• ベストアンサー

婚約や結婚じゃなくて左の薬指に指輪をする心理

自慢?セクハラ防止?注目されたいから?ただ単にリングの大きさの問題? ・・・何でも良いのですが(笑) 人間観察の戯れに、なんとなく知りたくなりました。(^^;)(暇人。。。?) 自由にご意見をお願いします。 ちなみに私の職場にしてくる女性はこんな感じかな。。。(いちおう、本人が何かの折に話してくれたことに基づいて書いてますが、主観も入ってるかも?) Aちゃん:26歳、彼氏なし、美人、シャイで豪快で異性にはあまりモテない、姉あり、アジアンなデザインの指輪。 Bちゃん:20歳、専門学校時代は彼氏と同棲していたが、入社してからは別の彼がいるとのこと(多分同期入社の同部署の彼)、華奢、勝気で多少嫌味多し(^^;)、姉と弟がいる、小さいダイヤモンドの付いたとても結婚指輪チックな指輪。 Cちゃん:26歳、職場に彼氏がいるけどよく喧嘩するしもう駄目かも知れない、かわいい、あっさりさっぱり、姉と妹がいる、カジュアルな太い指輪。 Dちゃん:30歳、見た目はずんぐりした(笑)彼氏と同棲中、モデルのようなすごい美人、上司との人間関係に悩んでいる、兄あり、ギラギラとすごく大きなエメラルドの指輪・真珠大きな指輪など、毎日変えてくる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。りちゅと申します^^ 私は彼氏からもらった指輪を左手の薬指にしてます。 彼氏は「自分のことを好きでいてくれる証として指輪をつけてほしい」と 指輪を買ってくれました。(たしか浮気疑惑のケンカのあと) 指輪をする指はどれでもよかったみたいです。 私がそれを左手の薬指にした理由としては ・とりあえず右手だと邪魔になる ・彼氏とずっと一緒にいたい ・大切なものなので,薬指(5本の中で一番清潔とされる)につけたい ・特別感が漂う(謎) ・周りの友達は彼氏とおそろいの指輪を左手薬指にしているようだ くらいでしょうか。 学校では「彼氏とおそろいの指輪は左手薬指」というのがもう慣習みたいになってます。 私のはおそろいではないのですが,それに流されただけかもしれません…。 母に見られた時は文句も言われたし,友達に発見されるとひやかしも言われましたが, 男避けとか自慢をしてるつもりは全くないです。 周りに対してというよりも,2人の気持ちを近づけるためなんじゃないかなぁと思います。 あ,これは「彼氏からもらった指輪」の場合限定の話でしたね。スミマセン。

mayuusa
質問者

お礼

ハジメマシテ(^^)/ りちゅさん。 恋する女の子の現状がよくわかりました。 私が学生だった10年前は、(地方性もあるでしょうが^^;)ホントに左の薬指にする女の子が少数派だったのです。10人にひとりいたかなあ。いなかったような。もらっても、大事に取っておいたみたいです。たまに右手にするぐらい。 今は逆転しているのでしょうね。 >おそろいの指輪 男性で、指輪をすること自体、なかった気がします。今ですと、何割ぐらいの男性がしていらっしゃるのかな?年代とかも知りたいです。 そういえば7年前、付き合っていた年上の男性は、私が好きだから私の指輪を譲ってほしいって言って、小指にはめて職場にもして行ってたっけ。今40歳か。そういうひとも居たんだな。。。(遠い目) キラキラした感性が垣間見える、なんだかとっても心和む回答、アリガトウございました。。。!

その他の回答 (9)

noname#9135
noname#9135
回答No.10

指が太めで指輪向きではないんだけど、 それでもどーしても付けたいな… 利き手の右は指も太いし、右にはペンだこがあるし、 つめの形が右のほうが悪いし、どう考えてもやっぱ左の方がマシかな… 太い人差し指には指輪は合わないし、中指だと違和感あるし、 薬指だと…おっとしっくりくるじゃない。 。。。よって私はどうしようもなくて左手の薬指にはめていました。 過去形なのは、今はしてないからです。 仕事柄爪を短くしないといけなくて、指輪が全然似合わなくなってしまったから(T_T)

