• ベストアンサー

時代遅れですが・・・

iアプリのゲームって、やってる間はお金かかるんですか?そうすると圏外のところでは遊べないってことになりますよね? どういう仕組みになってるのか教えてください。 よろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.3

saya129さん、こんにちは。 iアプリには大まかな位置付けが二種類あり、 スタンドアロン型、ネットワーク接続型の二種類です。 スタンドアロン型については端末へダウンロード後、 ネットワークへアクセスの必要はありません。 従ってこちらは、使用時には圏外でも問題ありません。 通信料としての課金はダウンロード時のみです。 また、ネットワーク接続型についてはアプリ起動中、 必要の都度ネットワークへ接続することになります。 こちらについては圏外で使用することはできません。 途中まで出来たとしても、続きが出来なかったりします。 通信料としての課金は初回ダウンロード時のほか、 ネットへ接続された都度掛かっていることになります。 フリーのパズル系ゲームでも、スコア登録用として、 ごくたまにですが接続を要求してくるものもありますね。 端末でアプリのネット接続を設定できるはずですので、 もし気になりましたら制限しておくと良いかも知れませんね。 (↓下記リンクにiアプリに関するドコモの概要説明があります)

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/docomo2/graphics/topics/news/20011005/new_iapli_b2.html

その他の回答 (2)

回答No.2

全部が全部お金がかかるわけではないんですよ~。 ソフトによってずっと通信していないといけないようなソフトもあれば、 ソフトを携帯にダウンロードする時だけで、 それ以降は通信しなくてもいいというソフトもあります。 例をあげると、ロールプレイングゲームのようなソフトは 常に通信しているでしょうし、 パズルゲームみたいなソフトはたいていの場合通信しなくてもいいと思います。 ですから、常に場面なんかが変わるようなものはお金がかかります。 逆に場面が変わらなくてもできるようなものはお金がいりません。 わかりにくいですね!? わかりにくかったら言ってください。 それでは!

• taka_pre
回答No.1

iアプリは自分の携帯にソフトをダウンロードして利用します。 したがって、圏外は関係ないですね。 また、月額有料などのアプリでなければ、お金もかからないはずです。