• ベストアンサー

教えてください!

tomikou0000の回答

回答No.2

まず、運動するとカロリーを消費します。 これは分かりますよね。 このカロリーはどっからくるかというと、体脂肪です。 だから運動をすれば脂肪は減ります。 正確には、呼吸しているだけで、脂肪は減ります。 だから、有酸素運動が重要といわれるんです。 激しく呼吸した方が、より脂肪の燃焼がおきますからね。 次に、一箇所の筋肉をたくさん動かせば、その筋肉が太くなります。 正確に言うと、筋肉をたくさん動かすと、筋肉痛になりますね。 あれは、細かい筋肉の繊維が切れているからです。 そしてその着れた繊維がくっつく時、太くなるんです。 で、言いたいのは、 脂肪は筋肉には変わりません、と言う事です。 本来別々のもので、別々に存在しているのですから。 脂肪を減らし、筋肉を増やす、というのが筋肉トレーニングです。 変えているわけではありません。 「ダイエット」ではなく「フィットネス」のカテゴリーである事から、 「痩せる」ということよりも「引き締める」ということに重点がおかれているのだと思います。 ジェニファー・ロペスが目標なら、なおさらですね。 基準として、体重よりも「体脂肪」をチェックするようにしてください。 筋肉は脂肪より重いので、体重自体は増える可能性もありますから。 がんばって、筋トレ続けてくださいね。続ける事が大切ですので。

iloveyou
質問者

お礼

今まで体重ばっかり気にしていたんですけど引き締めるには「体脂肪」なんですねっがんばりますっ!ありがとうございました!