mayuusa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 指とか爪、私も(も?!)気になる部分は多々あり。。(涙) 爪が割れてしまうのでマニキュアもままならず。 「白魚のような手」をした友人の手を見て目の保養をさせてもらったりしています(^^;)。 お仕事を持つ身、大変ですがお互いがんばりましょう。 ご回答本当にありがとうございました。

mayuusa
質問者

補足

だいぶ前の質問の件で恐縮です(^^;)。 先日友人に会ったら、「彼氏にはまた暴力を振るわれたし、もう別れたい」ということを言いながら、左の薬指に指輪をしていました。彼が買ってくれないから、嫌味というか淋しさのアピールのつもりで自分ひとりで買って左の薬指につけているのだそうです。 そして今は会社でも婚約に関係無く左に薬指につけているのは普通だから付けっぱなしということでした。 本当に、人によって理由はさまざまなのですね。。。 (指輪より、その子の場合暴力や精神的なことも心配なのですが。) まだ、左手の薬指は「まるっきり意味の無い指(そんなの無いかも知れないけど)」ではなくて、色々な個性や表現力を持った、ドラマのある指と言っても古くはないのかも、知れないですね。 遅くなりましたが、締め切らせて頂きます。

• saotchi
回答No.8

こんにちは☆ 私は、婚約、結婚する前から彼から貰った指輪は左薬指にしてました。 大好きな彼とずっと一緒っていうのと、他の男が寄ってこないように・・・ でも、男の人には関係ないのかな? 「彼氏いる」って言っても寄ってくる人は寄ってくる(;^_^A

mayuusa
質問者

お礼

こんにちは! >ずっと一緒 そうですね。私も、彼(旦那さん)に初めて買ってもらった、お花のような指輪を(右手に)つけていると、なんだか仕事中も、顔をみているようで心がほわっとします。 >「彼氏いる」って言っても うーんそうですかー。とりあえず、モテルのは良いことだ、ということで(笑)。 あ、でももう人妻なのですね?!気をつけてくださいね!(何に?) まとまらずにすみません。 ご回答ありがとうございました。

• Kuma68
回答No.7

私も左手の薬指に彼氏からもらった指輪をつけていますが、「自慢」のつもりはありません(笑) もちろん婚約も結婚もしてませんよ。 なんですかねぇ・・・敢えて言うなら「幸せだから」かな。 左手の薬指に彼氏からもらった指輪があるという幸せ。 単純な女です(^_^;)

mayuusa
質問者

お礼

そっかー 「幸せだから」 ですかー。良いですねー。確かに、いっぱい幸せだと、自慢とかにも関心がなくなりますよね。 素敵な彼&Kuma68さんなのですね。 回答、ありがとうございました!

• msmiyabin
回答No.6

初めてお店で少し高価な指輪を買った時に サイズを見たくてお店の人に声をかけました。 お店の人は指輪の値札を外して、そのまま私の手を取って 指輪を付けてくれました。 その時の指が左手の薬指でした。 サイズがちょうどよかったので、その指輪を購入。 いつのまにか左手の薬指用になってました。←よく考えてない。 私は仕事上、一日中PCに向かうため、左手でマウスを操作するのに少し邪魔に感じるときは右手の薬指にしますよ。 人差し指、中指にははまらないもので。 やっぱり、仕事をする時を考えると、利き手じゃない方に付けた方が邪魔にならなくてそうしてるんだと思います。 あんな小さな指輪がついてるだけで、仕事しずらいのか? と思うのでしたら、一度指輪をつけて、マウスを使うなり、文字を書くなりされてみたらわかると思いますよ~ 邪魔に思うのになぜ付けるのか?というのは時計と同じ感覚ですね。 あとはやっぱり女性。ということで

mayuusa
質問者

お礼

>いつのまにか左手の薬指用になってました (^^)きっととってもお似合いだったんですね! >左手でマウス あれ。私もそうなんです。本来右利きなんですが、マウスとか電卓とか、両利きになりたくて(?)5年ぐらい前に始めて、、今はそれらは左が普通に。でも、私のマウス使いは超、大雑把ですからね、繊細に図面とかを書いているのでもないし、なにもかも下手っぴです。 >あとはやっぱり女性。ということで 同感です。髪型とかも邪魔でもやっているときありますよね。 色々ご体験を教えていただき、ありがとうございました。

