• ベストアンサー

教えてください!

tomikou0000の回答

回答No.2

まず、運動するとカロリーを消費します。 これは分かりますよね。 このカロリーはどっからくるかというと、体脂肪です。 だから運動をすれば脂肪は減ります。 正確には、呼吸しているだけで、脂肪は減ります。 だから、有酸素運動が重要といわれるんです。 激しく呼吸した方が、より脂肪の燃焼がおきますからね。 次に、一箇所の筋肉をたくさん動かせば、その筋肉が太くなります。 正確に言うと、筋肉をたくさん動かすと、筋肉痛になりますね。 あれは、細かい筋肉の繊維が切れているからです。 そしてその着れた繊維がくっつく時、太くなるんです。 で、言いたいのは、 脂肪は筋肉には変わりません、と言う事です。 本来別々のもので、別々に存在しているのですから。 脂肪を減らし、筋肉を増やす、というのが筋肉トレーニングです。 変えているわけではありません。 「ダイエット」ではなく「フィットネス」のカテゴリーである事から、 「痩せる」ということよりも「引き締める」ということに重点がおかれているのだと思います。 ジェニファー・ロペスが目標なら、なおさらですね。 基準として、体重よりも「体脂肪」をチェックするようにしてください。 筋肉は脂肪より重いので、体重自体は増える可能性もありますから。 がんばって、筋トレ続けてくださいね。続ける事が大切ですので。

iloveyou
質問者

お礼

今まで体重ばっかり気にしていたんですけど引き締めるには「体脂肪」なんですねっがんばりますっ!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 筋トレについて…

    私は身長161cm体重67kg体脂肪35%で、下半身デブぎみですが全体的に太っています。 痩せて、いずれはジェニファーロペスやピンクやマドンナのようにスラッとしてるにもかかわらず腹筋が割れて、全体的に筋肉がついた女性になりたいです。 食事は色々調べて自分なりに高タンパク、低カロリー、低炭水化物で野菜や果物を増やしています。 運動は普段からダンスやスノーボードやスケボーなど趣味で毎日何かやっています。 今まで何をして良いのかわからず筋トレをしてなかったのですが、リバウンド防止の為にもするべきだと感じました。 そこで質問ですが、私のように太った人が筋肉をつけると余計に筋肉太りしてしまうのでしょうか? そして、筋トレと言われても腹筋背筋しか思いつかないのですが、私にあった筋トレをどこをどの位、いつすれば良いかなど、シェイプアップ筋トレのメニューを組んでもらえませんか? 本当にこれからきつくても頑張っていくので、どうかよろしくお願いします。

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレとダイエット

    スリムで見た目も筋肉質な体型を目指しダンベルや腹筋運動とウォーキングをこの一ヶ月ほど行っていたんですが、最近友人に太ったまま筋肉を付けると脂肪の上に筋肉が付き所謂”霜降り”状の体になってしまい大変痩せにくくなると聞きました。本当のところどうなんでしょう?痩せるまで有酸素系のウォーキングだけが良いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 有酸素運動

    こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。