OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力された日付けのチェック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242226
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

ユーザが入力した日付けデータをチェックする
方法をしりたいのですが。

例えば、「2/31」 はNGにする。など
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 一発でポンとやってくれるような機能はないので、日付けを年、月、日に分解し、1つ1つ比較する方法が一番でしょう。
 月が1~12の間にあるか、1月なら日が1~31の間にあるか、2月なら1~28の間にあるか(このとき、年がうるう年なら29にする)などの処理をするプログラムを組むわけです。

 配列に月の最終日を入れておけば比較的容易に判定できます。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

やっぱり、一発ポンはないわけですね。
2月以外は決まってるから
こんな具合に作ります。
投稿日時 - 2002-03-27 13:28:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

入力フォームを<select>で選ばせたうえで、
if (($month==2) && ($day>29)) { &error; }
みたいにハネればよいのでは?
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

なるほど。
やはりこんな具合にやるわけですね。
投稿日時 - 2002-03-27 13:22:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

クライアント側のJavascriptを使用するなら判定できますよ。 もちろんcgiでやるよりも実効性は低いですが。 Date.toString()の結果と元の文字列を比較します。
クライアント側のJavascriptを使用するなら判定できますよ。
もちろんcgiでやるよりも実効性は低いですが。
Date.toString()の結果と元の文字列を比較します。