• ベストアンサー

WindowsMeをアップデートしたら壁紙だけに

今朝、自宅のパソコンでWindowsMeをアップデートして、再起動したら壁紙が表示されるだけで何も出来なくなってしまいました。どうすれば良いのでしょう。 機種はシャープのメビウスMJ-700Mで、W-Meは購入時に入っていたままです。 1年くらい前に購入してMeアップデートは一度もしたことありませんでした。 ウィルスバスター2002を入れてます。 今朝は、 1.スタートボタンから「Wのアップデート」からマイクロソフトのページへ 2.画面で「製品の更新」で初期表示のまま「重要な更新パッケージ」にチェック   が入った状態で「ダウンロード」 3.ダウンロードが終ってインストールも終ったのかな・・・ 4.ふと見ると真っ黒画面に「一部のアップデートができません・・・どれかキー    を・・・」みたいなメッセージが出てたので、改行キーを押しました 5.真っ黒画面の下に「アップデートが正常に終了しました」みたいなのが出て   真っ黒画面は消えて、「再起動しますか」表示 6.再起動するといつも通り、「Me」の画面が出て、壁紙が立ち上がって、ログ   インの箱が出てくるんですが、ログインしても、そのまま先が続きません。   画面には壁紙だけでアイコンやスタートボタンなんかも出てきません。 過去の質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193462も見てみましたが、正直書いてあることがチンプンカンプンです。 どなたか、こんな私に対応方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

恐らくウィルスバスター2002が影響しているものと思われます。 セーフモードで立ち上がるかどうか試してください。 電源投入時に〔F5〕キーを何度か押し続けるとセーフモードになります。 立ち上がったらの話ですが、スタート~ファイル名を指定して実行でmsconfigとタイプします。 立ち上がった画面からスタートアップタブを開いて、その中にウィルスバスター2002関連ファイルがあると思うのでチェックが入っていれば外して、再起動してみて下さい。 これで正常に起動すれば原因はこのアプリということになりますのでウイルスバスターを再インストールします。

hase007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家に帰ったら試してみます。

hase007
質問者

補足

結果報告が遅くなりすみません。 指示の通りやって回復できました。 これからはアップデートするときにはウィルスバスターを落としてから実行するように気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57812
noname#57812
回答No.2

>まづ、セーフモードを起動して「システム復元」を実行してください。 復元ができない場合は終了して、SCANDISKとデフラグをしてください。 次にゴミ箱の中身の消去とHDDの中にある不要なファイル等を削除してください。 

hase007
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。急遽飲み会が入ってしまい作業ができなかったもので・・・。 なんとか復活できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE6.0にアップデートしたら。

    MeでIE5.5から6.0にアップデートしました。 ダウンロード、インストールして再起動をかけたら、「Win Me」の画面から先へ進まなくなりました。どうしたんだろ?と思って、Escキーを押したら、 設定ファイルの更新をしています。 数分間お待ちください。 と表示され、何十分待っても何ともなりません。 IE6.0をアンインストールしようにもデスクトップ画面まで行かないので私の知識では対応の仕様がありません。 とりあえずどうすればいいかも分からないし、もっと待てば先に進んでくれるんでしょうか?

  • ウィンドウズアップデートにて。

    MEでのウィンドウズアップデートにおいて。 ある特定のアップデート(No.814078)だけがうまくいきません。 ダウンロード完了後、再起動を促してくるので、 『はい』で再起動。 真っ黒い画面(DOSコマンドの画面?)になり、 ~これより画面上の文字をそのまま書きます~ 設定ファイルを更新しています。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。 Windowsは正しく動作しないかもしれません。 ~ここまで~ で、続けるには何かキーを押せ、と指示が出たので、 キーを押すと、通常通り起動します。 しかし、そのアップデートはもちろんなされていません。 何度やっても同じ事の繰り返しになります。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 他のアップデートでは今まで一度もエラーが出たことがありません。

  • WindowsME updateについて

    最近meのノートPCをリカバリしてupdateを試みました。 最初は順調で、半分くらい更新ファイルをインストールして再起動し 再び残り更新ファイルをインストールしようとupdateサイトに接続 したら、急にmicrosoft社のOSだと認識しなくなりました。 (IE6にそのような表示がされました。) microsoftによるサポートが2006/7/11に終了しているのは知っているのですが 2006/7/10までの更新ファイルは適用できると思っていました。 サポート終了とは2006/7/10以前のファイルも更新できないことなのでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • デスクトップが壁紙のまま?

