• ベストアンサー

ブルテリアとミニチュアブルテリアの違い。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

前の家の近所で、ミニチュアブルテリアを飼っている人がいました。 とても人懐っこく、可愛かったですよ。 でもご存知のようですが、闘犬ですので小犬の時にしっかり躾けておかなければ、我がままで気性が荒くなるようです。(と飼い主のかたが言っていました) しっかり躾けると、人にもよく慣れて室内でも飼えます。 初めて飼う犬としては向かないようですが、これまでに犬を飼ったことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。 寒さに弱い犬ですので、ミニチュアブルテリアを室内で飼われたらいかがでしょうか? ミニチュアブルテリアは、体高38cmまでのブルテリアのことをいい、大きさが違うだけで気性・性格は変わらないと思います。 ブルテリアって、ダルメシアンの血も入っているのですね。 この前、テレビで放送されていました。

naocyansuki
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 私は犬を何度か飼ったことがあるのですが、 愛玩犬に属するような温厚な犬種ばかりで躾に苦労した経験もないので、心配になっていました。 室内で飼うつもりですが、私としてはあまり大きな犬を飼いたくないので、ブルテリアとミニチュアブルテリアだとどれくらいの差があるのか知りたかったんです。 人なつこく育てることが出来れば本当に愛嬌が合って可愛いと思います。 出来るかな…。 それにしてもダルメシアンと親戚だなんて…。想像もつきませんね(笑。 躾るのは主人になると思いますのでもう一度話し合ってみます。 人なつこく可愛いという方がいらっしゃってちょっとホッとしました(*^ー^*)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌の表紙モデルになれるブルテリアを探しています。

    今、ガイドブックの表紙にモデルとして登場できるブルテリアを探しています。 ブルテリアを撮影用に貸してもらえる東京近郊のブリーダーやペットショップをご存じの方、または、実際にブルテリアを飼っている飼い主の方などいらっしゃいますでしょうか? 撮影日は6月16日(土)朝7時~、撮影場所は東京の新宿です。

    • 締切済み
  • ブルテリアは落ち着きがある?

    最近、ブルテリア(ミニチュアも同様)に興味があり、色々と調べています。 歴史やら性格やら、あらかた調べ終わったのですが、一つだけ気になる事があります。 それは、落ち着きがあるかどうか、という事です。 何となく、ボストンテリアやフレンチブルのような愛嬌と活発さがあるのかな、とは思っているのですが、ボストンテリアもフレンチブルも物凄く落ち着きがない印象です。 何度か接した事があるのですが(飼った事はありませんが)、どの子も飛び跳ねて体当たりしてきたり、騒ぎまくってとんでもなく騒々しいイメージで、落ち着かせようとしても落ち着かせられた記憶がありません。 元々テリア種を飼った事がないので、感覚的にもあまり分からないのです。 ずっとマスティフ系の大型犬ばかり飼っていたせいか、落ち着きのない犬はちょっと、とココだけが気がかりでなりません。 どなたかブルテリア(ミニチュアでも)がどういう感じの人当たりなのか、普段どんな風に過ごすのか、を知っておられる方、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬種 スタッホードシャー・ブルテリアを知りたい! 

    只今、犬の購入を考えています・・・ 前にこのサイトでスタッホード・ブルテリアの犬種を 教えて頂きいいろいろ調べています! 私は依然10年ほどシェパードを飼育していた経験はあります。 ネットでこの犬種の事はかなり調べましたが・・・ 私の希望はこの犬種のイギリス種です! どなたかこの犬種を飼っている方、ブリーダーの会社、などの 情報を教えていただけないでしょうか? 専門ブリーダーなんかのホームページなんかあれば教えて頂きたいです 時間がかかってもじっくりパートナーを探したいと思います 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブルテリアの飼い主の方へ質問

