• 締切済み

外部からのFTP接続がUPは不安定、DLはほぼ出来ない。

I-OデータのHDL-F300(LANDISK)を使っているのですが、ローカルでFTP接続(IP192.168.1.30など)した時は普通に高速に問題なくファイル転送ができますが、外からルーター使用してアクセスするとログインまでは問題なく出来るのですが、ダウンロードをしようとするとファイルのサイズに関係なく最高でも4kくらいしか出ずに1分くらいですぐ切断されてしまいます。テキストモードだと、改行部分が文字化けしてしまいますが、通常に出来ました。バイナリは×。 アップロードは、運がよいと順調にできるのですが頻繁に固まってしまい再接続をしなくてはならなくなってしまいます。 もちろん、ホームページの観覧やWEBサイトへのFTP接続は問題なく使用できます。 FTPソフトは、NEXTFTP4を使っていますが、FFFTPや他のFTPクライアントでも同様でした。 また、外部も友達の家、会社からの2ヶ所から試しましたが両方ともダメでしまた。 ルータの方は、ポート20と21を外部と繋げています。LANDISKへのアクセス以外は特に問題はありません。 他の設定としては、いくつかポートがPCへ設定されています(リーモトデスクトップ等)。 まったくアクセスできないのであれば、設定ミスや故障が考えられると思うのですが不安定or遅いというのは何か原因があるのでしょうか? LANDISK or ルーター or プロバイダのどこかに問題があると思うのですが、見当が付きません。アドバイスお願いします。 ちなみにルータは、NTTのBA8000Proです。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

パッシブモードは試されましたか?  FTPソフトに「パッシブ」とか「PACV」とか、そういう記載があると思いますので、ONにしてみてください。

akurihara
質問者

補足

PACVは、デフォルトでしたので最初に試しています。 外すと逆に更にダメでした。