• ベストアンサー

出産時の感染症について

昨年七月に長男を出産した35歳の主婦です。陣痛が長引き、破水時胎便の為羊水が濁っていて、胎児が危険なので帝王切開になりました。感染症にかかているので子供は四日間保育器に入り、私も一週間母乳をあげられませんでした。小児科の話では「とりあえず大丈夫だけど羊水を飲み込んでいるので絶対後遺症が残らない、とは言えない」といわれてました。幸い今日も母子とも健康で大丈夫そうです。しかし、実際何に感染して、子供にはどん後遺症がのこる可能性があるのかは、詳しく教えてくれませんでした。汚れた羊水から感染したらしいくらいしか解りません。今更ながらですが知りたいのでどなたか教えてください。余談ですが、「感染症」というのが他の患者に漏れたらしく「院内感染か!?一緒の病室だったらどうしよう!」と一部でパニックになっていたそうです。後から知った話ですが、」とても不愉快でした!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、小児科に行って先生に事情を説明して先生から説明を頂くか検査をしてもらうことをお勧めします 乱暴な言い方ですが、赤ちゃんは当然大人より弱いですよね? 大人でも汚染された水を飲んでの感染症はありますが、それが「なんという名前の感染症か?」と言われましてもそんなものケースバイケースです。ましてや赤ちゃんです。大人ならなんでもない菌での感染も考えられます。 もっと乱暴な言い方になりますが、産婦人科医も「わからない」のが本音でしょう。 ここからは小児科の管轄です。 小児科の先生に事情を説明して納得できるまで質問してください。

ayukichikun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり直接相談して納得いくまで説明をうけるべきですね。ちなみに私も感染しており、子供より数値が下がるのが遅かったようです。定期健診もずっと同じ病院なので次回聞いてみようと思います。漠然とした質問ですみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ayukichikun さん こんにちは 感染症にかかり、その原因である起炎菌を今断定することは不可能ですよ。 起炎菌を同定するには時間がかかります。よって医者は経験的にこの薬は効くであろうと思われる抗生剤を投与したはずです。そして、発熱、血液の色々な値が改善され、「とりあえず大丈夫」と言われたのでしょう。 貴方が知りたい起炎菌を同定するの待って投薬するのであれば、貴方のお子様は現在どうなっているかわかりません。 後遺症に関しましても100%大丈夫と言う医者はいません。 ご立腹はわかりますが、わかる医者はいないでしょう。

ayukichikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。菌の説明をしてくれなかった、のではなく教えることが不可能だった、のですね。私も産後体調が悪く、落ち着いたののを見計らって小児科医師が説明にきたので、ただ事ではない気がして今もモンモンとしたものが残っていたのです。後遺症の件はkuaainaさんのおっしゃるとおり、何事にも絶対はない、というニュアンスでした。ただ、今は大丈夫でもこれから先何が起こるかは少々不安です。引き続き様子をみて医師に相談していこうと思います。

関連するQ&A

  • 出産時の感染症になったのですが。

    自分の妻が妊娠9ヵ月の時に破水し、病院に入院しました。 その後、1ヵ月ほど陣痛が起こらず、薬で陣痛を誘発し、 結局、破水した関係で感染症が起こったため、 帝王切開で出産しました。 その後、先生に「感染症の関係で1年間ぐらいは妊娠しないほうがよい」と言われました。 今、出産して2年以上経過しまして二人目をがんばっているのですが、 ぜんぜん妊娠する気配がありません。 一人目は体温を測り、一般的に排卵日と思われる時にタイミングをはかったらすぐに妊娠しました。 しかし、今は半年前から体温をはかりしているのですが、全然だめです。もしかしたら感染症と何か関係があるのかと思ったのですが、何かご存じの方はいらっしゃいますか? 奥さんももうだめかもと元気がありません。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 出産時の出血量・トラブルについて

    2年半前のことになるのですが、気になるのでお願いします。 まず高位破水でした。 一度病院に行った時は内診で大丈夫と言われ帰されました。 その後チョロチョロ出るのが気になり、もう一度行ったら破水ということで処置しました。 が、その処置が遅れ、菌が繁殖し(?)、陣痛とともに私は40度の高熱。 ですが医者は「風邪?」とだけでした。 陣痛12時間後くらいにお腹の赤ちゃんは胎便をしました。 それとともに出血もあったので緊急帝王切開となりました。 その時の出血量が2000ccです。 私は身長149センチ・体重39キロ(臨月時で49キロ)です。 そしてドロドロの羊水に菌が入っいて、手術でそれをキレイにとれず、術後私の子宮内と切ったところに血膿の塊ができました。 それを治すのに他の病院へ移され丸2週間入院しました。 この出血量って多くないのでしょうか? 手術で菌をちゃんと取れなかったことはミスではないのでしょうか? それが響いてか今でも冷え症・免疫力の低下などの不調があります。 2年半経っていたらなにもできないのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします

