• ベストアンサー

習い事の先生に‥

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

こんばんは。 お花屋さんにお花を届けるサービスがあるので、 発表会の当日にカード付きお花を贈るのはどうでしょうか? でも、カンパされるのであれば、特に何も差し上げなくても差し支えない と思いますけど・・(習い事にもよるのかな?) 参考までに。

関連するQ&A

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 娘の習い事の先生の態度について

    長文になります。 あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。 3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。 先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。 1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。 お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、 お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。 「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」 「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」 「なんなのその動き、気持ち悪い」 「人をばかにしているでしょ!」 「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」 などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。 今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。 娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。 途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。 「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」 とのお話しでした。 この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。 そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。 今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。 でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。 3年の間に母子家庭になりました。 経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。 他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。 今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。 芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。 ただの「習い事」の一つでしかないので。 もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。 9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか? その間どうつきあえばいいでしょうか?

  • 若い男の先生が教えてくれる習い事はないでしょうか。

    新しくおけいこを始めたいと思っているOLです。 でもおけいこといえば、生徒さんは女性ばかり。 それはそれで楽しいことも知っています。 (すでに習い事はしているからです。。。) 男性も習いにきているような、習い事ってありますか? 先生が男の先生の習い事ってあるのでしょうか。 マンツーマンもいいですが、そういうのって あるのでしょうか。

  • 習い事の先生の指導について

    習い事で楽器のお教室に通っています。 そのお教室の先生のことで相談させてください。 先日のクラスでの出来事… 嫌な事があったのか「最近イライラしやすい。怒りっぽい」の先生の発言。 これを聞いて、その場にいた生徒さんの空気がピリリとしたのを感じました(私もしました) その日はとても気を使い、変に疲れて帰りました^^; 後日、練習中に先生から、かなりきつく指導されました。 普通であれば出来てないので注意され指導されたのだと思うのですが、上記の「イライラ」発言があった為、八つ当たりされたのではないかと、どこかモヤモヤする自分がいます。 普段は笑い(フォローのような)を交えて注意されたりはあります。 この時みたいに機嫌が悪い時はたまにあります。 先生も人間だし不機嫌な時もあると思います。 注意や怒るのも先生の指導の上だと、頭では分かっていますが… こんな事で先生への尊敬の気持ちが薄れている自分は謙虚さや気遣いが不足しているのでしょうか? 習い事の先生ってこんな感じでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 習い事の先生が好きです。

    習い事の先生が好きです。 25歳の女性です。習い事の先生のことが好きになりました。 年齢は知りませんが、30はいっていないと思います。彼女はいないそうです。 勿論先生は仕事ですから、生徒に良い顔をみせます。 私は生徒でしかないので当然彼のその面しか知りません。 それで好きになるとか他人から見ると馬鹿馬鹿しいのだろうと思います。 営業スマイルに騙されているだけだろうと思われても仕方のないことでしょう。 けれど何度考えてもやっぱり好きなのです。正直今まで恋愛面に興味がありませんでした。 学生の頃は友達と恋の話もしましたが、その時と今では全く感情が違います。 ダイエットの為に毎日エクササイズをしているのですが、今までは中途半端だったのも 先生に恋愛対象としてみてもらいたいと思うと頑張れます。 本が好きなのですが、今まで興味がなかった恋愛ものも読むようになり素直に感動することさえあります。 今までは恋愛ものなんて作者の妄想だしつまらないと思ってましたw 今までとの違いを思うとやっぱり本気で好きなのだと思います。 どうしたら、生徒の1人という認識を超えられるのでしょうか?

  • 習い事の先生の父親が亡くなったのですが

    10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。 先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。 こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。 先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので 何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、 誰かに預けるという事もできないのです。 日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、 お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、 それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、 それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • こんな時は先生に何と言えばいいのですか?

    予定していたバレエの発表会が無くなってしまいました。 その発表会のために先生に踊りを教えてもらっていたのですが、無くなってしまったので教えていただく事が出来なくなりました。 ですが、私は色々な踊りが踊りたいです。発表会は無くなったにも関わらず、「踊りがしたい」と生徒が言ってくるのは先生は嫌がるものなのでしょうか?(先生をやっていらっしゃる方、教えてください) また、どのように頼めばいいのですか?たくさん言葉は浮かんでくるのすが、その言葉を上手くまとめる事が出来ません; 上記の2つ教えてください。よろしくお願いします。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 習い事の先生

    私は今習い事をしています。 先日その教室で、新しいテキストを購入したときのことです。テキスト代金を先生に支払っておつりを待っていたら、おつりと領収書が戻ってきました。でもその領収書をよく見てみたら、携帯の番号とメールアドレスが書いてありました。 これってどうすればいいのでしょうか? ちゃんと確認したことはないですが、その連絡先を教えてくれた先生は結婚されていてお子さんもいるみたいです、それに習い事の教室で生徒に連絡先を教えるのはどうなんだ?と少し疑問もあります。 いったい何を思って教えてくれたのでしょうか? 私はこの連絡先に返事をするほうがいいのでしょうか? 今後なんだか教室にも行きづらいです・・・。

専門家に質問してみよう