• ベストアンサー

クリスタルレポート

qwedesuの回答

  • ベストアンサー
  • qwedesu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

方法1)  右(or左)詰めの設定と直接クリレポの  フィールドの幅を調節 方法2)  そのフィールド10にしたクエリーをdbとする。

noname#2205
質問者

補足

qwedesuさん、ありがとうございます。 1)についてですが、半額全角入り混じった文字列を 印字する場合、無理のようです。 2)ですが、今もクエリーのフィールド値を だしてるんですが、 クエリーでフィールド10とかにできるんですか? SELECT AAA, BBB,CCC, VAL(FORMAT(Sum(DDD),"#0.0")) AS GOKEI, FROM A_TBL, B_TBL  WHERE AAA.FIELD1 = BBB.FIELD1 GROUP BY AAA.FIELD2,CCC.FIELD3 という感じでSQLがあるんですが、どういうふうに するんでしょうか? また、クリスタルレポート上のフィールドの 式でフィールドサイズを設定する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クリスタルレポートを教えてください

    始めまして、ouyouです。 仕事でクリスタルレポート調査をしてきました。つい最近SQLについて 学んだばかりです。わからないことがあって、教えていただきたいと思います。 データベースのテーブルから VarChar2型、サイズ40バイト、値は、半角、全角両方含む フィールドを読み込んで、クリスタルレポート上に 2行(1行目:20バイト、2行目は、残りの20バイト)で表示したいのですが、 1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの 原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • クリスタルレポート(8.5)の書式設定

    お世話になっています。 開発環境   VisualStudio6.0  クリスタルレポート8.5です。 VBプロジェクト内でクリスタルレポートをデザインする方法で開発しています。 フィールドの表示形式の設定方法がわかりません。 1、数値フィールドで日付を持っています。(20040304など) このフィールドをスラッシュ編集で表示するにはどうしたらいいですか? 式フィールドで Left(フィールド,4) & "/" & Mid(フィールド,5,2) & "/" & Right(フィールド,2) と、しようと思ったのですが、結果は"20,0/40/00" となってしまいました   勝手に数値をカンマ編集、小数2桁表示しているようです。 2、同じく数値フィールドで、数値にゼロを足して表示する方法がわかりません。 例えば、19なら0000019、1なら0000001、110なら0000110 というふうにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • VB.NET と クリスタルレポート

    現在、VB.NETのプログラムから、 クリスタルレポートを使用して印刷を出しています。 ですが、現在よくわからないエラーに悩まされています。 何枚かを送って印刷するぶんには問題ないのですが、 15枚以上印刷をしようとすると、 PrintToPrint のところでエラーとなるのですが、 いざエラーメッセージを見ると、「エラーはありません」となっています。 エラーになり止るのに、メッセージでは「エラーはない」という風になっているので、 完全に意味がわかりません。 なお、印刷は15枚以上、別々にプリンタに送っています。 (ループで指定データ数分まわして、その枚数をプリンタに送っています) その印刷するときのデータのせいかな、とも思ったのですが、 複数枚出さず、単体で印刷しようとするときちんと動作します。 それに、エラーが出たときにその部分を飛ばして、 残りの印刷をさせようとするときちんと動作します。 「VB.NET エラーはありません」 や 「クリスタルレポート エラーはありません」 で ウェブ検索をしてみたのですが、情報を見つけることができませんでした。 理由をご存知の方、 こうではないかという予想を付けられる方、 ぜひご教授願います。

  • クリスタルレポートからPDFを作るには?

    VB6.0(SP6),Crystal Report8.5 で開発をしています。 クリスタルレポートからPDFファイルまたはJPEGファイルが作りたいのですが、方法が全然分からず困っています。 何かご存知の方は教えてください。 そもそも8.5ではそういう事が出来るのでしょうか? また、クリスタルレポートからの印刷時、プリンタにAdobePDFを指定すればPDFファイルは作れるのですが、その際、ファイルの保存先を聞くウィンドウが表示されてしまいます。 ユーザ操作なしにPDFを作りたいので、このようなウィンドウを表示させなくする方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • クリスタルレポートで文字列の部分抽出をする方法

    クリスタルレポートで式フィールドを挿入する際、 データベースフィールドの文字列を部分的に抽出 することは出来ないでしょうか。 「あるフィールドの○文字目から△文字目までを抽出する」という、VBで言うMID関数を使いたいのですが、 術が見つからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • クリスタルレポート+文字列セット

