• ベストアンサー

婚約や結婚じゃなくて左の薬指に指輪をする心理

自慢?セクハラ防止?注目されたいから?ただ単にリングの大きさの問題? ・・・何でも良いのですが(笑) 人間観察の戯れに、なんとなく知りたくなりました。(^^;)(暇人。。。?) 自由にご意見をお願いします。 ちなみに私の職場にしてくる女性はこんな感じかな。。。(いちおう、本人が何かの折に話してくれたことに基づいて書いてますが、主観も入ってるかも?) Aちゃん:26歳、彼氏なし、美人、シャイで豪快で異性にはあまりモテない、姉あり、アジアンなデザインの指輪。 Bちゃん:20歳、専門学校時代は彼氏と同棲していたが、入社してからは別の彼がいるとのこと(多分同期入社の同部署の彼)、華奢、勝気で多少嫌味多し(^^;)、姉と弟がいる、小さいダイヤモンドの付いたとても結婚指輪チックな指輪。 Cちゃん:26歳、職場に彼氏がいるけどよく喧嘩するしもう駄目かも知れない、かわいい、あっさりさっぱり、姉と妹がいる、カジュアルな太い指輪。 Dちゃん:30歳、見た目はずんぐりした(笑)彼氏と同棲中、モデルのようなすごい美人、上司との人間関係に悩んでいる、兄あり、ギラギラとすごく大きなエメラルドの指輪・真珠大きな指輪など、毎日変えてくる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。りちゅと申します^^ 私は彼氏からもらった指輪を左手の薬指にしてます。 彼氏は「自分のことを好きでいてくれる証として指輪をつけてほしい」と 指輪を買ってくれました。(たしか浮気疑惑のケンカのあと) 指輪をする指はどれでもよかったみたいです。 私がそれを左手の薬指にした理由としては ・とりあえず右手だと邪魔になる ・彼氏とずっと一緒にいたい ・大切なものなので,薬指(5本の中で一番清潔とされる)につけたい ・特別感が漂う(謎) ・周りの友達は彼氏とおそろいの指輪を左手薬指にしているようだ くらいでしょうか。 学校では「彼氏とおそろいの指輪は左手薬指」というのがもう慣習みたいになってます。 私のはおそろいではないのですが,それに流されただけかもしれません…。 母に見られた時は文句も言われたし,友達に発見されるとひやかしも言われましたが, 男避けとか自慢をしてるつもりは全くないです。 周りに対してというよりも,2人の気持ちを近づけるためなんじゃないかなぁと思います。 あ,これは「彼氏からもらった指輪」の場合限定の話でしたね。スミマセン。

mayuusa
質問者

お礼

ハジメマシテ(^^)/ りちゅさん。 恋する女の子の現状がよくわかりました。 私が学生だった10年前は、(地方性もあるでしょうが^^;)ホントに左の薬指にする女の子が少数派だったのです。10人にひとりいたかなあ。いなかったような。もらっても、大事に取っておいたみたいです。たまに右手にするぐらい。 今は逆転しているのでしょうね。 >おそろいの指輪 男性で、指輪をすること自体、なかった気がします。今ですと、何割ぐらいの男性がしていらっしゃるのかな?年代とかも知りたいです。 そういえば7年前、付き合っていた年上の男性は、私が好きだから私の指輪を譲ってほしいって言って、小指にはめて職場にもして行ってたっけ。今40歳か。そういうひとも居たんだな。。。(遠い目) キラキラした感性が垣間見える、なんだかとっても心和む回答、アリガトウございました。。。!

その他の回答 (9)

noname#9135
noname#9135
回答No.10

指が太めで指輪向きではないんだけど、 それでもどーしても付けたいな… 利き手の右は指も太いし、右にはペンだこがあるし、 つめの形が右のほうが悪いし、どう考えてもやっぱ左の方がマシかな… 太い人差し指には指輪は合わないし、中指だと違和感あるし、 薬指だと…おっとしっくりくるじゃない。 。。。よって私はどうしようもなくて左手の薬指にはめていました。 過去形なのは、今はしてないからです。 仕事柄爪を短くしないといけなくて、指輪が全然似合わなくなってしまったから(T_T)

mayuusa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 指とか爪、私も(も?!)気になる部分は多々あり。。(涙) 爪が割れてしまうのでマニキュアもままならず。 「白魚のような手」をした友人の手を見て目の保養をさせてもらったりしています(^^;)。 お仕事を持つ身、大変ですがお互いがんばりましょう。 ご回答本当にありがとうございました。

