OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蓼食う虫も好き好きって?

  • 困ってます
  • 質問No.242301
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

「蓼食う虫も好き好き」ってありますよね。先日キレイな奥様を持った地味なご主人様に対して皆がそう言っていましたが、この場合どちらが蓼でどちらが虫なのでしょう??蓼と虫ではどちらがエライ(?)のですか?それともどっちもどっちということでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

蓼(たで)の葉は苦く、それを好んで食べる虫もいるということから、人の好みもさまざまであり、自分の好みによって人の好みをとやかく言えないということです。

キレイな奥様が『虫』で、地味な旦那様が『蓼』ということになりますね。

きっと地味な旦那様でも、人にはわからない良いところがあるのでしょう。

偉い/偉くないは、関係ないと思います。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

なるほど。ありがとうございます。蓼のご主人様もとってもステキな方でした。
投稿日時 - 2002-03-28 12:58:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。
蓼とは食べるとものすごく辛いか苦いもので、「こんなすごい植物でも食べる虫がいる」という意味ですね。
ので、今回は「蓼」がご主人で「虫」が奥様というところでしょうか・・・
あまり誉めた言い方とは思えませんが、友人関係の「冗談」のつもりならありですね。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ありがとうございます。実際はステキなお二人なのでよし、としましょう。それにしても蓼ってどんな植物なのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-28 12:59:57