OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98ノートのメモリ増設について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242248
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

今、PC9821Ne3の古いPCを使っているのですが、
メモリ不足のためソフトが使えなくて困ってます。
シーケンサの読み書きソフトをインストールして、車に乗せ現場でのシーケンスチェックに使おうと思ってます。他のソフトは一切必要なく専用機として使用します。
このPCですと、どこまでメモリがUPするのか調べてみたのですが、探し方が悪いのかわかりません。メモリの仕様なんかもわかると助かります。どなたか、力を貸していただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

正式な型式(裏に書いてある)が分からないと調べられません。

http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp
で良ければMAX40Mと書いてあります。

調べ方
NECのホームページ
http://121ware.com/

レスキュー

商品情報検索

パソコン本体

商品型番または商品名:に『PC-9821NE3』と入力して検索して下さい

参考になれば幸いです
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

わかりやすく、とっても助かります。
早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 08:42:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

こんにちは。

調べてみたところ、CPUが486DX2の50MHzで初期搭載メモリが8MBとなっています
。あっ、Ne3にはFDDモデルというのもあるんですね。そのモデルは、初期搭載メモリが2MBとなっています。なお、最大が40MBと34MBとなっていますので、お店で32MBのメモリを購入して、空きスロットが1つありますので、そこに突っ込みましょう。もしかしたら、探してもなかなか無いかもしれませんね。

参考URLに載せておきましたので、がんばって下さい。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

現在10MBのメモリなので、2+8MBってことなのかも。
いずれにせよ、中を開けてみないと。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 08:46:20


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

すいません。参考URLがおかしかったです。修正します。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

わざわざすみません。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 08:47:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

シーケンサ=PLCですね。
どこのメーカーの、どのOSで動作するソフトでしょう?

メモリー不足 ノートで使用されているOSは多分WIN3.1だと思うのですが、DOS版の場合DOS窓のメモリー設定、EMSの設定で回避できる場合が多いです。
もしOSがWIN版でその機種の追加メモリーを買うとメチャ高いです。
中古のノートPCたとえば
FMV-BIBLO 富士通 FMV5ANA8X5 MMXPentium
200MHz Win95 メモリ32MB HDD2.1GB TFTカラー3.3インチ¥50,000-で販売してますから、こちらのほうが安上がりなように思います。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

OSはWIN95です。
以前はWORD,EXCELが入ってましたが、現在空です。
いまのところ、HDDは2GBで空が500MBほど。
PLCは三菱のFX-0Nシリーズ。ソフトは95版です。
おっしゃる通りなんですが、愛着あって・・・。社内のPCなんでオークションに出品なんてことできないんです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-28 08:56:10