mayuusa
質問者

補足

だいぶ前の質問の件で恐縮です(^^;)。 先日友人に会ったら、「彼氏にはまた暴力を振るわれたし、もう別れたい」ということを言いながら、左の薬指に指輪をしていました。彼が買ってくれないから、嫌味というか淋しさのアピールのつもりで自分ひとりで買って左の薬指につけているのだそうです。 そして今は会社でも婚約に関係無く左に薬指につけているのは普通だから付けっぱなしということでした。 本当に、人によって理由はさまざまなのですね。。。 (指輪より、その子の場合暴力や精神的なことも心配なのですが。) まだ、左手の薬指は「まるっきり意味の無い指(そんなの無いかも知れないけど)」ではなくて、色々な個性や表現力を持った、ドラマのある指と言っても古くはないのかも、知れないですね。 遅くなりましたが、締め切らせて頂きます。

  • saotchi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんにちは☆ 私は、婚約、結婚する前から彼から貰った指輪は左薬指にしてました。 大好きな彼とずっと一緒っていうのと、他の男が寄ってこないように・・・ でも、男の人には関係ないのかな? 「彼氏いる」って言っても寄ってくる人は寄ってくる(;^_^A

mayuusa
質問者

お礼

こんにちは! >ずっと一緒 そうですね。私も、彼(旦那さん)に初めて買ってもらった、お花のような指輪を(右手に)つけていると、なんだか仕事中も、顔をみているようで心がほわっとします。 >「彼氏いる」って言っても うーんそうですかー。とりあえず、モテルのは良いことだ、ということで(笑)。 あ、でももう人妻なのですね?!気をつけてくださいね!(何に?) まとまらずにすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • Kuma68
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

私も左手の薬指に彼氏からもらった指輪をつけていますが、「自慢」のつもりはありません(笑) もちろん婚約も結婚もしてませんよ。 なんですかねぇ・・・敢えて言うなら「幸せだから」かな。 左手の薬指に彼氏からもらった指輪があるという幸せ。 単純な女です(^_^;)

mayuusa
質問者

お礼

そっかー 「幸せだから」 ですかー。良いですねー。確かに、いっぱい幸せだと、自慢とかにも関心がなくなりますよね。 素敵な彼&Kuma68さんなのですね。 回答、ありがとうございました!

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

初めてお店で少し高価な指輪を買った時に サイズを見たくてお店の人に声をかけました。 お店の人は指輪の値札を外して、そのまま私の手を取って 指輪を付けてくれました。 その時の指が左手の薬指でした。 サイズがちょうどよかったので、その指輪を購入。 いつのまにか左手の薬指用になってました。←よく考えてない。 私は仕事上、一日中PCに向かうため、左手でマウスを操作するのに少し邪魔に感じるときは右手の薬指にしますよ。 人差し指、中指にははまらないもので。 やっぱり、仕事をする時を考えると、利き手じゃない方に付けた方が邪魔にならなくてそうしてるんだと思います。 あんな小さな指輪がついてるだけで、仕事しずらいのか? と思うのでしたら、一度指輪をつけて、マウスを使うなり、文字を書くなりされてみたらわかると思いますよ~ 邪魔に思うのになぜ付けるのか?というのは時計と同じ感覚ですね。 あとはやっぱり女性。ということで

mayuusa
質問者

お礼

>いつのまにか左手の薬指用になってました (^^)きっととってもお似合いだったんですね! >左手でマウス あれ。私もそうなんです。本来右利きなんですが、マウスとか電卓とか、両利きになりたくて(?)5年ぐらい前に始めて、、今はそれらは左が普通に。でも、私のマウス使いは超、大雑把ですからね、繊細に図面とかを書いているのでもないし、なにもかも下手っぴです。 >あとはやっぱり女性。ということで 同感です。髪型とかも邪魔でもやっているときありますよね。 色々ご体験を教えていただき、ありがとうございました。

