• 締切済み

結婚と恋愛はちがうの?

お互いに好きだけど、けど彼女が結婚の事。赤ちゃんが早く欲しいという事。についてシビアに考えた結果、別れる事にした。という女性の方いらっしゃいますか? 僕は男は顔じゃないと言われたりあなたの夢について来てくれる人探してね、と言われ振られました。いつも男は顔だね。と言っていた子が。。その後彼女は一人になりました。しかし彼女からはたまに連絡がきます。寂しいからかわかりませんが。いくら大切にすると言ってもダメみたいです。そんなものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.5の者です。 彼女を幸せにしたい気持ちがあるのなら遅くはないかもしれません。 質問者さんは「結果」が出ていないから何も言えない、とお考えのようですが、貴方と結婚したかった彼女は「結果」待ちではなかったような印象を受けます。 私もそうでしたが、「まだ発展途上中だから苦労をかけるかもしれないけど結婚して一緒に幸せになろう」と言われる方が嬉しいのではないでしょうか。 今すぐにでなくても、具体的に、来年の秋には、とか何歳までには(結婚しよう、とか、両親に紹介しよう)、という言葉も(もちろん口先だけではなく、ですよ)女性には支えになります。 やり直したいなら、貴方の誠意ある気持ちをきちんと言葉で伝えることが大切だと思います。

回答No.5

反対に、何故質問者さんは大切にしたい彼女と別れても、結婚したくないのでしょう? 1。経済的・精神的負担を負いたくない 2。まだ父親になる自信がない 3。自由がなくなりそうでいやだ 結婚したい女性の場合、 1。経済的・精神的に支え合いたい 2。こどもを産める期間が限られているので、産めるうちに産みたい 3。自由が減っても、その分得られる安定が欲しい というところでしょうか。 男性は年をとってもこどもを作れるので、若いうちは結婚などあまりリアルに考えられないかもしれません。 でも年が近い男女の場合、女性が「まだ結婚したくない男性」に付き合っていると、いつのまにかこどもを産めないトシになってしまいます。でも男性の方はそうなったときでもまだ、別の若い女性にこどもを産ませることが出来ます。 「まだ結婚したくない男性」が、「今結婚したい女性」を愛だけで引き止めると、女性に重大な機会損失を強いることになるわけです。 たぶん彼女さんもその辺の事情と質問者さんへの気持ちの間で揺れることがあるのでしょう。 本当に今はまだ結婚したくないのなら、彼女を引き止めるのは酷というものです。 質問者さんも、「結婚・こども」に執着のない女性か、ご自分よりずっと若くて同じように「まだ考えられない」ような女性とおつきあいをされたほうがいいかもしれません。

kazu-kazu-kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は将来の事と思って転職したんです。それが彼女にはギャンブル的な行為に思われたんでしょう。いくら幸せにしたくても結果で表さないと、納得してくれないでしょうし。彼女は子宮が弱く、早く子供作らないといけないらしいんです。だからしっかりしてと、いつも言われてましたが、自分の事も考えると、無理に引き止めれない事だと思って。。けどもう一度だけ彼女にチャンスもらいたいです。

回答No.4

「結婚」という言葉の後ろには「生活」という言葉がついて 「結婚生活」といいますが「恋愛」には「生活」の言葉はつきませんよね。 つまり、結婚は生活なんです。 配偶者は生活のパートナーなんです。 ですから、経済的なこと、将来のこと、子供のこと、住まいのこと・・・ いろいろと価値観をともにし、将来・生活の設計を築くことができないと結婚には踏み切れないでしょう。 本来は恋愛と結婚が結ぶつくのが理想だと思いますが 現実を無視しては生活は成り立たないと思います。 恋は虚像でもできますが、生活はそれでは無理ですね。 男は顔じゃない!・・という考えはどちらに当てはまりますか。。。。 これからの長い将来に向けて 信頼しあえる相手と苦楽を共にすることって人間としてとても素晴らしいことだと思いますし、 その勇気を是非持って明るい未来に進んでいただきたいと思います。 説教じみてごめんなさい。

回答No.3

結婚と「好き」について、別のトピで質問しているもの(♀)です。 私も今、ぐだぐだの状態で悩んでいるのでアドバイスはできませんが、 「好き」だけじゃ結婚はできないのかも・・・と思っています。 私は決断できずに悩んでいる立場なので、No.2の方と同様 ぴしっと決断できた彼女がうらやましいです。 質問者さまに合う女性が早く現れるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2422217
kazu-kazu-kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚と恋愛。割り切って考えられる人って自立できているのかもしれないですね。僕が幼稚だったんでしょうね。きっと。

