OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションの会員登録について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242293
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

オークションの会員になる際に、本人確認のためにクレジットカード番号を登録しました。
誰か他人に知られたりして悪用されたりしないでしょうか?
もうすでに登録して2週間程経ちますが、今になって不安になってきました。
大丈夫でしょうか・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

それを気にしていたらクレジットカードを使うことができません。

普段どこかのお店でそのカードで買い物をしたとしますね。その際にはカードを見せるわけですから店員にはカードナンバーが知られます。大抵は使う際に住所情報なども必要になってくるわけですが、顧客情報がその店にあってそれが分かるような場合、悪用はいくらでも可能ですね。実際そうした事件は起きています。

カード利用については上記のようなリスクは必ずありますが、それだからといって使わないということはならないでしょう?カードを扱う際には取引相手の信用した上で取り引きしていると思います。ですからリアルライフにおいてもいかがわしいところでは使わずどうしてもという場合は現金を使うと思いますが、ネットにしても信用できるサイトとの取引であれば相手のセキュリティに任せる覚悟を決めるしかありません。もちろん認証にはSSLを使うとか、自分のパソコンにカードナンバーを残しておかないとかいったことは常識として行うべきではあります。

カードの利用明細はメジャーな会社のものであればオンラインで見ることもできますから、心配ならばチェックして心当たりのない利用がないか調べていれば良いでしょう。不正使用については保険もありますし、そこらへんの契約がどうなっているかはカードの約款を読んでみて下さい。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

回答どうもありがとうございました。
実は、私自身カードは持っていなかったので、オークションをする際に母親のカードで登録したのです。あまりカードに詳しくないというか、使ったことがないので、いきなり不安になってしまいました。
オークションはヤフーのもので、セキュリティーはしっかりしているみたいなので、とりあえずは信用しているのですが・・・
色々勉強不足で情けないです。
投稿日時 - 2002-03-27 20:08:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、どこのオークションサイトでしょうねぇ?
そこそこ大手で、ちゃんとしたとこであれば、
まぁ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
聞いた事もないようなアヤシイサイトだと、
心配もあるでしょうが・・・。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

ありがとうございます。
オークションはヤフーです。ここなら大丈夫そうですね。
でもあやしいところは、これからも気をつけます。
カードに対して無知で、全く情けない限りです・・・
投稿日時 - 2002-03-27 20:11:23