• ベストアンサー

友人と疎遠になりたい

出産を機に7ヶ月勤めたパート先を退職することになり、先日仲間内で送別会をしてくれ、お祝いをいただきました。私の家へ遊びに来たいといわれお礼にささやかながらパーティをしたいと思っています。ただ、ひとつ気がかりなのは、送別会をしてくれたうち一人が私の苦手な人なのです。一度招待するとこれからどんどん来られそうで憂鬱です。彼女を苦手な理由は、人の悪口や自分の悩み事ばかり聞かせるところです。「今妊娠中だからそういう話は聞きたくない」と最初に言えればよかったのですが、彼女が結婚8年目で子供がまだできないことを悩んでいると知っていたので、妊娠していることをひけらかすようで言えませんでした。妊娠はいずれ分かってしまうことなので妊娠6ヶ月に入った頃に悩みながらも自分から打ち明けました。その場では「おめでとう」と言ってくれたものの、その後、「子供のいない女は一人前とは認めてもらえない」とか「子種がないからよそからもらいたい」とか聞かされて、本当に嫌な気分でしたけれど「退職までの我慢」と聞き流してきました。「ネガティブな友人から愚痴を散々聞かされて困っている」「そういう話を聞かされると言った本人はすっきりするかもしれないけどこちらはいつまでも暗い気持ちになり気分が悪い」と思い切って言ってみました。彼女は「はっきり嫌だと言ったほうがいいよ。そういう人ははっきり言わないとわからないから」と言っていました。その言葉どおり、まさか自分のこととは思わなかったようで、その後も「また愚痴聞いてくれる?」と相変わらずです。「はっきり言えないから相談したのに~」という気持ちでいっぱいです。彼女は人の好き嫌いや気分の浮き沈みの激しい人で、機嫌を損ねると面倒な人です。彼女と上手に疎遠になるにはどうしたらいいでしょう?どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

まずは、祝!退職??(笑) いるんですよねぇ・・そういう人・・ホント困ったもんです。 >一度招待すると・・・ chirumiruさんはこの人と二人っきりを避けたいのですか?それとも仕事仲間と一緒に来ることも避けたいのでしょうか? >機嫌を損ねると面倒な人です。 今後お付き合いを考えていないのであれば、なんと言われても平気と思うのですが、具体的にどう面倒になるのでしょうか? 彼女だけで来られるのがイヤという事でのアドバイスになりますが・・・ 初めに、仕事仲間に「こういう状態で彼女に一人で来られるのはイヤなので、もし遊びに来たいと言われたらあなたも来てくれない?」と何人かに相談しておけないでしょうか?苦手な子が「遊びに行っても良い?」と連絡が来たら「○○さん達もそう言っていたから一緒に来て」(ここで一緒にどう?と聞いてはいけません。きっぱりと来て!と相手に選択の余地をあたえてはいけません。)と言いましょう。 1.2回くらいはそれで何とかしのぎ、その後は「体調が・・」とか「病院に行くから・・」とかうまくごまかし、出産後は「ミルクの時間だから」「泣いてるから」などなど、忙しくて話ができないというふうにを装って「相手にしない攻撃」をかける。(本当に出産後は大変らしい・・・それで疎遠にされた友人がたくさんいます。泣・・今は復活した子もいますが・・・) 今はまだ仕事仲間の悪口を言ったりできる相手なのだと思いますが、だんだん仕事から離れれば、chirumiruさんは悪口が言えない相手にかわるのでは? きっとchirumiruさんは優しい方なのでむげに相手を拒めないんでしょうね。 冷たい?悪女?と思えるくらい冷たく扱っても平気だと思いますよ。 自分のこと言われても分からないくらいな人ですから・・・ とにかく今は自分とお腹の赤ちゃんのためにも心身ともに健やかであることが大切ですから・・・あ!ダンナ様もね(^_^; 元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってま~す!

