• ベストアンサー

Accessでjpgの画像を管理したい

Accessでjpgの画像を管理したいのですが、テーブルでOLEオブジェクト型を選択して画像を貼り付けようとしたのですが、jpgが使える項目にないのです。jpgは使えないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

MICROSOFT PHOTO EDITなどのJPGが使用出来る環境ですか 出来る環境にして下さい。 また 初心者以前。(ACCESS) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169552 なども参考にして下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169552
konta_600
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません使えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 OLEオブジェクトを選択するところに、「ファイルから」はないでしょうか?  それを使えば、基本的に全てのファイルが取り込めます。

konta_600
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【ACCESS】引数が不正

    Accessの件で質問です。 テーブルを作る際にOLEオブジェクト方を選択し、画像を取り込もうと思ったのですが、「引数が不正です」←違ったエラーだったかもしれません… となってしまい、取り込むことが出来ません。 原因は何でしょうか? ネットで調べたのですが、ぜんぜんわかりません。 回避方法を教えていただければと思います。 Access2002です。

  • ACCESSでの画像表示について

    はじめて質問させていただきますので質問の仕方が間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 アクセス2000を使って人事管理表(?)を作ろうと思っています。 その中でレポートに写真を表示させようと思い、ウィザードで作成したのですが表示されません。 作業は以下のような手順で行いました。 手順1(挿入) 1.テーブルのデザインビューで「写真」というフィールド名を付け、データ型を「OLEオブジェクト型」を選択。 2.テーブルのデータシートビューで当該セル(?)で右クリックし、「オブジェクトの挿入」を選択する。   新規作成→パッケージを選択して「OK」をクリック。   オブジェクトパッケージャでファイル→取り込みで表示させたい画像ファイルを選択。   テーブル作成終了。 手順2(表示) 1.”ウィザードを使用してレポートを作成を選択。   手順とおりに作成。   デザインビューで開く。 2.写真プロバティを開き、   名前を「写真」   コントロールソースを「写真」   OLEサイズを「ズーム」   と設定しプロパティを閉じました。 プレビューで確認したところアイコンが表示されてしまい表示させたい内容(画像)が出てきません。 何か設定が足りないような気がするのですが良く分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。 環境:WinNt40、Office2000Pro(SR2)

  • アクセスでの大量の画像管理って結局・・・

    どうか教えてください。 アクセスで2000件程度の情報(画像含む)を管理したいと考えています。 OLEオブジェクトを使用するとデータが重くなるということで、ネットや本を調べてみたのですが、ハイパーリンクだとフォーム上ではリンク先の名称までしか入らないなど、規制が多くなる気がします。 当方としては、フォーム上での画像は、クリック後でもかまわないのですが、レポートにした際、画像を羅列したいと思っています。 画像データはCDROMにはいっており、画像の名称はMDBのフィールド内の内容と一致しています。 形式は。jpgです。 これも、一件ずつリンクなり登録をさせていくのが時間がかかるため、できれば一括で取得したいと思っています。 アクセスではそういった用途にうまく対応することはできないのでしょうか? というか、大量の画像データの保持には向いていないのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、かなり切実に困っています。 ご返答をお待ちしております。。

  • ACCESSでの画像

    現在、ACCESSで社員管理を行っています。 ここに社員の顔写真を付け加えようとしています。 全社員の顔写真は、決められたフォルダに一括して「・・・.jpg」で保管されています。 ・・・の部分は社員番号とイコールになっています。 現在のデータベースに、OLEオブジェクト型のフィールドを追加し、そこにビットマップイメージを貼り付けたいと思います。 ここには直接画像を埋め込まないでリンクだけ張りたいのですが、それをVBAで記述して埋める方法はどのようにすればよろしいでしょうか? 具体的には、現在持っているフィールドは、社員番号・氏名・住所・電話番号・生年月日などですが、たとえば、社員番号が001234だったら、 今回追加するOLEオブジェクト型のフィールド(たとえば、社員写真)に、『C:\IMG\001234.jpg』のリンクを入れたいのです。 (最初に一回だけ行う移行作業として行いたい) 何か知恵をお貸し頂ければ有り難いです。