  • 83nene
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.5

私の場合。右ききということもあって左手に。そして、デザインによって着けた時の手全体のバランスを考えます。そうすると薬指になる事が多いです。指輪はあくまでオシャレの一貫にしか考えていません。ちなみに結婚指輪として考えてる物に限って薬指には向かないので、おそらく中指行きになるでしょう。

mayuusa
質問者

お礼

オシャレの立場からのご意見、ありがとうございます。 全体のバランス、その通りだと思います! (まだ、服に合わせる程度ですが、、、) 今、会社の子がよくやっている、人差し指と小指に付けるバランスを真似してみたいのですが、 左は結婚指輪(結構気にいってます^^)をしているから無理っぽいし、 右手は人差し指にすると筆記用具や箸にあたる☆ ということで困っております。 >ちなみに結婚指輪として考えてる物に限って薬指には向かないので お?そうなのですか? >中指ゆきに おお。新しい生き方みたいで、なんだか憧れます(^^) また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • pen26
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちはmayuusaサン。 私も、どの指に指輪をしようが気にしません。 気に入ったもののサイズが、薬指にしか、、、 って時は勿論 薬指です。 ただ、周りが「彼氏に貰ったの♪?」って常に聞かれるので、面倒 くさくて、最近はしなくなりましたが、、 っあ!逆に(?)、彼氏に貰った指輪を薬指にはめた事はないかも、、、 (なぁ~んか、恥ずかしくなっちゃて出来ません。。。  もちろん右手薬指にも無理です。。。) はぁ~ 情けない、、

mayuusa
質問者

お礼

こんにちはー(^^) たしかに、サイズが無いことって、よくあるんですよね。 ・・・とか言いながら、実は私、指輪とかアクセサリーってあんまり持っていないのです(笑) だから毎日1個1個を大事に、使い回しています(実は何を隠そう、5個しかないんです・・・!)。 そうですか、周りが煩いし恥ずかしいですか。。 私も「周り」としては、聞いちゃいけないかなと、ドキドキして、逆に聞けないです(笑) でも、最近(結婚したのですが)慣れてきて、言われるのがとっても嬉しくて。 pen26さんもそのうちそんなふうになるかも(*^^*)? 素敵な回答ありがとうございます。

  • yuas
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

私は自分で買った指輪を普通に左手の薬指にしちゃいますよ。(ちなみに彼氏はいます)今は、多くの女性があまり深く意味を考えないでしてると思います。結婚指輪だけ!という方もいますが。人それぞれ目的は違うと思います。

mayuusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あんまり考えすぎちゃいけないかも知れないですね。(特にひとのこと^^;) デザイン(と価格)が気に入って、ゆるさきつさが左の薬指にぴったりのとき、どうも私は考えすぎてしまって、右手にはめようとしたり、もっとゆるいのにして別の指にしたり、、、(笑) とっても参考になりました!ありがとうございます!

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

少し主旨から外れてしまうのですが・・・ 私のダンナは、結婚後やせてしまって、腕を振っただけで結婚指輪が スコーンと抜けてしまいそうになるため、 今じゃあ、右手の薬指にしてます・・・(笑)

mayuusa
質問者

お礼

あ、そうですね。たしか、利き腕の指が太くなるのでしたかしら。。 でも、右手にでも、毎日指輪してくださるなんて、旦那様優しいじゃないですか(^^) 長い人生、これからまた太る時期もあるかも知れません。どうぞいつまでもお幸せに・・・!!

回答No.1

指輪を薬指につける心理 (1)大切な人から貰ったから、結婚・婚約と同じ指にはめたい。 (2)結婚・婚約ではないけど、一応「ずっと一緒」と云うしるし (3)単なる自慢 (4)男が寄って来るのを避ける こんなところじゃないでしょうか。

mayuusa
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます! 早速人間観察に使ってみようかしら。。。(決め付けるわけではありません!) (4)はDちゃんにはあるかも、、、本当に足が長くて、制服が皆同じ長さだからか、ミニになってしまって、からかわれて凄く嫌がっているのです。左手薬指の指輪は大きくて、遠くから見てもなにか威圧感があるかも。 (1)(2)(3)は微妙に絡み合っているような。。。Bちゃんなんかそんな感じがします。自分自身を自慢するというか。いつも、お姉ちゃんより私のほうがモテるし男見る目あるし進んでいるのよ、って張り合ってる(?)らしいです。(笑) いっぱい参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪と男性からのお誘い

    婚約指輪と男性からのお誘い 僕(32)の彼女(28)は、彼氏の僕がいうのもなんですが、美人です。。 そのせいで、彼女の職場で彼女は、結構いろいろな男性から誘われています。 いままで、彼女は断り続けてくれていましたが、僕はそのたんびにヤキモチしたり 嫉妬したり、苦しんでいました。 しかし、先日、彼女にプロポーズをしたところ、了承され。 婚約指輪を買うことになりました。 買う段階になり、気がついたのですが、 婚約指輪を彼女がすれば、彼女に対してアプローチしてくる男性は少なくなるのかなとか 思っています。 モテていた女性のかた、指輪をはめたら虫(男)よけになりましたか? 教えてください

