• ベストアンサー

テレビ線

部屋にテレビの線はあるのですが短いため テレビの本体に接続できません どうしたらいいのでしょうか? 一般の家電屋でテレビ線の延長ケーブル等を購入することが可能なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます

  • nao0
  • お礼率10% (50/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答:可能です。家電店よりも大型DIY店舗のほうが見つかりやすいでしょう。 一般のご家庭用に利用されているアンテナ線は、同軸ケーブルとフィーダーケーブルが有ります。UHFなどで平べったいケーブルが使われている事が有りますが、あれを、フィーダーと呼んでいます。 最近は同軸ケーブルが主流で、フィーダーは滅多に見なくなりました。質問にある「テレビ線」も同軸の事だと思われます。 同軸には種類が色々有りますが、気を付けるべきは、その太さです。線をじっくり眺めると「***3CV-FB***」と太さと、信号減衰(どの位きちんと信号を送れるか)を表示してある筈です。前後の***はメーカー名などをあらわす記号を付けてある場合が有るのでこの様に書きました。 この表示の数字部分が太さです。3とか5とか有りますので、これを間違うと繋げない事が有ります。 この太さをしっかり把握して、後はお店の方に選んでもらってください。 前出の回答で、コネクターの種類についてもネジ式、プッシュ式等が有る事は説明されていますが、分からない場合はプッシュ式のものであれば、ネジ式にも接続可能ですし、まったく使えない事にはならない筈です。 ただし、延長すると程度の差こそあれ必ず、画質というか信号品質は劣化します。この点だけは、ご了解ください。 今の状態で、映りが悪いチャンネルが有るようであれば、ブースターという機械を間に入れてあげるようになります。 ただ、5千円から何万円するものまでと結構高いので、単純に延長されて一回様子を見てからにしたほうが良いと思います。 ながくなって読みにくかったらすみません。

その他の回答 (5)

noname#97800
noname#97800
回答No.5

 ほかの方が触れてないのであんまり自信はありませんが、確か線の太さにも2種類くらいあったと思います。テレビを映すのにはどちらでもよいのですがコネクターはその太さにあったものでないといけません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 部屋の壁に、テレビのケーブルの端子があるでしょうから、そこからテレビまでの距離を測って多少余裕のある長さのケーブルを、家電店やホームセンターなどで購入すれば良いと思います。その程度の距離でしたら、ブースターまでは必要がないでしょうから、壁についている端子の形式にあったケーブルを購入すると良いとおもいます。通常はワンタッチ式の押し込むだけのものでしょうが、古い場合には2本の線をねじで締め付ける形式もあります。それを確認して希望の長さの同軸ケーブルを購入して利用側の端子を付けるか、購入時に端子をつけてもらうと良いでしょう。

回答No.3

 テレビのアンテナ線には、大別コードが露出した状態で固定するものと、ワンタッチで差し込むものとに分かれています。最近はワンタッチが主流ですが、たまに旧いアパートなどでは手巻き式のネジで2本の線を固定するようになっているものがありますので、購入に際しては、部屋の側の端子の状態と、テレビ側の端子の状態を確認し、それにあったもので線の長さが十分なものを入手してください。  途中から切って繋げる方法は資源の有効利用的には○ですが、接触不良などの可能性が大となるので全体的には△という感じです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

同軸の延長ケーブルを買えば大丈夫でしょう。 ただ線が長いと減衰して良く映りませんのでブースターをかまさないといけません。 ごめんなさい!専門用語のオンパレードになってしまいました。 購入先  ホームセンタ  量販電気店 もし心配なら  携帯電話、デジカメ、ポラロイドカメラ等でアンテナコードのジャックと  テレビの後ろのジャックを写真に採り店の人に見せる 参考になれば幸いです

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

その程度の物であれば、近くの電気屋さんにあります。 長さを指定して、作ってもらう事もできます。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

    テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。 今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。 となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。 なので分配して延長する必要があるのですが、 Amazonで HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB と PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2 を購入して、 分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか? 現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

  • ケーブルテレビの移動は?

    ケーブルテレビを見る部屋(テレビ)をかえたいんですがムリでしょうか?? ケーブルテレビの本体(ターミナル?)を今取り付けているTVから はずそうとしたんですが、その本体の上にのっている機械と CATVケーブルでつながれていました。しかもその機械は 部屋の壁から出ている太い線につながれていて・・・。 ・・・ほんと説明が下手ですみません。。 その機械っていうのはたまに消防署から放送がはいり「○○町家事発生!」 などといっているものです・・。 ケーブルテレビの本体移動する方法はないでしょうか?? 教えて下さい(;;)

  • テレビ一台追加

    ケーブルテレビなのですが一つ部屋に来てる線があってテレビが観れるのですがもう一台テレビが来たのですが2台同時に見るには何を購入すれば良いでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜかテレビがほとんど写らなくなってしまいました。