回答No.2

 結婚したい事や子供が欲しいという事で「結婚したくない男」ときっぱり別れる事ができた彼女が羨ましいです。  私は日々、砂時計の砂がどんどん落ちていくのを体中で感じながら結婚したい、子供が欲しいという気持ちを天秤にかけ「結婚したくない男」(彼がいうにはx1なので、状況が整っていないので出来ないだけといわれてますが)と付き合っています。  「24」じゃないけれど確実にある、タイムリミットを感じながら毎日を送っています。  男は顔?のくだりについては、10年もすれば顔なんて老いてかわりますからね、いいに越した事はないけれど、私の男性を選ぶ基準ではどうでもいい事です。  本当に大切にするという事は社会的にも責任を持つことなのではないのでしょうか?=「結婚」  結婚についても定義などいろいろあるとは思いますが、彼女の望む愛され方には「結婚」があるのだという事です。  少ないとは思いますが、結婚なんてしていなくても愛されて大切にされていればそれでいいという女性を探してお付き合いするのが懸命です。(大抵そういう女性はすでに配偶者のいるかたですけどね)

kazu-kazu-kazu
質問者

お礼

ありがとうございました。好き。という気持ちがありながら結婚に意識しすぎて別れた。彼女なりの理想に及ばなかったっていう気がします。僕の彼女に対する意識が低かったんですね、彼女の方が先まで考えてた。僕は自分の事しか考えてなかったんですね

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

男でスイマセン。 結婚は「経済活動」と「精神活動」の二つの側面があると思います。 どちらを重視するかは人それぞれ。 「経済」しか考えない人もいれば、「精神」しか見ない人もいるでしょう。 多く人は、二つのバランスがとれてるところで相手を選んでいると思います。 ですから、恋愛は出来ても結婚の決意は出来ないということは普通にあると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    友達だと思っていた男から好意を伝えられたら女性はどう思いますか? 自分は資格取得の学校に通う受講生で女性はその学校の受付の子です。 今までは学校内ではよく話す仲だったのですが、 思いきって連絡先を聞いて、食事に行きたと誘いました。 結果OKをもらったのですが、今は仕事が忙しい時期なのでおちついたら行きましょう。 でした。 しかし、そのやり取りの後に始めて学校で顔を合わせたのですが、なんとなくいつもより冷たくされたように感じました。 彼女はどんな気持ちなのでしょうか? また自分は今後どの用に接して行けば良いのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    私は25歳の男なのですが、現在は定職に就いていません。やりたい仕事を見つけたので、それに向かって勉強しているところなのです。そんな状態なので収入源すらありません。 それでも、そんな私でも好きだと言ってくれる女性がいます。その女性は元彼女なのです。今でも仲がすごく良く、お互いのことは知り尽くしているくらいでそれでも仲良くいられるのだから、結婚した後のことを考えると、私にはこれ以上に合った人はいないようにも思えます。ですが・・・これは私の感覚の問題なのですが、私にはその女性を『かわいい』『きれい』とは思えず、恋愛感情がないのです。 ちなみに、私の両親は「あの人なら何も心配いらない」 知り合いからは「すごく合うと思うよ」とか「あの人は良い子だよねぇ」と言われます。 もちろん、どんなに周りが良いと言っていても、私が定職に就かないと話の先はないのですが、恋愛感情を持たずに結婚して幸せになれると思いますか?確かに、こんな状態の私のことも認めてくれるし、生活の上でも支えになってくれるとは思います。だからこそ、恋愛感情はないくせに『逃したらもったいない』とでも言えばいいのでしょうか。いや、ただの優柔不断男なだけなのですが・・・。 母親は「確かにこれ以上にない人だけど、お前が定職就かないと先の話はないし、もちろん政略結婚じゃないんだからお前が嫌なら強制はしない」とは言います。 同じ境遇にあったことがある方、一般の方でも良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 26歳恋愛歴なし童貞でも結婚できるのか

