• ベストアンサー

肉離れってどんな感じ?

0011223の回答

  • ベストアンサー
  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

俺は陸上部です。 実際、「足がつる」=痙攣(ケイレン)に対して「肉離れ」というのは筋肉の筋が切れて炎症を起こすんです。 だから肉離れは軽度ならいいですが重度なら歩けないってこともあります。少し痛い程度なら足がツルのとそんな変わりがないように思います(見た目がですよ)。 (これはあくまで陸上での話です)

q-tip
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉が切れて炎症?大変じゃないですか!くっつくんですか? 今は触ったり、力入れると痛いです。 どのくらいでくっつきますか?

関連するQ&A

  • 朝起きたら足が痛くて、肉離れかつった?感じです

    朝起きたら、両足がつったような痛みがありました! いつもならつると、すぐに治るのですが 今回のは2日続けて痛いんです! つると、長くて一日くらいと聞いたのですが 自分の場合、少しつった時より痛いし、期間が 長すぎる感じがします。 現在は両足腫れていますが、赤くはないです! 特に長時間座っていたり、足を動かさないで 立つと痛みが強いです! 歩き方もつま先立ちで、自然にガニ股みたいに して歩いているらしいです(友人に言われました) 自分でもとてもよくわかります。 歩いていて慣れるといいのですがやはり痛いです。 もしかしたらと、肉離れも疑ってるのですが やはり経験した事がないので分かりません。 今は冷感シップで冷やしています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 至急お願い致します!

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって肉離れでしょうか?

    先日、ふくらはぎを鍛えようと、いつもどおり、夜寝る前にかかとの上げ下げによる爪先立ちを50回程度しました。その2日後くらいから左足のふくらはぎに違和感を覚えています。言葉でうまく表現できないのですが、筋肉の一部が麻痺しているような、しびれているような、感覚のないような変な感じです。通常肉離れは痛みを伴うようですが、歩いていても痛みは全くありません。これって肉離れの一種なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉離れについて

    肉離れとはどのような症状でしょうか? 肉離れをして10日経った今でも治る気配がないそうです。(私ではありません) 早く治すためにはどういった方法がよいのでしょうか? ちなみに右足の脹脛です。 選手権大会も近いので詳しい回答お願い致します。

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 肉離れは病院に必ず行くべきでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 昨晩、ジョギングをしたあとにストレッチをしていたら 左足ふともも裏側が「ブチっ」といいました。 ブチっといった直後はズキズキとした痛みがありましたが、歩行は可能。 1時間ほどたった後は痛みはほぼ無くなり、つっぱるような違和感が残りました。 知人に聞いたところ、その症状は「肉離れ」ではないかと言われました。 肉離れにも症状の程度が色々あるので、一度整形外科に行くことを勧められましたが・・・ 1日たった今日に至っては、 ・痛み無し(触っても痛みません) ・腫れ無し ・違和感もほぼ無し ・歩行可能 といった状態です。むしろ他の部分の筋肉痛のほうが痛いです。 このような状態でも一度病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • この症状は、肉離れ?

    3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。