• ベストアンサー

影口を言われます・・・

私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

「あなた達の悪口を誰々さんが言っていた」とあなた達に言う人が一番危険です。 そんな事いちいち伝えなくてもいい事を伝える人に近づいてはいけません。 第一、そんな陰口を見つけたら、たしなめる事が大切なのでは?と思いました。 この事で学ぶ事は、あなた方は、決して同じような事をしてはいけないと言う事です。 その人たちは、将来自分が、同じ目に会う事になってもあなた達に気付きを与えてくれました。 人を騙した人は、騙され、突き落とした人は、突き落とされます。ですから、あなた方は人を恨んだり、避けてはいけません。 「罪を憎んで人を憎まず」です。 人を憎んでも人は幸せにはなれません。 人の幸せは、人の中にあります。 昔から類は友を呼ぶと言います。 ネガティブな気持ちでいると、同じような人や、出来事、その弱さを突いて利用する人を引き寄せてしまいます。 人は楽しい時、誰でも笑います。辛い時こそ、明るい気持ちを失ってはいけません。 これが「笑う門には福来る」の本当の意味です。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 与える人が与えられ、許した人が許されます。 見返りを求めず愛した人が、心から愛されるのです。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

教会というのは弱者に優しいと思っていたので、 少し驚きました。 客観的に見て、しゃしゃり出ないと思いすぎて 普通の人の様に出来ていない。 という気がします。 もしわからなければ、手伝った方がよいでしょうか? と仕切っている人に質問すればいいし、 目が見えなくて思うように動けないので、 すみません。と言葉に出していけば伝わるのじゃないですか? お土産の意味も伝わりますよね。 あまり頻繁に一人だけがお土産を持って行くと 持って行かない人も気になりますし、、、 残念ながらそういった意味からも誤解を受けていらっしゃいますよね。 心を伝えていないのが、気になります。 頼まれもせず勝手にしゃしゃり出るのと 前向きに働くのは意味合いも違うのじゃないでしょうか。 一人だけが信者じゃないので、他の皆さんと口をききながら、通って下さい。きっと伝わるはずです。 もしそれでも駄目なら、他を探して下さい。 教会で教える精神が違っていると思います。

回答No.4

クリスチャンです。 人が集まるところには何か問題があるものです。 つまりどこの教会に行っても何かしらあるもの。 今の教会に行かれた理由は? 近いからとか色々あると思います。 私の教会も色々あります。 牧師が長い間奉仕しすぎていて役員と結託し、自分にすり寄る人以外は無視のような状態です。そして役員を始め一部の人達の思い通りの教会運営をしています。 でも、私はそれを教会運営のための必要悪だと思っているのですよ。自分が積極的に教会運営に関われないからです。 ではなぜ今の教会に通っているか? 献金に名前を書かなくて良いことと、家から近いからです。 教会の人間関係には目をつぶります。 教会の信者同士は兄弟姉妹の関係と聖書には書かれていますが、日本の教会ではそのような感覚は無理なような気がします。 主からの愛もどうもとらえ方が仏教的なんですよね。おばちゃん達にはもう染みついているのかしら?(笑) 牧師も何を思ってそんなことを言うのでしょう? じゃあどうすれば? おみやげをもっと高価なものにしろと? それとも信者のリーダー的な人に別に用意をしろと? もしくは牧師の自分に直接持ってこいと? 私ならそう考えます。 実際、私の教会でも「牧師住宅援助費」を教会の献金で入れるのではなく、毎月直接牧師に手渡している人達がいます。私の教会は献金で入れると誰が入れているかわからないですからね。もう、牧師夫妻の態度が全然違いますよ。 私もNO.3様のおっしゃっていることは大体当たっていると思いますよ。 誰がリーダーなのか? 大抵牧師とその取り巻き連中です。 その人達にしっぽ振っていけば大抵の問題は解決すると思いますよ。 でも、私はそこまではしません。 なぜなら教会は礼拝を捧げに行く場所。 主と私の関係が重要なのであって、牧師や他の兄弟姉妹に何も期待はしていないのです。 つまり、「言うヤツらには言わせとけ」状態です。 解決するにはまず牧師にすり寄ること。 具体的な例を挙げると、例えばおみやげも教会に持って行くものとは別のものを牧師に礼拝日以外に「これ、つまらないものですが・・・」って持って行く。 牧師は神ではありません。人の子ですから。人は誘惑に弱いものです。 それでもキリスト教は良いですよね。常に前向きになれますし、励まされます。 私は主が教会の群れの真ん中に立ち、導いてくれますようにといつも祈っています。

回答No.3

例えば、貴殿の子供が学校でいじめにあって 相談してきたら、どのようなアドバイス&対処 をされるでしょうか? しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになる のでしょうか・・・? この種の質問を貴殿の子供が貴殿に相談してきたら どのようなアドバイス&対処 をされるでしょうか?  担任の先生に相談するという事が最初に 思いつくと思いますが、教会でいえば「牧師」 がそれにあたるでしょう。  また、仮に担任の先生にが無力だったら 誰に相談するでしょうか? 「校長」→「教育委員会」→「裁判所(裁判)」 とかなりますが、個々の教会にも統括している場所 があるとは思います。  ただ、この種の外形を伴わない「無形の 嫌がらせ」の場合、上の人に言っても門前払い されるか一笑されるケースが多いです。  そこで、どうするか? 学校内の場合は、生徒内で(学級委員とは限らず) 皆の陰で統率するリーダー格(陰の実力者)が 必ずいるんですよね。通常、そのリーダー格の 本人と両親に相談してみると、そのリーダーが うまく「いじめてる奴」に圧力をかけて 「いじめ」がなくなるケースが多いです。  教会の信者の場合だと、「牧師」以外で (信者内の陰の実力者的長老)が必ずいます。 その人に頭を下げれば、これまでの陰湿ないじめ は嘘のように消えると思いますよ。 「信者内の陰の実力者的長老」を早く探し出す ことが先決です。 *****余談ですが、「刑務所内の囚人」であっても 「やくざの世界」等のどんな組織であっても、 陰の実力者の「ツルの一声」で事が収まるケース が非常に多いです。しかもたった一日で。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

>以前の教会で信者さんとトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに抵抗があったのと勝手がわからないので昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 しゃしゃり出ない事と、昼食会の準備に参加しないは違うと思います。今は、参加しているとの事ですが、一度、偏見の目で見られると信頼回復って時間が掛かります。 また、お母様が体調の関係で準備に参加できないことで負い目?を感じ、お土産を持参する事も十分に理解できますが極端な人によっては「お金で解決している。」と思われるかもしれません。 (すいません。質問者さんがそういう方とは思っていません。) お土産の持参は少し自粛して教会の為になる様な事はないか牧師さんに相談して信頼回復に努めたほうが無難でしょう。 それでも、影口を言われるなら言わせておけば良いのです。 あなた達家族が教会の為の行う事は、褒めてもらう為ではないですが、きっと誰かが見ていてくれますし、必ず理解者が現れると思います。 自分の行動や家族の行動に自信があるなら、堂々と胸を張って礼拝する為に教会にいけば良いと思いますよ。 質問者様ご家族に神のご加護を

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

その昼食会の準備を手伝っていないのは、お母様だけですか? それともお父様も質問者様も手伝っていないのですか? 動けるお父様と質問者様が、お母様の分もお手伝いされていれば、なんら問題はないのでは?と思います。 あんまり「当然」っていう態度だと、反感買うかもしれませんけど・・・。 牧師様からは、陰口の報告だけで、どうしたらいいのかなどのアドバイスはないのでしょうか?だとしたら、やや不親切ですね。 偏見ですけれど、キリスト教などの信仰が厚い方というのは、弱い立場の方には優しくされる方が多いのではないかと勝手に思っています。そういう教えのはずですよね。 答えになっていないかも知れませんが。 とりあえず、出来そうなことは率先してやって、友達を作るようにすれば、いいのではないかと思います。 引っ込み思案よりは、しゃしゃり出るくらいの方がいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • 気になる女性目的で礼拝に参加することはたタブーか?

    キリスト教のクリスチャンです。 通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。 牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。 イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。 そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。 しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。 やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか? そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。 でも、もう行くべきではないのでしょうか? 苦しいです。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • どちらの教会がいいでしょうか?

    クリスチャンのいとこ(女・三歳になる男児あり)が悩んでいます。 今までいとこが通っていた教会が諸事情で閉鎖 され、教会の牧師さんのお弟子さんがやっている教会に 行くことになりました。 二つの教会の違いを説明しますと Bさんの教会 牧師 女50代独身 特徴 聖書の勉強中心。日曜の朝9時から夕方5時まで。 行事はクリスマス会のみ。 とにかく規則が多い。 例・礼拝中は礼拝を妨げる行為(おしゃべり、いねむりなど)は禁止。 違反したら屋根裏部屋で反省し、昼食抜き。 ・お昼に食事おにぎり一人一個、お菓子少々が出るが、絶対床にこぼしてはいけない。子供は床に座って椅子の上に皿を置いて食べる。 信者には帰りに持たされるおにぎりやお菓子目当ての ホームレス、養護施設の子がいるが牧師さんは嫌っており 態度が冷たい。臭い等難癖つけて水で足などを洗わせるなどしている。 Cさんの教会 牧師 男五十代、既婚で宣教師の息子夫婦あり。 日曜のあさ十時から正午まで 牧師さんのお話中心。 礼拝中に騒いでもOK(時には牧師さんも遊んでるそうです(笑))。 規則はこれといって無し。 行事はクリスマス会はもちろん、キャンプ、ハイキングなどもりだくさん。 子供も多い。 八百字以上になってしまいますので、残りは 補足に書きます。

  • 日本で有名な牧師は?

