• ベストアンサー

三角測量?

tomikou0000の回答

回答No.1

三角形の面積は「底辺×高さ÷2」だから、 どれか一辺を「底辺」と決めて、垂線を引いてあげて長さを測ってやれば、 それが「高さ」になるから、求まると思いますが。 垂線を引くための90度は、 紙を折るだけで作れますからで問題無く出来ると思います。

sotakun2002
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 紙に図を書ける状況なら、いろいろ方法はありそうですよね。 でも、私が面積を出したいのは、お客様のお庭・・・しかも、お客様の前で・・ 垂線さえ、計れればよいのでしょうが、お庭で水糸を使ったとしても、貧弱な私の道具たちでは、直角の精度に自身がありません。 でも、いろいろ教えていただいたので、全て良い参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。