• ベストアンサー

恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。 その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。 文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10
kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語から調べる事は思いつきませんでしたw確かに大胆不敵というくらいですので怖いもの知らずってことで、恐怖の反対は大胆かもしれませんね!わざわざありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 これから起こることに対して悪い結果を想定したときに恐怖は生まれるのではないでしょうか。 そういう観点から考えると、よい結果の想定ということで、 「信頼」というのもありかなと思いました。

kenken66
質問者

お礼

信頼ですか~それは思いつきませんでした。回答ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

安穏 

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん今のところ一番しっくりきますね。

  • tom1407
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

「安堵」が先ずは適当ではないかと。

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかそれっぽい気がしてきました。

  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.1

私は、「愛」か「希望」のどちらかだと思います。

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 反対語

    ちょっと気になったので教えてください・・ 実行 の反対語はなんでしょうか・・・ 有言実行 の反対を囲うと思ったんですが、、 有言鈍行?じゃないよなーと。 実行の反対がわからないのでお教え下さい

  • RBDの反対語は?□DB??

    RDB、リレーショナル・データベースの反対語があったと思うのですが、 何だったでしょうか? RDBが関係データベース、表形式のデータベースと説明され、 ○DBは、カード型のデータベース。という内容だったと思うのですが。 他に、ツリー型のデータベース等もあったけど、 現在の主流はRDBです。というのがかつての説明だったのですが そんな言葉すらもう、見なくなってしまいましたね。

  • 帰省の反対語って何ですか?

    帰省の反対語って何ですか?Uターンは思いつくのですが、日本語に対して反対語が英語というのは気になります。日本語での反対語はありますか?

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください

  • "生きる"の反対語は?

    ずっと疑問に思っていたことなんですが、 "生きる"の反対語ってなんでしょうか? "死ぬ"かとも思ったのですが、"死ぬ"の反対語は生まれる(産まれる)かな~とも考えられます。 それとも"死ぬ"でいいのでしょうか?

  • 「社会」の反対語は?

    個人でしょうか? でも「個人」の反対語は「団体」のような気がします。 結局、「社会」の反対語はなんでしょう?

  • 「くさい」の反対語は?

    「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

  • 反対語

    本番の反対語は練習であってますか? あと当日の反対語は準備であってますか?

  • 反対語について

    小学3年生の宿題で反対語の問題がありました。 和食 中央 ヒントとして、洋食、地方となっていました。 さて、質問は和食の反対語はなにかということと中央の反対語は何かということです。 よろしくお願いします。