• ベストアンサー

ブルテリアとミニチュアブルテリアの違い。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

前の家の近所で、ミニチュアブルテリアを飼っている人がいました。 とても人懐っこく、可愛かったですよ。 でもご存知のようですが、闘犬ですので小犬の時にしっかり躾けておかなければ、我がままで気性が荒くなるようです。(と飼い主のかたが言っていました) しっかり躾けると、人にもよく慣れて室内でも飼えます。 初めて飼う犬としては向かないようですが、これまでに犬を飼ったことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。 寒さに弱い犬ですので、ミニチュアブルテリアを室内で飼われたらいかがでしょうか? ミニチュアブルテリアは、体高38cmまでのブルテリアのことをいい、大きさが違うだけで気性・性格は変わらないと思います。 ブルテリアって、ダルメシアンの血も入っているのですね。 この前、テレビで放送されていました。

naocyansuki
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 私は犬を何度か飼ったことがあるのですが、 愛玩犬に属するような温厚な犬種ばかりで躾に苦労した経験もないので、心配になっていました。 室内で飼うつもりですが、私としてはあまり大きな犬を飼いたくないので、ブルテリアとミニチュアブルテリアだとどれくらいの差があるのか知りたかったんです。 人なつこく育てることが出来れば本当に愛嬌が合って可愛いと思います。 出来るかな…。 それにしてもダルメシアンと親戚だなんて…。想像もつきませんね(笑。 躾るのは主人になると思いますのでもう一度話し合ってみます。 人なつこく可愛いという方がいらっしゃってちょっとホッとしました(*^ー^*)。 ありがとうございました。