• ベストアンサー

MOドライブを購入しようと思ってます。

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

MOに限らず外付けタイプのハードの接続方法は似たりよったりで、特にUSBでしたらプリンタでもデジカメでもMOでもおんなじです。なぜそうなのかと言うと、元々USBは、過去それらのハードの接続方法がハード毎で異なっていると色々と面倒だからと、統一規格の一つとして成立したものですから、初心者でも楽に繋げることができます。ホントに繋げるだけです。 ただ、USBの場合、その繋げた(ドライバのインストール)時にトラブルと中々復旧ができません。面倒でもマニュアルの指示通りに一つ一つしたがって接続しましょう。 それとこれは本題ではありませんが、なぜMOなんでしょうか?今ではメディア単価、ハードの普及度などから考えてCDへのバックアップの方が宜しいかと思いますよ。 MOで保存したデータはMOがないと呼び出せませんから。 CDでしたら、いざというときにでも、例えば会社や友人のパソコンからでもデータの呼び出しができます。勿論、会社や友人もMOを所有していれば問題ないのですが。