• 締切済み

ウィルスのせい?

パソコンが突然おかしくなりました。 症状: 例えば、文書をコピーする時、コピーしたい箇所をドラッグして、右クリックから「コピー」を選びますよね。 この右クリックして普通出るべき「画面」が一瞬出るだけですぐに消えてしまうのです。 また、タスクバーの「スタート」ボタン上で左クリックをしても、一瞬 「スタートメニュー」画面が出て すぐに消えてしまうのです。 必ずでは、ないのですが、昨日から以上のような現象が頻繁におこるのです。 ちなみに、使っているパソコンは、パソコンショップのオリジナルもので、windowsXP、pentium4です。 使用歴は2年弱です。 特別、パソコンに衝撃を与えたとかはありません。 ウィルスのせいでしょうか? お分かりになるかた、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doki2
回答No.4

マウスの誤作動ではないでしょうか 何もしないのに勝手に左クリックが発生しているように思います。 別のマウスに取り替えて同じ現象が起きるか試してみてください。

• i43
回答No.3

お書きになっている症状だけではウィルスなのかの判断は出来ません。 トレンドマイクロ(ウイルスバスターの販売元)の無料のオンラインウイルススキャンのページを参考URLとして入れておきますので、 そこでウイルスの有無をチェックして下さい。 もしウイルスが検出された場合には、そのウイルスの名称などを補足として記載して下さいね。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
  • hirumin
回答No.2

[ESC]キーの異常かな? 文字入力したときは普通に入力、変換までできるでしょうか? とりあえず、一度キーボードの接続をし直してみてはどうでしょう?

daaaago
質問者

補足

文字入力も変です。 漢字変換する間もなく、表示された「ひらがな」が 一瞬で消えていきます。また、調子よく確定されたとしても、入力した文書が、これまた一瞬に消えてしまったりもします。 さらに、パソコンを起動するとき、「ピーピーピ」と 警告音が鳴り続けます。そして、オフろうと思い、 再び、電源ボタンを押すと、オフにならず、パソコンは立ち上がるのです。 これは一体なぜなんでしょう? 単なる故障でしょうか?

回答No.1

その症状は、たまーーになら私もなることはありますが、もしあきらかに今までと違う現象が起こるときは、ウイルスの疑いもあるかもしれません。でも、ウイルスにかかっているかどうかは、ウイルス検査をして調べてみないと、その症状だけでどうと言うのは、判断は出来ません。何か重度のウイルスにかかっていると大変ですので、まずはウイルス検査をした方がいいと思います。