    質問はタイトルの通りです。 理系大学院を卒業して会社勤めしてる26歳の男です。 タイトルに書いた通りぼくは恋愛も性交渉の経験もありません。 さすがにこの歳になると年代の近い身近な人が結婚するというのもあり焦ってきました。 しかし、結婚どころか恋愛経験すらない人間が結婚なんて出来るのでしょうか。 ぼくは顔もトーク力もダメで、当然女性に告白されたことなんてこともなく、告白しても上手くいったことがありません。女性と出会う機会が少ない環境にあったというのもありますが、そうでなくともこのスペックなので変わらなかったでしょう。 一応、女性には「いい人」と言われることは結構ありますし、自分としても生真面目さや経済力には自信があります。しかしそんなのも女性から見たら顔やトーク力に比べたらどうでもいいゴミみたいなものなのでしょう。実際に真面目なだけのつまらない男と付き合いたいと思う女性が居るとは思えません。 「彼女が出来ないのは努力しないからだ」というのをよく見ますが果たしてその通りなのでしょうか。10年近くも女性と接する機会が希少という環境に居たため女性を楽しませるトーク力なんて一朝一夕の努力で身につくはずもありません。また、言い方は悪いですが自分より学歴も能力も低く、トーク力も大してないけど顔が良い男がモテているという実例を数件知ってます(しかも一部はギャンブル中毒者)。結局は顔が左右するから顔が良くない男が努力してもどうしようもないのが真実なのではないでしょうか。そう思うと努力する気にすらなれません。 これでも学生時代は人一倍努力して、いわゆる大手企業に入ることも出来たのですが、いざ結婚ということを考えてしまうと今までの人生は何だったのだろうとすら思ってしまいます。このまま誰にも見向きもされず一人で生きていくのか、と。 …と、このように自分でも引くくらいネガティブなのですが結婚願望だけはなぜか捨てられません。さっさと諦めてしまえばいいのに、それでもやっぱり誰かに認められたいです。こんなぼくに何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 結婚したい女 恋愛したい女

    私には今年で6年の交際になる彼氏がいます。その彼の子を妊娠しています。そして結婚します。 両親に挨拶した次の日に彼の浮気が発覚しました。 お腹に赤ちゃんがいるものの、一度は別れを考えそのことも伝えました。彼の浮気の期間は2年くらいです。 しかし、一度も浮気していると疑ったこともないし。全く信じれませんでした。浮気相手の子とも私は話しその子も私の(彼女がいた)存在を知りませんでした。日頃から亭主関白的な彼でしたが、私が別れる、子供もあきらめると言うと泣いていました。 聞くと、初めはどうやら本気だったみたいです。でも、途中から別れを何度か切り出したものの別れらず今に至ると。言い訳にしか聞こえませんが。 色々話し合った結果、結婚する道を選びました。 でも、やはり、浮気していたという事実からは逃げられず、彼には言わないものの考えてしまいます。 なんで浮気したんだろう?とか、2年も付き合っていたのならなんで、私と別れないのだろう?とか・・・。 6年も付き合っていれば、喧嘩もするし別れ話もあると思います。 本気での別れ話は一度も今までありませんでした。 切り出すとすれば私から距離をおこうとか、お互い将来を考えられないのなら別れようとか。いつも私からでした。それに対し彼は別れたくないと。今考えれば浮気されていた2年間も1度くらいは別れ話はあったと思うんです。しかし、彼からは一度も言われたことありません。 付き合った当時と変わらず(お互い多少は変わるけど)愛してくれてました。 私が冗談で、あんたは私以外の人と付き合っても長続きしないし、あんたについていける人はおらんやろうね。私以外はダメやと思うよ。っとよく言ってました。それについて彼も俺はおまえやないとダメやろうなって言ってました。これは、彼が浮気していた時にも言っていましたし、彼からもお前は大事よ。っと言われていました。私自身調子に乗っていた部分もあるかもしれませんが。でも、浮気(重複恋愛)をしていたのです。 私ではなく、浮気相手が妊娠してたらどうするんだろう?とも考えました。彼はおまえと結婚したい。おまえじゃないとダメなんよ。といいますが、どうなんでしょう?結婚は私で、恋愛は誰でもいい?って感じにとれます。一般的に結婚したいのはおまえ。か、恋愛したいのはおまえ。のどちらがいいんでしょうか?私的には結婚したい女=お母さん的、癒しって感じです。恋愛したい女=刺激的、ドキドキ。 みたな感じです。特に男性のかたの意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛や結婚を諦める

    30代の男です。皆さんは恋愛や結婚を諦める生き方についてどう思いますか?私は外出が苦手なので、休日は仕事関連の勉強や一人で創作活動などをしています。男として生まれたからにはたくさん恋愛をして、最終的には結婚しないとダメなんでしょうか?

