• ベストアンサー

FSB133なのにFSB166に設定してしまいました

マザボ MSI CPU AMD アスロン 2000+ BIOS設定をいじってて FSB133なのにFSB166に設定してしまいました BIOSが立ち上がらなくなり、 CMOSクリアしても変化ありません 原因と対策を教えていただけないでしょうか ちなみに今はためしに マザボ電池を抜き取り、電源コードを抜き 自然放電でBIOSがクリアされないかなと 期待している状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

CMOSクリアしても駄目なんですか? 一度、コンセントもボタン電池も外して暫く放置してみてはどうでしょう? メーカーによってはINSERTキーかHOMEキーを押しながら電源を入れると 設定を無視して立ち上がる場合もあります。 それでも駄目ならオーバークロックで破損したかもしれません。

rinyun
質問者

お礼

BIOSがクリアされたら 起動されました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

マザーボード上にFSBを強制的に100Mhzにできるジャンパがある場合、 100Mhzに設定して起動を確認してみてください。

rinyun
質問者

お礼

BIOSがクリアされたら 起動されました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FSBの設定

    FSB1066/800/644何ですが、FSBの設定ってBIOSで出来ますか?1066にしたいのですが、何かで約半分くらいって聞きましたが。 BIOSはAWERDで、MBはMSI P965NEO2です

  • BIOSの設定について

    パソコンがおかしくなり、CMOSクリアして治ったのですが、 「BIOS設定も初期化されますので、必ず標準設定を読み込んでSAVEするようにしてください。」 このやり方がわかりません。 BIOSはMSI の P35/G33 NEO series です。

  • FSB100⇒133で立ち上がりません

    PCの環境入れ替えで困っています、、、 どなたか似たような経験はありませんか? 【旧】 M/B AOPEN製 AK77-PRO(A)-133 BIOSAthlon対応update済み CPU DURON(Morgan)1.0Ghz Mem バルクPC2100 256MB(Elixirチップ片面実装)バンク1実装 VIDEO DIAMOND Viper330 PCI 2MB NIC PCI 10/100baseT 【新】 M/B AOPEN製 AK77-PRO(A)-133 BIOSAthlon対応update済み CPU ●ATHLON XP 2200+(Thoroughbred) Mem ●バルクPC3200 512MB(VDATAチップ両面実装)バンク1実装 バルクPC2100 256MB(Elixirチップ片面実装)バンク2実装 VIDEO DIAMOND Viper330 PCI 2MB NIC PCI 10/100baseT (●部分が変化点) マザーの設定をジャンパーでFSB100⇒FSB133に切り替えたところ ピー・・・ピー・・・ピー・・・とブザー音鳴動したまま BIOS画面すら立ち上がってきません(映像信号なし、電源は入っている)。 7~8年前の古いビデオカードが足を引っ張ってると感じていますが? その他特記 ・新でもFSB100にすると安定起動(ATHLON1500+と認識FSB100×13.5) ・バンク2に実装している256MBメモリーを抜いて512MB単独で起動しても同じ。 ・BIOSでFSB100⇒FSB116(ATHLON1900+と認識FSB116×13.5倍)ぐらいまで 変化させていくと動きが怪しくなってきてフリーズしたり上記同様起動しなくなる。

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • FSBの変更について

    先日、CPUをCeloron2.0GHzからPentium4 2.4BGHzに載せ換えたのですが、BIOSで1800MHzのままなのです…。Windows上でリアルタイムにFSBを変更するソフト(Setfsb)をDLして、一応は変更できるのですが、起動毎に元の設定値に戻ってしまいます(1800MHz)しかもそのソフトでFSB変更すると、結構な確立で青画面になり落ちたりもします。使っているマザボはASUSのP4S533-VMです。型が古い?為か、ASUSのHPでも色々探したのですが、解決法は見つからないままです。マザボのシリアルNがわからない為、サポートも受けられない状態です。PC自体オークションで購入したもので、マザボのマニュアル等もない為困っています。BIOS上でもいじることが出来ません…どなたかご教授お願いします。

  • ソケットAマザーでFSB266のCPUをFSB333で動かせるのは?

    FSB266のATHLONをPCIクロック等は標準のままでFSB333で(もちろん自己責任で)動かしたいと倍率変更設定も可能なマザーボードを物色中です。チップセットはKT400、KT400A、746FXを候補に考えています。オーバークロック可能なマザーなら出来ると思っていたのですが、聞いた話ではギガバイトのマザーはFSB266のCPUだとFSB333設定は出来ないとか。。。アルバトロン、MSI、IWILL、AOPENくらいを候補に考えています。是非情報を提供下さい。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • マザボをcmosクリアした後の設定について

    先日新しいグラボを買って radeonからradeonだったのでドライバを消さずに交換してみたのですが 画面になにも表示されなかったので前のグラボに戻して起動したらこちらも画面になにも表示されません そこで色々調べcmosクリアをすればbiosまでいけると見つけたので cmosクリアのスイッチを押しbios画面までいけたのですが、この後どうしたら良いのか分かりません よければ設定などを教えてくれませんか。お願いします マザボ、p67 pro3 旧グラボhd4870 新グラボhd6950 cmosクリアスイッチを押したが日付などは初期化されていません クリア失敗しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • BIOSの設定変更をしたら何も映らなくなりました。

    CPU     Athlon64 3000+ ウインチェスター メモリ     DDR3200 512×2 (DUAL動作 グラフィックカード Leadtek Geforce6600GT マザーボード  MSI RS480M2-IL HDD 80G×2 電源 400W OS WINXP SP1 BIOSでメモリのcas latencyという値を2.5から2に変更したらBIOSにも入れなくなりました。 ディスプレイにも信号が来ていないようです。 そしてHDDアクセスランプがずっと点灯しぱなっしです。 CMOSクリアもジャンパピン差し替え&電池抜き共に試したのですが同じ状況です。メモリを片方抜いたり入れ替えたりもしました。 もしかしてパーツが壊れたんでしょうか?危険な設定ではないと思っていたのですが・・。 解決法、アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします。

  • FSBについて質問です

    BIOS設定でFSBを1Mhz単位で変更できる項目と、533、800、1066の3種類から選べる項目があります。。(3種類から選べる項目を変更するとメモリのFSB対比が変化します) 例えばP4-631の場合デフォルトが200と800になっています 現在常用している設定 P4-631を270設定(4.05G)(もうひとつの設定は800) DDR2-800は3:4設定 質問 (1)800の方の設定を1066に変更しそれを基にしてOCしたほうがOCしやすいかどうかです。またそれにともなって不具合の恐れがあるのでようか? (2)200と800の項目は正式には何と言うのでしょう?  (どちらもFSBと言われているようですが・・・)