  • 画像をテーブルに入力するには

    お世話様です 資産の管理履歴です 写真を処理したいです。 データ型を《OLEオブジェクト型》にして、 フォームを開いてこの項目を右クリックで オブジェクトの挿入クリックから添付図からが表示されますが フォームを開くと空白のままです。 画像の拡張子は《JPG》です 宜しくお願い致します。

  • Access OLEオブジェクト型のフィールドをエクスポートしたい

    Access2002でテーブルのエクスポート/インポート機能を追加しようと考えています。 テーブルにはOLEオブジェクト型のフィールドがあります。 これをExcelにエクスポートしたいのですが、TransferSpreadsheetだと OLEフィールドは空白となってしまいます。 また、ファイルメニューから手動でエクスポートしても同じ結果となります。 OLEオブジェクトはエクスポート(インポート)できないのでしょうか。 「テーブルに画像を保存するのは・・・」とのご意見もあると思いますが、 現在の仕様で変更できないので、それは別としてお願いします。

  • accessで画像一覧

    画像一覧をaccessでやろうとしています。 OLEを使うと画像パスが取得できないのでテーブルに 画像のファイルパスを格納してからフォームで画像表示を 行いたいと思います。 フォームは表形式で、画像パスをテーブルから読み込み 表示させたいのですが、コードで非連結OLEに画像パスを 代入すると一番上のと同じ画像がずらっと表示されて しまいます。 良い案が浮かびません,どなたか助言お願いします.

  • Access2000で画像管理がしたい

    OSはWinXPでACCESS2000という環境です。 画像管理をしたいと考えています。 具体的には、フォームに作成したコマンドボタンをクリックすると、 ファイルを選択する画面が表示されて、そこで指定した画像が イメージコントロール内に挿入されるというイメージで画像管理 できたらと考えています。 その時、指定した画像はテーブルにも画像名のみがレコードとして 保存されるようにしたいです。また挿入した画像は指定フォルダに 自動で保存(コピー?)されてフォームに表示される画像はこの指定 フォルダからリンクで表示される形をイメージしています。 更にフォームに表示される画像をクリックすると拡大して閲覧できる ようにもしたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402425 のページも参考にさせて頂いたのですが、イベントでフルパスを設定する 為の式がうまく設定できないので結局、イメージしていることが行えず 悩んでいます。 画像をOELオブジェクトにすると容量が重くなりますし、画像名でレコード 管理ができないので避けたいのですが、上記イメージを実現する為に よい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Accessで作成したテーブルのOLEオブジェクトの使い方

    Accessで作成したテーブルにデータ型(OLEオブジェクト型)で画像を取り込みできるようにしました。 取り込みした画像を開くためのフォームを作成して画像を開けるようにしました。 下記の内容です。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Form.Caption = ProgName End Sub しかし「ビットマップ形式」ですと問題なく開くのですが、「JPG形式」ですと開けないのです。取り込みしたAccessテーブルのフィールドから直接だとひらけます。 Accessで作成したフォームから、「JPG形式」の画像を開くにはどうすればよろしいですか? また、画像を1000件ほど取り込みすると大きいデータベースになってしまいます。Accessのデータベースのサイズは制限があるのかしら? アドバイスいただけれは幸いです。

  • MSアクセスのjpgファイル表示

    Windows XPにMSアクセス97をインストールしました。 OLEオブジェクト型でjpgファイルをフォームで挿入したのですが フォームに文字が出るだけで写真が映りません。 ヘルプを見ると、フィルターが必要とのことでoffice97の CDからインストールしたのですが変化ありません。 どうしたらいいのでしょうか。