• 83nene
回答No.5

私の場合。右ききということもあって左手に。そして、デザインによって着けた時の手全体のバランスを考えます。そうすると薬指になる事が多いです。指輪はあくまでオシャレの一貫にしか考えていません。ちなみに結婚指輪として考えてる物に限って薬指には向かないので、おそらく中指行きになるでしょう。

mayuusa
質問者

お礼

オシャレの立場からのご意見、ありがとうございます。 全体のバランス、その通りだと思います! (まだ、服に合わせる程度ですが、、、) 今、会社の子がよくやっている、人差し指と小指に付けるバランスを真似してみたいのですが、 左は結婚指輪(結構気にいってます^^)をしているから無理っぽいし、 右手は人差し指にすると筆記用具や箸にあたる☆ ということで困っております。 >ちなみに結婚指輪として考えてる物に限って薬指には向かないので お?そうなのですか? >中指ゆきに おお。新しい生き方みたいで、なんだか憧れます(^^) また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• pen26
回答No.4

こんにちはmayuusaサン。 私も、どの指に指輪をしようが気にしません。 気に入ったもののサイズが、薬指にしか、、、 って時は勿論 薬指です。 ただ、周りが「彼氏に貰ったの♪?」って常に聞かれるので、面倒 くさくて、最近はしなくなりましたが、、 っあ!逆に(?)、彼氏に貰った指輪を薬指にはめた事はないかも、、、 (なぁ~んか、恥ずかしくなっちゃて出来ません。。。  もちろん右手薬指にも無理です。。。) はぁ~ 情けない、、

mayuusa
質問者

お礼

こんにちはー(^^) たしかに、サイズが無いことって、よくあるんですよね。 ・・・とか言いながら、実は私、指輪とかアクセサリーってあんまり持っていないのです(笑) だから毎日1個1個を大事に、使い回しています(実は何を隠そう、5個しかないんです・・・!)。 そうですか、周りが煩いし恥ずかしいですか。。 私も「周り」としては、聞いちゃいけないかなと、ドキドキして、逆に聞けないです(笑) でも、最近(結婚したのですが)慣れてきて、言われるのがとっても嬉しくて。 pen26さんもそのうちそんなふうになるかも(*^^*)? 素敵な回答ありがとうございます。

• yuas
回答No.3

私は自分で買った指輪を普通に左手の薬指にしちゃいますよ。(ちなみに彼氏はいます)今は、多くの女性があまり深く意味を考えないでしてると思います。結婚指輪だけ!という方もいますが。人それぞれ目的は違うと思います。

mayuusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あんまり考えすぎちゃいけないかも知れないですね。(特にひとのこと^^;) デザイン(と価格)が気に入って、ゆるさきつさが左の薬指にぴったりのとき、どうも私は考えすぎてしまって、右手にはめようとしたり、もっとゆるいのにして別の指にしたり、、、(笑) とっても参考になりました!ありがとうございます!

• wanidon
回答No.2

少し主旨から外れてしまうのですが・・・ 私のダンナは、結婚後やせてしまって、腕を振っただけで結婚指輪が スコーンと抜けてしまいそうになるため、 今じゃあ、右手の薬指にしてます・・・(笑)

mayuusa
質問者

お礼

あ、そうですね。たしか、利き腕の指が太くなるのでしたかしら。。 でも、右手にでも、毎日指輪してくださるなんて、旦那様優しいじゃないですか(^^) 長い人生、これからまた太る時期もあるかも知れません。どうぞいつまでもお幸せに・・・!!

回答No.1

指輪を薬指につける心理 (1)大切な人から貰ったから、結婚・婚約と同じ指にはめたい。 (2)結婚・婚約ではないけど、一応「ずっと一緒」と云うしるし (3)単なる自慢 (4)男が寄って来るのを避ける こんなところじゃないでしょうか。

mayuusa
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます! 早速人間観察に使ってみようかしら。。。(決め付けるわけではありません!) (4)はDちゃんにはあるかも、、、本当に足が長くて、制服が皆同じ長さだからか、ミニになってしまって、からかわれて凄く嫌がっているのです。左手薬指の指輪は大きくて、遠くから見てもなにか威圧感があるかも。 (1)(2)(3)は微妙に絡み合っているような。。。Bちゃんなんかそんな感じがします。自分自身を自慢するというか。いつも、お姉ちゃんより私のほうがモテるし男見る目あるし進んでいるのよ、って張り合ってる(?)らしいです。(笑) いっぱい参考になります。ありがとうございました!