  • 結婚指輪をつけるのが怖いです。

    こんにちわ。来月結婚する27歳の女です。 指輪をはめることによって職場でいじめられないか心配です。 私が今のパートナーと出会った頃(私23歳)職場の後輩の女性に彼氏の有無を聞かれ、いることを話したところ すごい怒られたことがあります。 一番衝撃的だった言葉が「あんたなんかになんで彼氏がいて私にはいないんだよ!!」と言われてしまい、どうしてそんなこと言われないといけないのか悲しくなりました。 学生の頃から女性にはそういった高圧的な態度をされることが多かったです。一部の心優しい女性とは仲良くしてもらえてました。 私には大切な人と一緒にいる資格がない人間なのだろうかと何回も悩みました。 それからはその女性と会話をするのが怖くなってしまい適応障害になり辞めてしまいました。 そのため、結婚指輪をすると人に見られる部位なのでまたそういったことを言われないか不安です。そこの会社はかなり前に辞めてなるべくその女性が住んでいる地域からは離れているのですが、そのことがきっかけでとても怖いです。他の会社で指輪をつけているだけでいじめられないかも不安です。 もし、仮にまたそんなことが起きてしまったらどうしたら良いのでしょうか? 彼とは長く一緒に居たいから結婚するけれど、 それを悪く言われてもどうしようもできません。私はなんと答えるべきだったのでしょうか?その女性は後輩でしたが当時の年齢は35歳くらいでした。彼氏がいた話もされていたのですが浮気をされてしまったと話していました。 ご回答いただけると大変心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 彼がクリスマスに指輪をあげたいっぽいです

    もうすぐ27歳になる♀です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 最近、クリスマスの話題になると、プレゼントの話になりますが、 今これといって欲しいものもないので、 『アクセサリーかな?』と言うと、 『指輪は?俺のものって印つけとかないと(笑)』と言って来ます。 今まで自分で買うことはあっても、人からもらったことがないので、 どんなお店へ行けばよいのか迷っています。 私は、お姉カジュアルといった感じで、 シンプルよりもちょっと派手(?)なものの方が好きです。 なので、4℃や、スタージュエリーはパスかなあと思っています。 ティファニーもこの年齢だと子供っぽい気もします。 どこかお勧めはありますか? 予算は詳しく聞いていませんが、5万以下だと思います。

  • 左薬指の指輪

    僕が好意を寄せている女性(彼氏持ち 仮にA子さん)とその友達が先日話していた内容なのですが、 友達「その指輪ペアリング?」 A子「いや」 友達「彼氏はしていないの?」 A子「うん」 友達「じゃあペアリング作ったら?」 A子「いやいいよ~」 友達「じゃあ何でその指にしているの?」 A子「(仕事柄PCや事務処理が多いため)一番邪魔にならないし、他にする所なくない?別にこの指じゃなくてもいいんだよね」 友達「...」 女性って意味なく左薬指に指輪をする事ってできますか?彼氏がいるのにそれを否定するような彼女の発言にちょっとびっくりしました。 このA子さんの発言から彼氏への愛情などを読み取る事ができるでしょうか? 僕は愛情が薄れているのかなと期待も含めて感じましたけど、みなさんはどうですか?

