• ベストアンサー

モンブランの色

trifleの回答

• trifle
回答No.4

茶色のクリームは、フランスやイタリア産の栗(日本のより少々小さめ)を 渋皮ごと煮て、砂糖・バニラで味付けしてペーストにし、生クリームと混ぜたものです。 日本の黄色い栗の甘露煮は渋皮をむき、煮るときにクチナシの実を入れて 色づけしています。 この栗と、白あんを混ぜたモンブラン・ペーストなんていうのもあります。 クチナシの実はスーパーなどの調味料売場にも売っていて、 家庭で栗やサツマイモを煮るときにひとかけ入れると、鮮やかな黄色になりますよ。

noumu
質問者

お礼

黄色い色は本来の栗の色じゃなかったんですね。どうもありがとうございました。