• ベストアンサー

(東京中野)いきなりポリスボックス!

カテゴリーがわからないのでここに書き込みました。 ローカルな話題ですいません・・ 中野6丁目あたり、ファミレス「サンデー・サン」の ある交差点、あのあたりの住宅街にいきなり ポリスボックスがあるんです。あれはなにを守ってるのか いつも不思議に思います。 知ってるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dusty
回答No.2

ほんとに一人しか入れないボックスですよね。 私も見た事があります。 世田谷区でしたが、福田赳夫元首相のお住まいだった記憶があります。 harada26さんの御推測の通り、 私も政府の要人のお住まいの一角にあるということだと思っています。 街中にあるとびっくりしますよね。

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.3

harada26さんの推測で合っているのではないでしょうか。どなたかは分かりませんが。 以前自民党代議士W氏のお宅の近くに住んでいましたが、彼が閣僚になると家の前に ボックスができ、内閣の交代等でやめると撤去されるということが繰り返されて いました。最近は近くには行っていませんが、衆議院の議長をやっていますから (イニシャルの意味なし)、多分あるんじゃないかな。 自由党の代表O氏(これもバレバレ)の家の前には、年がら年中ありますね。

回答No.1

中野に限らず、住宅地の中にポツンと交番があることはありますよ。 うちの近所にもありますから。「何を守ってる?」って言われても…。 僕個人的には、こっちの方が意味があるのではないかと思うのですが。 たとえば、「空き巣が入った!」などと言った場合、すぐ来てもらえるでしょ。 そういう場合の「警官が待機する場所」として良いと思いますが。 逆に駅前交番とかって、「道案内」くらいしか利点がないように思えるんだけど。 だって、「繁華街をパトロール」なんて言うのは、 別に交番無くても署から直接来て出来ると思うので。

harada26
質問者

補足

私が言いたかったのは「交番」ではなくて、一人用の ボックスがあって、そのなかに一人おまわりさんがいるんです。 多分その近くに「政府の要人」が住んでるものと推測しています。