chirumiru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  この質問を出した後、私には「だれからもいい人と見られたい」といういやらしい(?)根性があることに気がつきました。彼女とうまくやれない自分を同僚のみんなに見せたくないのです。彼女は私だけに人の悪口を言っているわけではなく、頭にくるとだれかれかまわず悪口を言うタイプなので、同僚に私の悪口を言われたくないという気持ちがあったのです。  でもhamham55さんの回答を読んでいたら、「別に何をいわれてもいいか」という気持ちになってきました。人の悪口って真に受ける人ばかりじゃありませんよね?  hamham55さんのおっしゃるとおり、 >忙しくて話ができないというふうにを装って「相手にしない攻撃」をかける というのが一番いい方法ですね。 ありがとうございました。

chirumiru
質問者

補足

彼女以外の同僚とは今後とも親しく付き合いたいと思っているので、ぜひ招待したいのですが、彼女を一度招待すると、私の家の場所が分かってしまい、彼女の都合で勝手に押しかけてきそうな気配があるのです。住所から判断すると彼女の家と私の家は車で10分ぐらいの距離です。これまでも何度か「遊びに行きたい」といわれています。その割に、彼女の家には招かれていませんが。彼女以外の同僚に「彼女には内緒にして遊びにきて」と言うことも考えたのですが、内緒にするって結構気を遣うし、ばれたとき同僚たちが気まずくなるのも悪い気がして…。  また、夫婦同士で付き合いたいと思っているようで、何度も彼女夫婦と私たち夫婦で出かけないかと誘われています。私が妊娠中なのに長距離バスツアーに誘ってきたり…。そのたびに何かと理由をつけて断ってきました。3度も断れば分かってくれるかなと思うのですが、わからないみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。心中察します。 参考にならないと思いますが、私の経験を書いてみます。 二年前に長く勤めた会社を辞めました。在職中はある同期の子と仲良くしていました。でもある時から無理して付き合っている自分に気づきました。 彼女の良い意味でも悪い意味でずるがしこい性格に耐え切れなくなっていたのです。詳細は書ききれないので省略します。 辞める少し前から何気なく避けるようにし、約束もしないようにし、辞める事も直前まで言いませんでした。さすがに避けられていることに少しづつ気づき始めてくれたみたいでした。 辞めてから一度メールでお誘いがありましたが、申し訳ないがシカトしました。今はもう連絡はありません。会社のほかの人達に、何かあるの?と聞かれたので「色々嫌なことがあったから付き合いたくない」とはっきり言いました。 cirumiruさんの彼女はちょっとややこしそうですね。でも機嫌を損ねても はっきりとした態度をしたほうがいいのでは?と思います。 パーティーもほかの人に訳を話して彼女は省いてみたらどうでしょう? あくまでも私の意見ですが・・・ 妊娠されているということで。私も昨年出産したからいえますが、ストレスは体に特にお腹の赤ちゃんに悪影響です。怖い話ですが流産早産の原因にならないとも言えません。自分の体を大切に過ごしてくださいね。 ほんとに役に立たない書き込みかもしれなくてすみません・・・

chirumiru
質問者

お礼

ayukichikunさん回答ありがとうございます。  彼女は悪気はない人なのでお付き合いが難しいのです。人の面倒もよく見るし、人の嫌がる仕事も進んでする人です。ただ、お節介過ぎるかなと思うこともあります。よく気がつく人になろうとして努力しているのは分かるのですが、気がつきすぎて、人のアラもよく見えてしまい、悪口になってしまうのでしょう。  そこまで彼女の性格を分かっていても彼女を避けたいと思ってしまうのはもう相性の問題なのかもしれません。  私の体のことをご心配いただきありがとうございます。  妊娠中のストレスの悪影響については知っていましたが、すべてのストレスを排除するのは無理だと思ったので、これまでは彼女のことはもちろん、ほかのことに関してもストレスと感じないようにしてきました。「大丈夫、自分は何もかも受け入れられる」そう自分に言い聞かせているといつしか私にはストレスが無いという気になっていました。でも、それは「臭いものにふた」をしただけだったということに今気がつきました。  もう仕事も辞めたし、彼女とも無理して付き合うことはないですよね。これからは彼女のことを含めいろんなストレスを減らしていこうと思っています。 >役に立たない書き込みかもしれなくて… そんなことありませんよ!とても励まされました。 ありがとうございました。

