OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOドライブを購入しようと思ってます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242206
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

MOドライブを購入しようと思っているのですが、どれがいいのかよくわかりません。用途は主にデジタルカメラやAUTO CADの図面を保存していくのですが。
MOドライブは接続が大変だと聞いたのですが、ドライブ本体以外に購入しなければいけないものはありますか?接続の仕方を簡単に教えてください。
ちなみにPC はNEC PC-MA86TCZTMDF7です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

今主流のUSBタイプのMOの場合なら、パソコンにドラバをインストールすれば使えます。詳しくは各製品の説明書を見てください。
ここで気をつけたいのが、USBにはUSB1とUSB2の2種類があります。USB2のほうが高性能(高速)ですが、パソコンにUSB2用の端子は標準では装備されてません。標準で装備されてるUSB端子はUSB1です。
もしUSBタイプのMOにするなら将来性を考えてUSB1/USB2両対応の物がいいですね。

ちなみにUSB1はデータ転送速度が遅いので、CD-R、MO、HDDなどのストレージデバイスには向いてません。(USB2なら高速転送OK)
(デジカメの画像やCADデータの保存程度でしたらUSB1でも十分だと思いますけどね)

そこでちょっと前ならSCSI接続機器を使う人が多かったです。SCSIタイプのMOの場合は別途SCSIボードが必要となります。SCSIボードを購入すればSCSI機器を7台程度接続することができますよ。SCSIボードはピンキリですが、8000円程度の物でも十分です。
SCSIボードのドライバをインストールすれば、SCSI対応機器(MO、HDD等)を接続するだけで使えます。
サーバなどの信頼性の必要なマシンには今でもSCSIが主流です。SCSIは昔からある規格ですので信頼性はバッチリです。速度も速い。
私はSCSI用のMOとCD-Rを使ってます。

でも今の主流はUSBタイプです。(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
MOに特別詳しいわけじゃないですが、参考までに。
接続が大変だとのことですが、USB接続のものもありますよ。
現に僕が今使用しているIOデータのMOA-i1.3/US2というのが
そうです。ただこれはUSB2.0なんでいきなりつなぐことはできませんが・・・。
それでもマニュアルにしたがってちょちょいとソフトをインストール
するだけで済みます。
こういうのじゃだめなんでしょうか・・・。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

MOに限らず外付けタイプのハードの接続方法は似たりよったりで、特にUSBでしたらプリンタでもデジカメでもMOでもおんなじです。なぜそうなのかと言うと、元々USBは、過去それらのハードの接続方法がハード毎で異なっていると色々と面倒だからと、統一規格の一つとして成立したものですから、初心者でも楽に繋げることができます。ホントに繋げるだけです。
ただ、USBの場合、その繋げた(ドライバのインストール)時にトラブルと中々復旧ができません。面倒でもマニュアルの指示通りに一つ一つしたがって接続しましょう。

それとこれは本題ではありませんが、なぜMOなんでしょうか?今ではメディア単価、ハードの普及度などから考えてCDへのバックアップの方が宜しいかと思いますよ。
MOで保存したデータはMOがないと呼び出せませんから。
CDでしたら、いざというときにでも、例えば会社や友人のパソコンからでもデータの呼び出しができます。勿論、会社や友人もMOを所有していれば問題ないのですが。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
先に書かれているように、外付けならSCSIかUSB接続があります。
PCがよく分かりませんが、3.5か5インチベイに空きがあれば
内蔵可能でSCSI以外に、こんなのもありますので、参考までに
  内臓ATAPI接続のドライブです。
  ジャンパーピンをスレープに設定しセカンダリに接続、
  にすればおそらく空いている、と思うので使用可能です。
  ドライブ以外購入の必要は無いでしょう。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/moat-640fb/index.html