• ベストアンサー

影口を言われます・・・

私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

「あなた達の悪口を誰々さんが言っていた」とあなた達に言う人が一番危険です。 そんな事いちいち伝えなくてもいい事を伝える人に近づいてはいけません。 第一、そんな陰口を見つけたら、たしなめる事が大切なのでは?と思いました。 この事で学ぶ事は、あなた方は、決して同じような事をしてはいけないと言う事です。 その人たちは、将来自分が、同じ目に会う事になってもあなた達に気付きを与えてくれました。 人を騙した人は、騙され、突き落とした人は、突き落とされます。ですから、あなた方は人を恨んだり、避けてはいけません。 「罪を憎んで人を憎まず」です。 人を憎んでも人は幸せにはなれません。 人の幸せは、人の中にあります。 昔から類は友を呼ぶと言います。 ネガティブな気持ちでいると、同じような人や、出来事、その弱さを突いて利用する人を引き寄せてしまいます。 人は楽しい時、誰でも笑います。辛い時こそ、明るい気持ちを失ってはいけません。 これが「笑う門には福来る」の本当の意味です。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 与える人が与えられ、許した人が許されます。 見返りを求めず愛した人が、心から愛されるのです。

その他の回答 (5)

• chupaku
回答No.5

教会というのは弱者に優しいと思っていたので、 少し驚きました。 客観的に見て、しゃしゃり出ないと思いすぎて 普通の人の様に出来ていない。 という気がします。 もしわからなければ、手伝った方がよいでしょうか? と仕切っている人に質問すればいいし、 目が見えなくて思うように動けないので、 すみません。と言葉に出していけば伝わるのじゃないですか? お土産の意味も伝わりますよね。 あまり頻繁に一人だけがお土産を持って行くと 持って行かない人も気になりますし、、、 残念ながらそういった意味からも誤解を受けていらっしゃいますよね。 心を伝えていないのが、気になります。 頼まれもせず勝手にしゃしゃり出るのと 前向きに働くのは意味合いも違うのじゃないでしょうか。 一人だけが信者じゃないので、他の皆さんと口をききながら、通って下さい。きっと伝わるはずです。 もしそれでも駄目なら、他を探して下さい。 教会で教える精神が違っていると思います。

回答No.4

クリスチャンです。 人が集まるところには何か問題があるものです。 つまりどこの教会に行っても何かしらあるもの。 今の教会に行かれた理由は? 近いからとか色々あると思います。 私の教会も色々あります。 牧師が長い間奉仕しすぎていて役員と結託し、自分にすり寄る人以外は無視のような状態です。そして役員を始め一部の人達の思い通りの教会運営をしています。 でも、私はそれを教会運営のための必要悪だと思っているのですよ。自分が積極的に教会運営に関われないからです。 ではなぜ今の教会に通っているか? 献金に名前を書かなくて良いことと、家から近いからです。 教会の人間関係には目をつぶります。 教会の信者同士は兄弟姉妹の関係と聖書には書かれていますが、日本の教会ではそのような感覚は無理なような気がします。 主からの愛もどうもとらえ方が仏教的なんですよね。おばちゃん達にはもう染みついているのかしら?(笑) 牧師も何を思ってそんなことを言うのでしょう? じゃあどうすれば? おみやげをもっと高価なものにしろと? それとも信者のリーダー的な人に別に用意をしろと? もしくは牧師の自分に直接持ってこいと? 私ならそう考えます。 実際、私の教会でも「牧師住宅援助費」を教会の献金で入れるのではなく、毎月直接牧師に手渡している人達がいます。私の教会は献金で入れると誰が入れているかわからないですからね。もう、牧師夫妻の態度が全然違いますよ。 私もNO.3様のおっしゃっていることは大体当たっていると思いますよ。 誰がリーダーなのか? 大抵牧師とその取り巻き連中です。 その人達にしっぽ振っていけば大抵の問題は解決すると思いますよ。 でも、私はそこまではしません。 なぜなら教会は礼拝を捧げに行く場所。 主と私の関係が重要なのであって、牧師や他の兄弟姉妹に何も期待はしていないのです。 つまり、「言うヤツらには言わせとけ」状態です。 解決するにはまず牧師にすり寄ること。 具体的な例を挙げると、例えばおみやげも教会に持って行くものとは別のものを牧師に礼拝日以外に「これ、つまらないものですが・・・」って持って行く。 牧師は神ではありません。人の子ですから。人は誘惑に弱いものです。 それでもキリスト教は良いですよね。常に前向きになれますし、励まされます。 私は主が教会の群れの真ん中に立ち、導いてくれますようにといつも祈っています。

