• ベストアンサー

神社参り

plussunの回答

• plussun
回答No.1

宗教によっても違うと思いますし、お寺さんによっても言うことが 違うかも知れませんので、参考程度にして下さい。 私も父を亡くしたとき、同じようなことを坊さんに聞いたのですが、 返答は、神社(神さん)は49日前のお参りは、嫌うそうです。 しかし、仏教では行ってはならないという教えは無いので 仏教的には何も問題ないらしいです。 気にするなら、鳥居をよけて神社に入ればいいと言われました。 私の家の宗教は 浄土真宗東本願寺派です。