• gannba
回答No.4

私の例は参考になるか分かりませんが高校時代から10年近く友達をしていた子がいました。 私は元々、電話をかけるタイプではなかった為、其の子は電話をしてくれるので 最初はかかってきて、話していたんです。でもそれがエスカレート。 学校でも毎日会っているのに、毎晩、多い時には2回かかって来る事もありました。 良い所もあって彼女は包み隠さず正直に言うタイプの子でその点、偉いと思っていました。 しかし、大学時代になると、毎日会わないようにはなりましたが電話は 相変わらず。 内容は誰々が私にこんな失礼な事をしたとか、彼氏の悪口や相談。 とにかく楽しい話題がないんです。 卒業後も毎日かかってきていました。 私は相当疲れ果て、もう彼女と友達の関係を終わっても良いと思い、意を決して 大学卒業後に私から電話を入れました。 たまたま、留守電でしたが’愚痴とかもう電話で聞きたくない・・・’ こんなニュアンスの言葉を入れました。 すると今度、私の方の留守電に彼女からのメッセージに ’こういう事を留守電に入れて欲しくなかった。 愚痴とか聞き合うのは友達なのではないのか・・・’と入っていました。 その後、彼女と電話で話し、私は’悩みはある程度自分で片付けるのが本当だと思う’と告げ、 普通に電話で会話し、其の後は彼女からは年に一度位の電話になりました。 喧嘩別れになった訳ではありません。 しかし、もう今、私の中では彼女は友達と言う範囲には入っていません。 本当に其の時に彼女と切って良かったと思っています。 数年前、友人の結婚式で彼女と遭い、披露宴後にお茶をしましたが 其の話題は相変わらず、’あの人が私にこういう失礼な事をした・・・’でした。 あぁ、全然変わってないなと思いました。 その困ったさんは例えば、機嫌を損ねるとストーカーのように 無言電話や嫌がらせをするような人ですか。 でも住居の地域が近いといろいろまずいですね。 本当は綺麗サッパリをお勧めしますが(この私が勇気を出して出来たので) もし、何気なく疎遠にするなら、とにかく、彼女からの電話が来たら 赤ちゃんの産まれる前から来客中なのでごめんなさいね、失礼しますとか 今、出かける所なのでとか、主人の知り合いが来ているのとか いろいろな例文を考案して、電話のそばに貼り付けて置くと良いと思います。 その困ったさんって何気なく、連絡とかしてきませんか? たぶん、急に電話がかかってくると、とっさに電話を切る理由が口からでて来ないですよ。 そのウソの言い訳を言うだけでも勇気のいる事なので、 今日から受話器を片手に其の人を思い浮かべ、電話を切る理由を言う練習とかしておくと 急に電話が来ても、スルリと上手に切る事ができると思います。 まず、疎遠になるには電話をすぐ切る事から始めると良いと思いますが。 いきなり家に来るという事はないですよねぇ。 頑張って、撃退してくださいね。家族の幸せのために・・・

chirumiru
質問者

お礼

gannbaさん回答ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。  gannbaさんのお友達と彼女を比べたら、gannbaさんのお友達のほうが数段上(?)のようです。  彼女と私の関係は、私にも悪いところがありました。私が聞き役になればよそでぺらぺら悪口を話さなくてよいかなと思ったので、とりあえずあいづちを打っているような付き合い方をしてしまったのです。(しかし、後からよそでも悪口を言っていたということが分かり、がっかりしました。)彼女は「いつも愚痴を聞かせてごめんね」と言っているので多少自覚はしているようですが、私が何も言わなかったので、「この人は私の理解者で何を話してもいいんだ。」と思わせてしまったのかもしれません。彼女は精神的に不安定なところのある人と知っていたので、ショックを与えたくないという気持ちから、私の内心に逆らって聞き役になってきましたが、こんなに負担に感じるのだったら、中途半端に聞き役を引き受けなければ良かったと後悔しています。 >今日から受話器を片手に其の人を思い浮かべ、電話を切る理由を言う練習とかしておくと急に電話が来ても、スルリと上手に切る事ができると思います。  そうですね。とっさにうまく言えるように準備をしておくことにします。  親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

chirumiruさんたびたび失礼します。 回答に対する補足見ました。 >3度も断れば分かってくれるかなと思うのですが、わからないみたいです。 こりゃぁ~敵もさるもの・・・ですねぇ。 しかも「妊婦に長距離バス」なんて、自分も結婚していて子供を欲しがっているのに??もうこんな非常識な人はムシムシ!! 勝手に押しかけてきても見え透いたうそでもいいからとにかく断り続けるべきです。 とは言いながら、私も子供ナシ夫婦です。職場でもおしゃべり好きで通ってます・・・なんか不安になってきました。私もそんなつもりがなくても相手はいやがっているんじゃないかって・・・ それに、「誰にでもいい人に・・・」ってそれは誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちじゃないですか?私もそんな「いい子ぶりっこ」(←死語?)の自分がいますよ。言いたい事を言わずに、良い人を演じてしまう自分・・・そんなのしょっちゅうですよ。たまに自己嫌悪にもなりますが・・・ 今回のアドバイスで自戒にもなりました。chirumiruさん感謝感謝です。 なんか人生相談みたいになってしまいました。重ね重ねごめんなさい。

chirumiru
質問者

お礼

2回も回答していただき、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。  昨日で退職しました。と、いうわけでアドバイス&励ましいただいたことを参考に退職前の2日間だけではありますが彼女との接し方を変えてみました。  彼女は私がごく普通にふるまっているから、ツアーに誘ったり遊びに来たいと言っているのかもしれないと思ったので、今の体の状態がかなりしんどいことを話しました。これまでは頑張って仕事をしていたし、体のことを尋ねられても「平気平気!」と言っていたので、彼女には妊娠がそれほど大変に見えなかったのかもしれません。彼女は根は悪い人ではないので私の話に驚いたようでした。彼女は正直に自分のことを全部私に話していたから、私も彼女になんでも話していたと思っていたのでしょう。 変に遠慮して妊娠の話題を避けていた私にも問題があったようです。  しばらくは妊娠や子供のせいにしていろんな誘いや電話は断っていこうと思っています。 >「誰にでもいい人に・・・」ってそれは誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちじゃないですか?  そう言ってもらって大分楽な気持ちになってきました。  親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございました!

回答No.2

私は今回のパーティは取りやめにした方が良いと思いますよ。 送別会をして頂いた方を呼びたいと言うことはその中に今後もお付き合いをしたい方がおられるということですよね? それとも形式的な意味合いだけのものなのですか? 形式的なものなら尚更パーティは止め、お礼としてお菓子か何かを会社に持って行へば良いと思います。 10人パーティーに呼んでそのうちの9人がchirumiruさんと同じ思いなら別ですが、そうでなければやはり彼女だけを避けるのは困難ですし、避けられたとして後で何が起きるかは分かりません。 妬みを買う可能性があるなら余計だと思います。 パート先がご自宅に近いというなら絶対避けるべきだと思います。 人との繋がりが何処でどう重なってるのか想像もつきませんからね。 お付き合いしていきたい方とは後日個人的な意味合いでお家へ招いた方が良いと思いますよ。その方がずっと楽しい時間を過ごせると思いますし、 お腹の赤ちゃんにとっても良いと思います(*^ー^*)。 苦手な彼女とはあなたが連絡をとらないようにして、相手から連絡があっても柔らかく断るようにすれば自然と疎遠になると思いますよ。 共通の話題もなくなりますし、相手も別な人を探すと思います。 女の人って共感性のある人との会話を好むでしょ(笑。 心配されなくても大丈夫だと思います。

chirumiru
質問者

お礼

naochansukiさん回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。  送別会をしてくれたメンバーとはいわゆる「仲良しグループ」で今後も付き合いたい人もいれば、そうでもない人もいます。でも、そうでもない人に限って「送別会には来れなかった○○さんも誘ったからきっと遊びに行くからね!」とか言うのよね…。内心「勝手に誘わないで。あなたのことも呼ぼうかよそうか考えてるのに」と思いつつ、ついニコニコしてしまう自分が嫌になってしまいます。  naocyansukiさんのアドバイスを参考にパーティを開くかについてはもう少しよく考えることにしました。「一度に何人も接待できないし、パートの休みも皆バラバラだから」と言って結局開かずにごまかそうかな?とか、個人をめいめいに呼ぶことも考えています。  彼女を始め仲良しグループのみんなは、今のところ出産後もお祝いしてくれると言ってくれています。「気を遣わないでね」と言ったけれどどうなるかわかりません。「子供を見たい」と言っているので、このままだと、きっと家に来てもらうことになってしまうかも!?でも、出産まであと1ヶ月半あるので、そのうちそんな約束も忘れてしまうかもしれませんので、それまでそーっと過ごして私のことは忘れてもらおうという作戦も考えています。 >女の人って共感性のある人との会話を好むでしょ  ほんとにそのとおりですよね。職場の同僚は20代の独身者がほとんどでしたので、既婚の30代というだけで彼女は私に親しみを感じていたのでしょう。  不妊の彼女に悪いと思ってこれまで彼女の前では妊娠や育児の話を自分からすることはなかったのですが、これからは電話があったら鈍感なふりをしてそういったことを話題にして話が合わないなーと思わせてしまうのも手かなと思いました。意地悪かしら?  本当に人付き合いとは難しいものですね。  親身になってアドバイスいただきありがとうございました。