    環境:Windows2000+VB5.0 既存システムの変更をしています。 VB5.0でつくっており、CrystalReportで レポート出力を行っています。 私はCrystalReportsを使ったことないのですが、 VBのフォームで 名前テキストボックス、社員番号テキストボックスがあり、 そこで印刷プレビューボタンをクリック、 そうするとプレビュー画面があがる、といった 場合、ヘッダーに名前テキストの内容と社員番号テキストの内容を 印字させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 名前も社員もデータベースにあるものでなく、 フォームにあるテキストに入力されたものを使います。 ヘルプなどをみていると、 Rpt.Formulas(0) = "名前 = 'ああああ'" とやるとOKと書いていましたが、 その後、Rpt.Action = 1 でエラーになりました。(「式名が不正です。」) ちなみに、クリスタルレポートには、名前というテキストフィールドを ヘッダーにはりつけ、その部分をセットしようとしているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートでの日付型の書式変更

    クリスタルレポートでの日付型の書式変更 開発環境: visual studio2008 付属のクリスタルレポート Windowsアプリケーション(VB.NET) データセットに入れた値をクリスタルレポートに表示するプログラムを作成中なのですが、データセットで日付型(System.DateTime)に指定したフィールドの書式をクリスタルレポートのIFieldObjectのプロパティで変更したいのですがどこを触ったらうまくいくのかどうもよくわかりません。(おそらく日付の形式など思うのですが・・) やりたいことは 2010/05/21 14:30:39というデータを2010/05/21と時間を表示しないようにしたいです。 ネットでも調べてみたのですがどうも見つからずこまっております。ご存じの方ご教授お願いします。

  • クリスタルレポートについて素朴な疑問

    クリスタルレポートについて素朴な疑問。 クリスタルレポートはぜんぜん触ったことがありません。 クリスタルレポートが必要になるかもしれないので、クリスタルレポートについて調べようと本屋さんで、 書籍をパラパラめくってみました。 クリスタルレポートについての専門的な書籍はありませんでしたが、プログラミングの書籍の中に一部解説がある書籍が数冊あり、簡単な使用例についての図と説明がありました。 簡単な例しか載っていないからだったのかもしれませんが・・。どの書籍でも以下のようなことが書かれていました。 レポートのヘッダー/フッダー ページのヘッダー/フッダー 詳細エリア の位置にVisual Studio上のデザイナで帳票イメージを 作成する。 ラベル等の固定的に文言が出力される部分もあれば、 データベースのある項目に関連づいているものもある。 データベースのある項目に関連づいているものに関して、エクスプローラ型のテーブル名と項目名のツリーから項目を帳票イメージにドラックアンドドロップしていくようなイメージでした。 ・発生した素朴な疑問 DBの内容を帳票に出力する場合、デザイナで 設定するこのやり方だと、あらかじめ帳票の出力イメージにあったテーブルイメージのようなビューを定義しておかないと、できないのでは? クリスタルレポートを使う現場では、このように帳票の出力イメージに即した問い合わせをあらかじめビューとして、定義して、デザイナのエクスプローラにでてくるようにして、使用するのが一般的なのでしょうか? この場合、Whereの絞り条件の式の一部が動的に変化する場合はどうするのでしょうか? 書籍の一部に少しだけある解説を見た程度で 通り一辺倒な簡単な例が載ってるものしかみてないので変な質問になってるかもしれませんが・・。

  • クリスタルレポートの式フィールドで日付変換。

    クリスタルレポート8の式フィールドで日付を表示させようと思っています。 標準では『YYYY/MM/DD』形式なのですがこれを『YYYY-MM-DD』で表示させたいのですがうまくいきません。 式フィールドには if A ="1" then formula = CurrentDate と記述しています。 Aの値が"1"ならば日付を表示です。 説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、 補足しますのでヨロシクお願いします。

  • クリスタルレポートのODBC接続ができません

    クリスタルレポート初体験です。 VB5、DBはオラクル9i(但し開発環境は8i)を使用しています。 VBからODBC経由でクリスタルレポートに接続したいのですがうまくいきません。 ------------------------------------------------ With rpt3000 .DataFiles(0) = "VW一覧表" .Connect = "DSN=TESTDSN;UID=B_USR;PWD=ABC;" .ReportFileName = App.Path & "\" & "test.rpt" lngRet = .PrintReport strErrMsg = .LastErrorNumber & "/" & .LastErrorString If lngRet <> 0 Then MsgBox strErrMsg End If End With ------------------------------------------------ .PrintReportのところで一瞬クリスタルレポートの窓が開いているようなのですが、すぐ消えてしまって表示されません。 エラーメッセージは「20527/SQLServer Error」です。 ODBCの設定はテスト接続でつながるので間違っていないと思います。 ------------------------------------------------ データソース名:TESTDSN サービス名:A_DBQ ユーザー名:B_USR ドライバは ORACLE ODBC Driver ------------------------------------------------ クリスタルレポートのrptファイルを開いてログオンサーバーをすれば正しく表示されるのですが、VBからだとDBに接続出来ていないような感じがします。(推測ですが) コードの書き方が間違っているでしょうか? それとも何か設定が足りないとか・・・ 初心者につき説明が足りない部分があるかと思いますので、補足要求してください。よろしくおねがいします。