• ベストアンサー

恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。 その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。 文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10
kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語から調べる事は思いつきませんでしたw確かに大胆不敵というくらいですので怖いもの知らずってことで、恐怖の反対は大胆かもしれませんね!わざわざありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 これから起こることに対して悪い結果を想定したときに恐怖は生まれるのではないでしょうか。 そういう観点から考えると、よい結果の想定ということで、 「信頼」というのもありかなと思いました。

kenken66
質問者

お礼

信頼ですか~それは思いつきませんでした。回答ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.3

安穏 

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん今のところ一番しっくりきますね。

• tom1407
回答No.2

「安堵」が先ずは適当ではないかと。

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかそれっぽい気がしてきました。

• tmsn4dp
回答No.1

私は、「愛」か「希望」のどちらかだと思います。

kenken66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。