    こんにちは。プロテスタントの信者(なりたて)です。 私は今韓国に留学中で、友人が教会に行くのに付いて行き、私自身も神を信じるようになりました。ですが、礼拝を韓国語で聞いているので、全てを理解できる訳でもなく・・・。 日本の牧師さんの中で、有名な牧師さんはいらっしゃいますか?ネットで説教をダウンロードできるような・・・。あるいは、毎回説教の内容をHPでアップしているような教会があれば教えてください。 また、新米信者が読むような、神に関する簡単な本も教えていただきたいです。

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

  • プロテスタント ペンテコステ派について

    プロテスタント ペンテコステ派のいいところを教えてください。 曲がったこと、カルトの大嫌いな両親がハマるほどなので どこかにいいところがあると思うのですが、 私には探しきれませんでした。 私は両親に誘われて一、二回教会に行ったことがあります(礼拝の終わりに出る料理が目当てで行きました。)が、 サタンに要望が分からないように唱えるらしい(殆ど叫びですが)異言が怖いのと、賛美歌七曲を繰り返し歌うこと、牧師の激しい祈り、三時間に及ぶ長い礼拝にに嫌気が差し最近は誘われてもいっていません。 良かったところといえば、優しい人が多いことでしょうか。 昨日私が暗めの音楽を聴いていたところ、両親に悪魔が乗り移ると言われ、カッとなってペンテコステ派を批判することを言って、二度と教会に行かないといってしまい怒らせてしまったので、仲直りしたいのです。

  • 日曜礼拝について

    教会は、日曜礼拝に行かない期間(人それぞれの長さ)があると思いますが、久しぶりに日曜礼拝したら、牧師に行かなかった理由を説明し なければならないでしょうか?それと礼拝に行けない日は前持って連絡 するのでしょうか?初心者なのですみません!! それと教会を変える時、洗礼を受けてたら、転移(転入)届けはいるのでしょうか?

  • 教会をやめることについて

    こんばんは。私は双極性障害II型で精神障害3級で、生活保護を受けています。 市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、そこの賛助会員のクリスチャンにすすめられて教会に通っているのですが、その教会をやめたいです。 というのもその賛助会員があまりにも精神の病に理解がないからです。 気合とか根性とかケツバットとか体育会系の言葉とか、気の持ちようとか甘えとか精神障害者に言ってはいけないことを平気で言うので、もう嫌になりました。 その賛助会員は専門職でなく定年退職後にボランティアでやっているので、あまり精神の病のことはわからないのです。 ケツバットとか連呼している時点でキリスト教がカルトと間違えられるのではないかと思います。 うちの教会の牧師の先生も家族会の賛助会員ですが、娘さんが統合失調症なので精神の病に理解があります。 なのでまずは牧師の先生に言おうと思いますが、それでもダメなら教会通うのやめたいです。 家族会の賛助会員にもう一人牧師の先生がいるのですが、その牧師の先生の教会が辺鄙なところにあるので、車があれば行けるのですが、生活保護なので車は持てないし、自転車にも乗れないので歩いて行くしかありません。 その教会の礼拝説教はYoutubeでも聴くことが出来ますし、毎月第2、第4土曜日に枝教会で礼拝をしているので、そこに行くのもいいかなと思います。 とにかく賛助会員の教会員が理解がなくて困っています。 今の牧師の先生に言ってみようと思いますが、ダメならいっそ賛助会員の牧師の先生の教会に転会するか、家でYoutubeで礼拝説教を聴くか、枝教会での礼拝に出席してみようかと思いますが、どう思いますか?

  • 養子縁組について。

    私の両親は数年前にキリスト教に入信しました。 その教会はお墓を持っていなかったので、 十年ぐらい前に家族用に買ったお墓を 去年の秋ぐらいに寄付しました。 寄付といっても、名義の変更は血縁者以外は出来ないので、 所有者は私の父で、維持費五千円は教会の牧師さんが払っています。 父の死後は私が所有者になるわけですが、 教会とはかかわりたくないし、結婚する気もないので 牧師と養子縁組して所有権を譲ってしまおうと思います。 両親が養子縁組するのが手っ取り早いのですが、 その気はないようです。 現在の牧師は母と同い年なので養子縁組が出来ないのですが、 教会の次期牧師候補として神学校に通っている、 22歳(私より10日ほど遅生まれ)と15歳の子がいます。 ちなみに信者の子です。 年齢順や能力からいって次の牧師になるのは22歳の子が有力です。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は (1)同い年でも養子縁組できるか? (2)養子縁組してすぐ墓の所有権を譲って、又すぐに  養子縁組を解除できるか? (3)一度養子縁組をした子には縁組解除しても  遺産の相続権は発生するか? 以上です。 よろしくお願いします。