  • 結婚できない女 深刻です

    結婚できない 売れ残り の 34歳女性です 20代から 婚活してきましたが全く 悲惨な結果でした 男友達や知り合いにきいてみると 顔や容姿がダメなんだってば!! といわれ デジカメで 真剣に自分をとってみても そんなにひどくありませんし 美人に移ったときもありました やっぱり自分は 強烈にブスなのか と思うようになりました 結婚できない 婚活でもダメ 悲惨な女は どうしたらいいですか 正社員にはなれず 一人で生きることも無理なので深刻です!!!!!!!!!!! パーティーは 25歳から 全滅 50連敗 相談所は申し込み自体成立しない

  • バツイチ男性の恋愛観と結婚観を教えてください。

    彼(34歳バツイチ子なし)と私(29歳未婚)はお見合いパーティーで知り合いました。 彼に食事に誘われ、恋愛観や結婚観を話す内に盛り上がりお付き合いする事になりました。 実はこの翌日から彼の仕事が忙しくなるとは聞いていて、メールも毎日毎日するタイプではないと彼自身言っていたのですが、うまくコミュニケーションを計れずに一週間を過ごしました。 私は今まで毎日1通はメールする彼しか付き合った事がなく、少し不安になっていたのですが。 1週間後の週末に時間をとってくれ、会った時にもう少し連絡が欲しい事と、29歳といい年齢だから付き合うなら真面目に…とお願いしました。 すると彼が自分はバツイチで、離婚理由は奥さんの浮気現場を親戚が見つけ、わずか4ヶ月で終止符を打った事。 その後酷い女性不信に陥ったが、前を向いて頑張って来た事。 自分は絶対浮気はしない事。 などを話してくれました。 それで私に次会うまでの一週間で自分と付き合えるのかよく考えてみてと言われました。 彼は連絡を欲しいと言った私に、少しずつメールの返信をしてくれる様になり、ただメールを送るのはいつも私。 歩み寄ってくれる所もあれば、私と近づきすぎない様に警戒している部分も見え隠れ…。 きっと4ヶ月で結婚生活を終えたのは彼にとってトラウマになったのではないかと心配です。 私はお子さんがいない事と、(お互いの責任ですが)奥さんに非があった事と、自分をストイックに鍛え上げている彼を見ると誠実さも伝わり、別れる理由はありません。 しかし彼にとっては29歳未婚者は重いでしょうか??彼を追い詰める事になるならとも考えてしまいます。 今はとにかく連絡をくれたり時間を割いてくれた事の感謝を伝えて、彼の頑張りを評価して自信をつけてもらおうと頑張っています。 どうすれば彼とうまく付き合えるでしょうか??

  • こんな女性と結婚出来ますか?

    34歳独身女性です。 とある事から彼氏と喧嘩になり『結婚しても子供を産まない。36歳37歳になってまで子供を産みたくない。』と言い放ってしまいました。 とある事とは彼の夢の事なのですが、彼と結婚し子供が出来ればその夢を諦めて欲しいと伝えてありました。 ところが、最近になってその夢を諦める事は出来ないと言われました。 ですので、上記の私の言葉が出てきました。 こんな事を言う女性と男の方は結婚したいと思うものなのでしょうか?

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

  • 恋愛について悩んでいる21歳男です

    いつも彼女が居そうと言われるが一度も付き合った事がない21歳大学生です 顔は普通ですがファッションには興味あって並以上髪型もそれなり 女友達は多い方です。むしろ男友達よりよく遊んでますが、恋人関係にはなれません 友達から発展させようと3人ほどがんばったんですが、どの子もダメでした 3人とも告白するまで仲良かったのですが、それ以降は気まずくなって連絡すら取らなくなってしまいました こうした事から告白してだめだったらいままでの仲でなくなってしまうといつも考えてしまうため 好きな人ができても、いつも仲の良い関係で終わってしまいます 押しが弱いとかチキンとかって言うのは自分でも良くわかっているのですが 上記の事が念頭にありなかなかアタックできないでいます。 こういう場合どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。