OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台湾人のEmailアドのローマ字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242202
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

台湾人がメルアドを登録する時のローマ字についてお尋ねします。例えば「北華中」という姓名の人が、登録する時、「北京式pinyin」なら、bei_huazhong@hotmailとなりますが、「台湾式ローマ字」なら、pei_gwachung@hotmailとなりますね。実際に台湾人はどちらの方式を選ぶ人が多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ピンインは中華人民共和国が推進してきた表音方法であるため、中華民国(台湾)では使われていません。
よって通常の発音表記は「注音字母」、ローマ字表記の場合は「ウェード式ローマ字」となります。
(つまり「台湾人がピンインか台湾式かどちらかを選ぶ」ということはまずありえません)

参考になるサイトがありましたので、ご覧ください。
http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-1.html#A-2
↑参考になる記述は「A2. 中国語の表音方法 - ピンインと注音字母」です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ピンインは正式には、まだ学校で教えられていませんので、圧倒的にウェード式表記でしょう。今、台湾では、将来の表記をどうするか、ピンイン、改良版ピンイン、通用式(声調などの表記をピンイン方式にしたもの)の3すくみ状態になっています。 参考 http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0010/apm/am/1016/1016.html
 ピンインは正式には、まだ学校で教えられていませんので、圧倒的にウェード式表記でしょう。今、台湾では、将来の表記をどうするか、ピンイン、改良版ピンイン、通用式(声調などの表記をピンイン方式にしたもの)の3すくみ状態になっています。
参考
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0010/apm/am/1016/1016.html