    1階にテレビが2台ありますが、今日1台を2階に動かしました。そうしたら全く動かしていないほうのテレビがなぜかアンテナがつながっていないような感じでちらつきが多くて映像がほとんど見れなくなってしまいました。そのテレビを移したところのアンテナ線は1本の同軸ケーブルで外したままになっています。2階に持っていったテレビのアンテナは同軸ケーブルの太い線と細い線の2本の線が金属製の四角い小さな箱に接続されていたのを、ペンチで線を切って、テレビの差し込み口に1本づつ差し込んだら太い線が写りが良かったのでそれをつなぎ、細い線はそのままにしています。結局2階へ持っていったテレビだけが見れて何もしていないテレビが見れなくなってしまったのです。家は築30年位で、テレビも購入後10年位のものです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授戴きたいと思います。よろしくお願いします。

  • テレビ接続ケーブルの事で

    家電店で、一般的なテレビ接続ケーブルがありますが 同軸ケーブルや漏洩同軸ケーブルなど・・・っていうのはどうなんでしょうか? 出来るだけ損失が少なく画質が落ちないような、妨害電波を受けにくい物を探しています。 これに最適な物ってありませんでしょうか?

  • テレビの同軸テーブルの延長

    テレビの同軸テーブルが短くてテレビまで届かないため同軸ケーブルを購入して自分で延長させたいのですが、同軸テーブルの延長接続の方法をご存知の方おしえてください。

  • テレビを2台置きたいのですが・・・

    部屋のテレビの線(まるい穴?)が一つしかないので、今はそこを繋ぐケーブルとテレビ一台とを繋げてみています。 同じ部屋で2台のテレビを見れるようにできる、枝分かれしたケーブルなどは存在するのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • ケーブルテレビはチューナーがないと見られない?

    我が家では居間にケーブルテレビを見ることができるテレビがあります。 そこにはCATV会社から借りているチューナーがあります。 壁から同軸ケーブルがきていて、分配器によって一方はインターネットのモデム、もう一方はチューナーにつながっています。 チューナーからテレビへ赤白黄で映像と音声がいっています。 契約は1台ですので他の部屋にチューナーはありません。 この場合、他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? 他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? もしそれではだめだということになれば今現在ケーブルテレビを視聴している部屋のアンテナ線を延長して別の部屋までのばしてくるだけでよいのでしょうか? 部屋と部屋の間は20メートルほど離れているのですが、同軸ケーブルの延長により損失が大きくなって正常に見ることができない等の問題はおきないのでしょうか? また、疑問なのですが、普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネルが設定できるようになっています。 これを設定してもケーブルテレビを見ることができません。 これはなぜなのですか? 何のためにケーブルテレビのチャンネル設定昨日がついているのでしょうか? ケーブルテレビというものが今ひとつわかりません。 皆様よろしくお願いします。

  • インターネットテレビ

    数チャンネルで今までキレイに見れてたテレビ画像がキレイに見えません。 接続端子などの接続はできています。また、複数の一般テレビを部屋で接続してるので、他のアンテナ入力端子と変えてみましたが、やはりインターネットテレビだけ画像が乱れ、変えた後の一般テレビには問題ありません。 ちなみに入力端子変更前に乱れていたインターネットテレビが数チャンネルキレイに見えるようにはなりました。 どうすればキレイに見えるようになりますか? それともケーブル端子が壊れてるのでしょうか?

  • PS3とテレビの購入

    初めまして!学生の男子です! PS3の購入を考えているのですが 家電やゲーム機の事に関してあまり詳しくないのでこちらに質問させて頂きました! 回答よろしくお願いします! つい最近 やりたいソフトが発売したのがきっかけでPS3の購入を考え始めたのですが、今現在 自分の部屋にテレビは無くPCでテレビを見ているのですが、PCがサーバー(?)と一体型のデスクトップでPS3と繋ぐ事が出来ないみたいなんです! なので、ついでにテレビの購入を考えたのですが PCでテレビが問題無く見れている事と 他の部屋に行けばPS3をプレイ可能なテレビがある事を考えるとテレビを買うのを悩んでしまいます。 ただ、やっぱり自分の部屋で出来るのが一番かと思い諦めきれていません。 そこで、調べたら液晶モニターって言うのが見つかったのですが これはPS3を接続出来るものなのでしょうか? もし そうなのであれば今の自分の状況には丁度良いかな?っと思ったのですが。。。 可能なのであればオススメのメーカーや注意点などを教えて頂けると嬉しいです。 もし、テレビでないとPS3が接続出来ないと言う場合 もう一回テレビの購入を考えてみたいので、こちらもゲームに適したメーカーなど教えて頂きたいです! 最後にPS3本体の事について質問させて下さい。 初期モデルから色々と新しくなっているみたいなのですが、やはり最新の物を購入した方が良いですか? PS2初期モデル以来のゲーム機購入なので大きさや音はあまり気にならないのですが。 以上です! 全部でなくても回答頂けると凄く助かります! お時間ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m