• ベストアンサー

オークションの会員登録について

オークションの会員になる際に、本人確認のためにクレジットカード番号を登録しました。 誰か他人に知られたりして悪用されたりしないでしょうか? もうすでに登録して2週間程経ちますが、今になって不安になってきました。 大丈夫でしょうか・・・

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

それを気にしていたらクレジットカードを使うことができません。 普段どこかのお店でそのカードで買い物をしたとしますね。その際にはカードを見せるわけですから店員にはカードナンバーが知られます。大抵は使う際に住所情報なども必要になってくるわけですが、顧客情報がその店にあってそれが分かるような場合、悪用はいくらでも可能ですね。実際そうした事件は起きています。 カード利用については上記のようなリスクは必ずありますが、それだからといって使わないということはならないでしょう?カードを扱う際には取引相手の信用した上で取り引きしていると思います。ですからリアルライフにおいてもいかがわしいところでは使わずどうしてもという場合は現金を使うと思いますが、ネットにしても信用できるサイトとの取引であれば相手のセキュリティに任せる覚悟を決めるしかありません。もちろん認証にはSSLを使うとか、自分のパソコンにカードナンバーを残しておかないとかいったことは常識として行うべきではあります。 カードの利用明細はメジャーな会社のものであればオンラインで見ることもできますから、心配ならばチェックして心当たりのない利用がないか調べていれば良いでしょう。不正使用については保険もありますし、そこらへんの契約がどうなっているかはカードの約款を読んでみて下さい。

scsrmd
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 実は、私自身カードは持っていなかったので、オークションをする際に母親のカードで登録したのです。あまりカードに詳しくないというか、使ったことがないので、いきなり不安になってしまいました。 オークションはヤフーのもので、セキュリティーはしっかりしているみたいなので、とりあえずは信用しているのですが・・・ 色々勉強不足で情けないです。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

う~ん、どこのオークションサイトでしょうねぇ? そこそこ大手で、ちゃんとしたとこであれば、 まぁ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 聞いた事もないようなアヤシイサイトだと、 心配もあるでしょうが・・・。

scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションはヤフーです。ここなら大丈夫そうですね。 でもあやしいところは、これからも気をつけます。 カードに対して無知で、全く情けない限りです・・・