    広告から「インストール」をクリックしたところ デスクトップに見た事がない「壁紙」が貼り付いてしまい アイコンなどが全部無くなってしまいました。 アンインストールしようとしましたが、スタートボタンも押せず コントロールパネルも表示出来ません。 セーフモードでの起動も出来ず画面いっぱいに「壁紙」のままです。 どうなってしまったのでしょうか?

  • 壁紙から先へ進まない。(WinMe)

    パソコン暦8年(Win95から)です。 高2の息子がPCが壊れたというので、診てみると、壁紙まで表示が進みますが、その後、砂時計の表示のまま、先に進みません。つまり、電源ボタンを長押しして、消す以外何の作動しません。 BIOSの画面は表示されます。また、起動方法の選択画面も表示されますが、どれを選択しても、壁紙(息子がダウンロードしたもの)で止まってしまいます。 どうしたらよいのでしょう。ウィルスの感染でしょうか?また、そうにしても、直す方法はありますか? 機械は;SOTECの2000年製のノートで、ME搭載、ブラウザはIE6です。

  • Windows Updateについて

    OSはWindows Meです。これまでディスクトップのツールバーの「スタート」でWindows Updateをクリックし、更新をダウンロードしてました。最近、どうしてもWindowsのリカバリーをやらなければならなくなりました。しかし、それを行ったあと、このWindows UpdateをしたらWindows Updateの画面の左に表示されるガイドが、「ようこそ」と関連項目の「Windows Updateについて」だけしかクリックできない状態で、肝心の更新のガイドなどがクリックできず、アップデートができない状態になっています。どうしたらアップデートできるようになりますか?おしえてください。お願いします。

  • アップデート後に画面に何も表示されない

    windows MEでアップデートを実行し、再起動したら壁紙画面のみが表示されて次のような状態になりました。 ・右クリックでメニューの表示ができない ・画面下のツールバーが表示されない どうすれば直るのでしょうか? (すいませんが、アップデートした内容がわかりません…)

  • win updateについて

    教えて下さい! win Meを使用しています。 「win update」で「重要な更新」が2つだけ上手くいきません。(何度も試しましたが・・・) ダウンロード・インストール後、<再起動>した後に黒い画面が出てきます。PC初心者です。宜しくお願いします。

  • アップデートが終わらない

    レノボのX260を買って1ヶ月未満なのですが、今日よくわからないままBIOS?のアップデートをして2時間ほど画面が黒いままです。時折、カチャっとなにやら処理をしている風の音が聞こえますが画面に変化はありません。アップデート開始当初は青い画面で更新中の表示がありましたが30%を過ぎたあたりから再起動がなんどかかかり、それから黒い画面のままです。ちなみに電源ボタンとFnボタンにはグリーンのライトがついている状態です。 とても困っています。どなたか助けてください! ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows Updateについて

    Windows Updateができなくて困っています。 Microsoft Updateのサイトにアクセスして「高速インストール」を選択すると「更新プログラムのインストール」ボタンとともに画面上部に下記のような文章が表示されています。 ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 * (*ダウンロード済み、インストール可能) この状態で「高速インストール」ボタンを押すとインストール中になるのですが、しばらくすると結果画面が表示されて、 更新の失敗 更新プログラムのインストールに関するトラブルシューティングついては、各問題の説明に表示される解決方法を参照してください。 問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。 解決方法: 問題を修正するには、更新プログラムのインストールを再試行してください。これでも問題が解決しない場合は、 トラブルシューティング を使用して問題を解決してください。 となってしまいます。。 また、これと関係があるのか、PCの電源を入れるたびに小さなダイアログが「アップデートを続行するには、コンピュータの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」表示されます。 「はい」をクリックすると再起動するのですが、再びこのダイアログが出てきます。最近は気にせず「いいえ」を選択してPCを利用しています。 どうにもならず困っています。 すみませんが宜しくお願いします。