  • 婚約指輪を通じて気づいた価値観の違い

    先日大好きな彼氏からサプライズでプロポーズされました。彼と私がすきなものが溢れた嬉しいサプライズでした。プロポーズも私の家族や私のためを思い、同棲前にしてくれて不安を拭ってくれて感謝しています。ただ、プロポーズの際にいただいた婚約指輪で前から抱いていた価値観の違いを決定的に感じ、私は彼の理想の女性像ではないと感じていてこのまま違和感を持ったまま入籍していいのか迷っていて今回ご相談しました。 彼は手作りの婚約指輪をくれました。工房などで手作りのジュエリーをつくるなどではなく、中古で工具も買い集め、素材を火で曲げて、自分で石を削り、研磨して一から指輪を作ってくれました。素材はシルバーで、ストーンはカジュアルな茶色のパワーストーンがついていました。とてもロマンチックな婚約指輪ではあると理解しつつ、私は一生物のつもりでいたので、プラチナの素材やダイヤモンドがついているなど手作りでは難しいものに憧れがありました。彼は手作りの素朴な指輪を私が大喜びすると思っていて、職場の人に自慢した?などと聞かれました。理想とは違うけれどプロポーズされただけでも幸せだと思い、ありがたく彼の手作りリングを左手の薬指にはめていました。 ところが結婚指輪の話になったときに「結婚指輪なんて簡単に作れるし、手作りすればそこらへんに売ってるものより安く済むよ」と嬉しそうにいわれました。彼はおそらく悪気があっていったわけではなく、思いがこもったものを安くおくりあえるなんて、一石二鳥だ!というような考え方だったと思います。 私は婚約指輪も結婚指輪も一生ものだと思っていたので、安いから嬉しいみたいな考えは私の価値観とは違うと思いました。結婚式や披露宴をする予定はいまのところないので、せめて、指輪だけは花嫁らしいものが欲しかったというのが本音です。 彼は自分のこだわりにはきちんとお金を払うタイプですが(日常的に20万円以上のお洋服を買ったりします)こだわりがないものは、リサイクルショップでかったり、使わない家電はジモティでもらうなど、しっかりした一面もありました。家具など自分でつくれるものはDIYしていて、ものづくりが好きな人でした。その要領で今回指輪も手作りしたのだと思います。 彼は決して貧乏ではなく、私よりも年収が2倍以上あり、貯蓄もあるタイプで、実家が裕福なこともあり支援も手厚いです。私も総合職で働いていて稼いではいる状況ですが、成人してから実家の支援もあったわけではないので、彼と同じ水準で彼のこだわりにデートをあわせるのは大変でした。今までデートも割り勘でしたし、誕生日も同額のプレゼントを必ず送りあっています。彼はやすいと言いましたがだいたい五万円以上のプレゼントをおくりあっていて、普通の営業職の私には安くない金額でした。家は彼が住みたいエリアで彼が譲れない広さの2人には十分すぎる部屋数のお家にすみます。(わたしは広くなくていいので同じ金額の家に住むなら会社から近い家が良かったです。) 私がこのまま仕事を続けられるなら今の生活水準を保てると思うので心配ないのですが、 彼が家業を継ぐ際は新幹線から2時間程度の場所に引っ越しが必要で私は仕事を辞めねばなりません。 また子供ができて働けない時期も考えると、こだわりの強い彼の価値観から外れたものにはお金を使えないとなると、子育てなどで価値観が違った際には自由にできないのかなと思っています。 誠実で浮気などは絶対にせず、趣味も合い、穏やか人ですが、価値観やお金の使い方の違いに不安があります。私自身考えが整理できておらず、何を相談しているのか?という感じではありますが、感想でもアドバイスでもいいのでコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 美人は長年見ていても飽きない?

    私の妹は、姉である私がこんなこと言うのもなんですが美人です。 その妹は、6年間付き合っている彼氏がいて同棲してます。妹は、彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 改めてみると確かに美人なのですが、私は妹を見慣れてしまっているので、特別何も思いません。 私は妹の、のろけ話を聞きふと思ったのですが、 美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか?相手の外見なんて見慣れてあきてしまうものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? 私の場合、かっこいいと思う人と付き合っても、年数がたつと、外見には興味なくなってしまいます・・ 私は今まで付き合ってきた男性から、毎日のように「かわいい」と言われることはありませんでした・・残念ながら、妹のように特別美人なわけでもないからでしょうか?(笑) お世辞というか、妹の機嫌をとるために言っているのかとも考えたのですが、毎日ともなると、そんな気持ちでは言い続けられませんよね。 美人だと男性はあきないものなのでしょうか?

  • 女性の左薬指の結婚指輪

    職場にいる婚活をしていた女性が左薬指に金色の指輪をするようになったので、相手が見つかって結婚したんだなと思いましたが、最近は職場で指輪をしていません。 通常、一度結婚した女性は結婚したら一年中指輪をするものですか。それとも、職場では邪魔だったりして外したりするものですか。 こんな質問するのは、その女性が好きだったので(アプローチして断られましたが今でも好きなのです、悲しいー)、なんだか気になってしまって。

  • 結婚式があるのですが、婚約指輪を右手の薬指にしていってもいいのでしょう

    結婚式があるのですが、婚約指輪を右手の薬指にしていってもいいのでしょうか?