• 締切済み

結婚と恋愛はちがうの?

お互いに好きだけど、けど彼女が結婚の事。赤ちゃんが早く欲しいという事。についてシビアに考えた結果、別れる事にした。という女性の方いらっしゃいますか? 僕は男は顔じゃないと言われたりあなたの夢について来てくれる人探してね、と言われ振られました。いつも男は顔だね。と言っていた子が。。その後彼女は一人になりました。しかし彼女からはたまに連絡がきます。寂しいからかわかりませんが。いくら大切にすると言ってもダメみたいです。そんなものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.5の者です。 彼女を幸せにしたい気持ちがあるのなら遅くはないかもしれません。 質問者さんは「結果」が出ていないから何も言えない、とお考えのようですが、貴方と結婚したかった彼女は「結果」待ちではなかったような印象を受けます。 私もそうでしたが、「まだ発展途上中だから苦労をかけるかもしれないけど結婚して一緒に幸せになろう」と言われる方が嬉しいのではないでしょうか。 今すぐにでなくても、具体的に、来年の秋には、とか何歳までには(結婚しよう、とか、両親に紹介しよう)、という言葉も(もちろん口先だけではなく、ですよ)女性には支えになります。 やり直したいなら、貴方の誠意ある気持ちをきちんと言葉で伝えることが大切だと思います。

回答No.5

反対に、何故質問者さんは大切にしたい彼女と別れても、結婚したくないのでしょう? 1。経済的・精神的負担を負いたくない 2。まだ父親になる自信がない 3。自由がなくなりそうでいやだ 結婚したい女性の場合、 1。経済的・精神的に支え合いたい 2。こどもを産める期間が限られているので、産めるうちに産みたい 3。自由が減っても、その分得られる安定が欲しい というところでしょうか。 男性は年をとってもこどもを作れるので、若いうちは結婚などあまりリアルに考えられないかもしれません。 でも年が近い男女の場合、女性が「まだ結婚したくない男性」に付き合っていると、いつのまにかこどもを産めないトシになってしまいます。でも男性の方はそうなったときでもまだ、別の若い女性にこどもを産ませることが出来ます。 「まだ結婚したくない男性」が、「今結婚したい女性」を愛だけで引き止めると、女性に重大な機会損失を強いることになるわけです。 たぶん彼女さんもその辺の事情と質問者さんへの気持ちの間で揺れることがあるのでしょう。 本当に今はまだ結婚したくないのなら、彼女を引き止めるのは酷というものです。 質問者さんも、「結婚・こども」に執着のない女性か、ご自分よりずっと若くて同じように「まだ考えられない」ような女性とおつきあいをされたほうがいいかもしれません。

kazu-kazu-kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は将来の事と思って転職したんです。それが彼女にはギャンブル的な行為に思われたんでしょう。いくら幸せにしたくても結果で表さないと、納得してくれないでしょうし。彼女は子宮が弱く、早く子供作らないといけないらしいんです。だからしっかりしてと、いつも言われてましたが、自分の事も考えると、無理に引き止めれない事だと思って。。けどもう一度だけ彼女にチャンスもらいたいです。

回答No.4

「結婚」という言葉の後ろには「生活」という言葉がついて 「結婚生活」といいますが「恋愛」には「生活」の言葉はつきませんよね。 つまり、結婚は生活なんです。 配偶者は生活のパートナーなんです。 ですから、経済的なこと、将来のこと、子供のこと、住まいのこと・・・ いろいろと価値観をともにし、将来・生活の設計を築くことができないと結婚には踏み切れないでしょう。 本来は恋愛と結婚が結ぶつくのが理想だと思いますが 現実を無視しては生活は成り立たないと思います。 恋は虚像でもできますが、生活はそれでは無理ですね。 男は顔じゃない!・・という考えはどちらに当てはまりますか。。。。 これからの長い将来に向けて 信頼しあえる相手と苦楽を共にすることって人間としてとても素晴らしいことだと思いますし、 その勇気を是非持って明るい未来に進んでいただきたいと思います。 説教じみてごめんなさい。

回答No.3

結婚と「好き」について、別のトピで質問しているもの(♀)です。 私も今、ぐだぐだの状態で悩んでいるのでアドバイスはできませんが、 「好き」だけじゃ結婚はできないのかも・・・と思っています。 私は決断できずに悩んでいる立場なので、No.2の方と同様 ぴしっと決断できた彼女がうらやましいです。 質問者さまに合う女性が早く現れるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2422217
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚と恋愛。割り切って考えられる人って自立できているのかもしれないですね。僕が幼稚だったんでしょうね。きっと。

回答No.2

結婚したい事や子供が欲しいという事で「結婚したくない男」ときっぱり別れる事ができた彼女が羨ましいです。  私は日々、砂時計の砂がどんどん落ちていくのを体中で感じながら結婚したい、子供が欲しいという気持ちを天秤にかけ「結婚したくない男」(彼がいうにはx1なので、状況が整っていないので出来ないだけといわれてますが)と付き合っています。  「24」じゃないけれど確実にある、タイムリミットを感じながら毎日を送っています。  男は顔?のくだりについては、10年もすれば顔なんて老いてかわりますからね、いいに越した事はないけれど、私の男性を選ぶ基準ではどうでもいい事です。  本当に大切にするという事は社会的にも責任を持つことなのではないのでしょうか?=「結婚」  結婚についても定義などいろいろあるとは思いますが、彼女の望む愛され方には「結婚」があるのだという事です。  少ないとは思いますが、結婚なんてしていなくても愛されて大切にされていればそれでいいという女性を探してお付き合いするのが懸命です。(大抵そういう女性はすでに配偶者のいるかたですけどね)

質問者

お礼

ありがとうございました。好き。という気持ちがありながら結婚に意識しすぎて別れた。彼女なりの理想に及ばなかったっていう気がします。僕の彼女に対する意識が低かったんですね、彼女の方が先まで考えてた。僕は自分の事しか考えてなかったんですね

• gyounosuke
回答No.1

男でスイマセン。 結婚は「経済活動」と「精神活動」の二つの側面があると思います。 どちらを重視するかは人それぞれ。 「経済」しか考えない人もいれば、「精神」しか見ない人もいるでしょう。 多く人は、二つのバランスがとれてるところで相手を選んでいると思います。 ですから、恋愛は出来ても結婚の決意は出来ないということは普通にあると思います。