  • 出産後すぐ子供がNICU入院となりました

    先日は陣痛に関してご質問させて頂き、すぐにご回答を頂けまして非常に心強く出産に挑めました。 本日男の子を出産しましたが、NICUに入院することになり、すぐに救急車で搬送されていきました。 家内の陣痛が非常に微弱だったこともあり、最初に強めの痛みを感じた後6日かかっての出産でした。 入院後2日目で促進剤を使用しましたが、子宮口が開かず3日目も同じように促進剤を使用、ようやく子宮こうが開き始めたところで破水がありました。 抗生物質を飲んで、翌日4日目のお昼過ぎにお産となりました。 出生後すぐに鳴き声もしましたし、問題なさそうに見えたのですが、顔色が悪いとのことで保育器に入りました。 理由としては羊水を少し飲んでしまっていたようです。 その後、医師から「問題は別にないが、念のため小児科の大きな病院にお子様を搬送し、検査をしましょう」ということになりました。 搬送先の検査結果としては、血液検査で感染症の疑いが多少あること、呼吸が少し早いので酸素濃度を30%に上げて様子を見たところ、すぐに状態は改善したことの二点を報告頂きました。 羊水に濁りがあったようで、胎便を食べてしまったため血液検査にひっかかっているように見受けられるとのことで、抗生物質の点滴がおそらく効いてくればすぐに数値もよくなると言われました。 出生後わが子を抱くこともなく保育器に入れられ、また自分が入院しているところにわが子がおらず、おっぱいを吸わせることもできないという事実が家内にとって非常にショックなようです。 搬送先の先生に言われてすごく気になっていることがあるのでご質問させて頂きました。 先生いわく、破水後12時間が経過した時点で通常なら帝王切開、また6日も陣痛が続くと母体も衰弱して最悪生命の危険が伴うのでもっと早い時点で帝王切開となるはずなんですが・・・ とのことを聞きまして、今の婦人科に少し疑問を持ちました。 自然分娩派の病院ですし、私も家内も二人目を作る気でいたので帝王切開は避けて通りたいと思っていたのですが、母子ともに生命の危険がありながら自然分娩を押し通したのか?と疑問が湧きました。 診察時は毎回4Dを映して頂きましたし、陣痛が始まって以後、私もつきっきりで家内を励ましていましたが、4日目あたり、家内の方が辛いのですが私も正直根負けしそうになっていた時、助産婦さんがそれを察してくれたのか夜中ずっと私たち二人にお声をかけて頂いたことなどを思うと本当にここでよかった!と思っていたのですが、どうしても搬送先での一言が気になってしまいます。 経過にもよるが、二週間前後で退院ですと言われましたが他に似たような方はいらっしゃいますか? また、今回帝王切開という判断をせずに自然分娩を通しきった病院ですが、次回は違う病院を頼る方が良いのでしょうか?

  • 汚れた羊水を飲んだ

    3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

  • 胎児の向きが逆?の場合の出産について(長文です)

    いつもお世話になっております。 1/31に予定日を控えている妊婦です。 昨日、37週の検診に行ったところ、『胎児の向きが逆なので、帝王切開になるかも。』と言われました。 普通は母親のお腹側をむいていなければいけないのに、外側を向いているそうです。 なので胎児が下がりきらず、お産が始まりにくいそうです。 また、現時点で3200gと大きめ&頭が大きいのに対して、私の骨盤が小さい事もあり、普通分娩は無理かもしれないとの事でした。 これはレントゲンを撮り、写真を診ながらの結果です。 一週間以内(18日まで)にお産が始まらなかった場合、24日に帝王切開をする事になるそうです。 まぁ、子供が安全に元気で産まれてくれるのであれば、帝王切開でも普通分娩でも構わないのですが。 只、今の時点で陣痛が始まったり破水した場合は、どのような出産方法になるのでしょうか? 普通分娩でも普通に出てこれるのでしょうか? 24日まで2週間弱あるので、『それまでにお産が始まったらどうしよう。』と逆に心配になってきました(T_T) ≪分娩の痛みに数時間も耐え、それから帝王切開≫は出来れば避けたいです、、、(^^ゞ 病院で聞いてくれば良かったのですが、頭がいっぱいで何も聞いてきませんでした。 それとも電話してでも聞いたほうが良いのでしょうか? そもそも胎児が下がってきていないのに、陣痛が来るものなのでしょうか? それか、この場合の≪お産が始まる≫とは、≪破水する≫という意味なのでしょうか??? それとも一週間以内にお産が始まって胎児の向きも正常になった場合のみ、普通分娩になるのでしょうか????? 同じ様な経験がある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら色々と助言して頂きたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 出産時の病院の対応について

    出産時の病院の対応について 総合病院で子供を出産しました。【案ずるより産むが易し】で出産の知識も勉強せず入院も初めてで言われるがままの出産でした。 結果的に難産で約32時間かかりました。 陣痛が本格的に始まる前日に液体の流出が二回ほどあり破水じゃないかと病院に行きました。助産師が診察し破水ではなくオリモノだったため一旦帰宅し翌日に陣痛が始まり入院となりました。 微弱陣痛のため、なかなか進まず最後は促進剤を使用してなんとか出産しました。子供は元気な産声を出してくれましたが全身蒼白でした。胸の上で抱っこを少ししたら検査に連れて行かれました。 母子手帳には約10分酸素投与 アプガールスコア 1分後8点 5分後8点と書かれてます。 血液検査は数値が標準より高いものがあったので経過観察となり退院の頃には数値が下がってきたので分娩時のストレスで数値が高くなったとの事でした。 担当の小児科医は横柄な態度で説明もわかりにくく私がしつこく質問をしていくなかで臍の尾が首に二回巻き付いていたことを知りました。 長くなりましたがここから質問です。 破水の検査はリトマス試験紙のような物で調べると後から知りましたが助産師から説明もなければ検査結果も見せてもらえませんでした。同じ病室だった方は別の助産師でしたが検査結果を見せてもらったようです。もしかすると、その時から破水が始まっていたのでは?子供の診療計画書には入院診断名が前期破水にて出生した児となっています。自分でもいつ破水したのか覚えていません。 羊水が減ると臍の尾が胎児を圧迫するとインターネットで知り心配です。 臍の尾が二回巻き付き 全身蒼白 この状態は子供に酸素が充分に届いてなかったのでは?脳にダメージが出来てしまったのでは? 心拍は終始下がらず医師達も感心するほど元気でした。 最近、子供が発達障害があるのではないかと思うようになり難産だったためとても気になります皆さんのご意見お願いします。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう