オーストラリア・中米・カリブ諸国・南米
 5:旧ソビエト連邦諸国・北朝鮮・モンゴル・南アジア・アフリカ諸国
 6:中国

で、実はパソコンの場合、数回はプレーヤーのコードを変更することが出来るようになっているものが多いです。
通常は5回ぐらいでしょうか。但し最近のハードでは変更が出来なくなっているものもありますので、お手持ちの説明書をご覧になるとよろしいでしょう。
お礼コメント
chiesy

お礼率 49% (62/126)

回答ありがとうございました。リージョンコードって6種類もあるんですね。なんで統一じゃないのかっていう疑問もありますが(笑)、とりあえず、私のパソコンでアメリカ製のDVDは見れそうです。
投稿日時 - 2002-03-27 15:45:57