回答No.3

例えば、貴殿の子供が学校でいじめにあって 相談してきたら、どのようなアドバイス&対処 をされるでしょうか? しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになる のでしょうか・・・? この種の質問を貴殿の子供が貴殿に相談してきたら どのようなアドバイス&対処 をされるでしょうか?  担任の先生に相談するという事が最初に 思いつくと思いますが、教会でいえば「牧師」 がそれにあたるでしょう。  また、仮に担任の先生にが無力だったら 誰に相談するでしょうか? 「校長」→「教育委員会」→「裁判所(裁判)」 とかなりますが、個々の教会にも統括している場所 があるとは思います。  ただ、この種の外形を伴わない「無形の 嫌がらせ」の場合、上の人に言っても門前払い されるか一笑されるケースが多いです。  そこで、どうするか? 学校内の場合は、生徒内で(学級委員とは限らず) 皆の陰で統率するリーダー格(陰の実力者)が 必ずいるんですよね。通常、そのリーダー格の 本人と両親に相談してみると、そのリーダーが うまく「いじめてる奴」に圧力をかけて 「いじめ」がなくなるケースが多いです。  教会の信者の場合だと、「牧師」以外で (信者内の陰の実力者的長老)が必ずいます。 その人に頭を下げれば、これまでの陰湿ないじめ は嘘のように消えると思いますよ。 「信者内の陰の実力者的長老」を早く探し出す ことが先決です。 *****余談ですが、「刑務所内の囚人」であっても 「やくざの世界」等のどんな組織であっても、 陰の実力者の「ツルの一声」で事が収まるケース が非常に多いです。しかもたった一日で。

• supply
回答No.2

>以前の教会で信者さんとトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに抵抗があったのと勝手がわからないので昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 しゃしゃり出ない事と、昼食会の準備に参加しないは違うと思います。今は、参加しているとの事ですが、一度、偏見の目で見られると信頼回復って時間が掛かります。 また、お母様が体調の関係で準備に参加できないことで負い目?を感じ、お土産を持参する事も十分に理解できますが極端な人によっては「お金で解決している。」と思われるかもしれません。 (すいません。質問者さんがそういう方とは思っていません。) お土産の持参は少し自粛して教会の為になる様な事はないか牧師さんに相談して信頼回復に努めたほうが無難でしょう。 それでも、影口を言われるなら言わせておけば良いのです。 あなた達家族が教会の為の行う事は、褒めてもらう為ではないですが、きっと誰かが見ていてくれますし、必ず理解者が現れると思います。 自分の行動や家族の行動に自信があるなら、堂々と胸を張って礼拝する為に教会にいけば良いと思いますよ。 質問者様ご家族に神のご加護を

• onioncat
回答No.1

その昼食会の準備を手伝っていないのは、お母様だけですか? それともお父様も質問者様も手伝っていないのですか? 動けるお父様と質問者様が、お母様の分もお手伝いされていれば、なんら問題はないのでは?と思います。 あんまり「当然」っていう態度だと、反感買うかもしれませんけど・・・。 牧師様からは、陰口の報告だけで、どうしたらいいのかなどのアドバイスはないのでしょうか?だとしたら、やや不親切ですね。 偏見ですけれど、キリスト教などの信仰が厚い方というのは、弱い立場の方には優しくされる方が多いのではないかと勝手に思っています。そういう教えのはずですよね。 答えになっていないかも知れませんが。 とりあえず、出来そうなことは率先してやって、友達を作るようにすれば、いいのではないかと思います。 引っ込み思案よりは、しゃしゃり出るくらいの方がいいかもしれませんよ。