     ブルテリアをとても飼いたいと思っているのですが、あまりにも黒い噂ばかりで不安です。そんなに気性が不安定で狂暴なのでしょうか?ペットショップの方には「散歩中に出会った犬を噛み殺す」と言われ、外国の書籍には「自分に自信がない人がこのような狂暴な犬を飼ってその穴埋めをする」とか「ブルテリアの交尾や育児はすでに殺し合いにまで発展している。」とかムチャクチャに書かれていました。  本や雑誌などを沢山読みましたので机上の理論ではなくブルテリアを実際に飼ってみた皆様、いかがなものでしょうか?是非御意見お聞かせ頂きたいです。私はきちんとしつければそんな事はないと思いたいのですが。そのしつけが他犬種と違い一筋縄ではいかないのでしょうか。    また、ブルテリアを室外犬として飼えますでしょうか。短毛種なので冬はとても寒そうですが…。元来丈夫な犬種だといいますが。  そしてもう一つ、ダルメシアンなどが代表的ですが、ブルテリアも耳が聞こえない障害がよくあると聞きます。そういう障害のない小犬を選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアのブリーダー探し(首都圏)

    ヨークシャーテリア(ヨーキー)を飼いたいと思い、ブリーダーを探しています。 ネットや本で調べていますが、見学や引取りに行ける地域内で考えているため、なかなかお願いしたいと思えるブリーダーが見つかりません。 ヨーキーのブリーダーをご存知の方がおられましたら是非教えていただければ幸いです。 ちなみに当方は神奈川県藤沢市です。車で引き取りに行き、ワンちゃんの負担にならない距離で探したいと考えています。 また、ブリーダーがたくさん載っている本などはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イタリアン・グレーハウンドのブリーダー

    これから犬を飼う予定です。候補としてはイタリアン・グレーハウンドかミニチュア・ピンシャーなのですが、ミニチュア・ピンシャーは飼うのが難しいと聞いたので断念しました。イタリアン・グレーハウンドはペットショップになかなか売っていなく、信頼のおけるブリーダーから購入したいと考えております。ネットで色々調べておりますと、北海道のイタリアン・グレーハウンドとトイプードルのブリーダーをやっているところを見つけたのですが、住所が書いてありませんでした。外観は黄色い外壁の三角屋根のかわいいお家でトリミングとブリーダーをやっているとの事でした。私が北海道在住なので、近ければ足を運んでみたいのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?また、他に北海道でイタリアン・グレーハウンドのブリーダーをお知りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。また、イタリアン・グレーハウンドは抜け毛や臭いも少なく、温和で無駄吠えも少ない飼いやすい犬種とありましたが、実際に飼っている方のご意見もよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • テリア気質とは

    ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいのですが、この犬は「テリア気質」を知り尽くした人でないと、初心者では無理と聞きました。 「テリア気質」っていったいどんな気質なんですか? また実際に飼ってる方、難しいですか? どんな点に気を付ければ、素人でも飼えると思いますか?

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグとボストンテリアの違い

     飼っているフレンチブルドッグ(黒)なのですが、最近、もしかしたらボストンテリアでは!?という疑惑が浮上してきました。血統書もついているのですが、ペットショップの人が間違えたのかも・・・と思ったりします。  本を見ても、この2頭は似ていると書いてあるので不安になっているのですが、何かみなさんがご存知の違いを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイ・マンチェスター・テリア情報お願いします!

    長い間犬を飼うことを夢見て様々な犬種を検討してまいりましたが 近い将来、トイ・マンチェスター・テリアをお迎えする決心がつきました。 トイ・マンチェスター・テリアについていろいろと教えてください。 ・性格 ・性別による対応ノウハウ ・去勢について ・サークルは必要ですか ・散歩は必ず朝晩2回でどれくらいの距離が必要ですか ・ブリーダーによってルーツが、日本、アメリカ、オーストラリアなどがあるようです。 その違いはなんでしょうか ・30万位の用意で大丈夫でしょうか ・その他どんなことでも、家族としてのご自慢等 ・トラブルなど犬種的に注意が必要な事なども・・・ そうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー