• 締切済み

音大受験のための予備校って……

どこか良い所はないでしょうか? 美術系の予備校の話はよく聞くのですが 音楽系の予備校の話はあまり聞かないので、 いろいろ調べてはいるのですが、 ここはっ!って所がなかなか見つからないのです。 私は現在新高三で来年(今年?)受験なので 少々焦っているんです。 焦るの遅いですかね? 東京23区内や横浜市付近が理想なのですが。 …ここで音楽の話ってしていいんですよね? みんな美術の話ばかりだから 答えをもらえるのか心配なのですが…(^_^;

  • 美術
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.8

この質問をされてから時間がたっているため、もう見ていないかも知れませんが、、、。 コンピュータ音楽の勉強は、音大じゃなくてもできるんです。 情報処理学会の「音楽情報処理研究会(SIGMUS)」で、毎年12月25日ころに、コンピュータ音楽の勉強をしている大学生の作品を発表するコンサートICCを行っているのですが、そこの参加大学を見てください。 芸術的作品のレベルは音大生の方が上です。 実験的作品は一般大学の方が良いと思います。 もちろん音大を受験するつもりでこれまでも下積みがあるなら、音大の先生につくのが良いと思います。 これから始めるなら、一般大も視野にいれても良いのでは?

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.7

カワイ音楽教室には、音大受験を目指す人のための 専用コースがあります。個人個人のやりたいことに 合わせて相談に乗ってくれるみたいですよ。 そういうところにまず行って、そこから 先生を紹介してもらうこともできるかもしれません。 参考URLを見てみてくださいね。 ただ大手音楽教室なので、どうかな~?とも思いますが…。 私は美大生なので、音大には詳しくないんです。 ごめんなさい。すこしでも参考になればうれしいです。 そういえば高校のとき、やはりコンピュータ系の音楽が やりたいといって、国立に行った人がいましたよ。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/music/applicant.html
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.6

再びです。 作曲専攻なんですね!ますます先生についた方がいいですね。 ピアノとは違い、音楽の勉強が中心の学科ですよね。楽典や和声が 重要です。私の作曲学科の友達は、高3の時に千葉県内の音楽院で 学校帰りに勉強していました。そこは、音楽院という名前がついて いるところからみて、ion128さんが言っているような予備校といった 学校だと思います。ion128さんが、コンピュ-タ-ミュ-ジックを 勉強してみたいなら、導入している学校の先生につくのがベストだと 思います。避けたいのは、先生につかない・・・っていう状態です。 独学だとかなり不安ですよね。専門誌に載っているミュ-ズ・アカデミ-や 他の(良さそうだと思われる)学校を試してみることをオススメします。 そういうとこなら、音大の情報にも精通しているし、教師陣も豊富だと 思います。それに、ソルフェや調音など他の勉強も見てもらえるし! ちょうど4月ですし、始めてみるのに丁度いいかもですね。 頑張って下さい!

  • siman
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

はじめまして! どうやら来年受験のようですね。私は今度音大の2年生になるものです。 音大の予備校は、自分が受ける大学の先生(教授もしくは講師)の家といっても過言ではありません。音大を受験する人はそのほとんど(全員?)が何がしかのツテのようなもので、その大学の先生に教わっています。 実を言うと、私はそのツテを探すのにとても苦労しました。受けたいと思う大学の先生や、その大学出身の人というのになかなか出会えず、ようやく出会えたときにはもうすでに高校3年の8月でした。それまで、楽典やソルフェージュは全くやってなくて、聴音も中学1年の時にやったのが最後でした。 焦りましたよー(笑)!本当に焦りました。それにものすごく不安で、どうしよーってね。ちなみにその年の7月に受けた夏期講習の点数は、実技以外のすべての点数は1ケタ~29点の間でした。それで、それからたまたま自分の家のそばで見つけた受けたい大学の出身の人に、その大学のソルフェージュの先生を紹介してもらい、そして本格的に勉強を始めました。 最初は全然だめだったのですが、3ヶ月くらいすると、だんだんとできるようになってきて、それからはどんどん勉強するのが楽しくなってきて、気がついたときにはかなりの実力がついていました。そして12月の冬期講習の時には、楽典やソルフェージュ、聴音の点数は98点~99点と、夏期講習のときとは雲泥の差の差でした。本との話ですよ! ですから、ion128さんも、今から受験勉強を始めても全然遅いことなんてありません。一番大切なことは、ion128さんの音楽に対する愛と情熱だと思います。とにかく自分を信じて頑張って下さい。私はある先生に「私なんてもう駄目です・・・」と言ったら、「そんなことないわよ、自分が信じなかったら誰が信じるの!」と言われ、それからやっと強い信念を持てるようになり、音楽を学ぶことが今まで以上に楽しくなり、心から「私は音楽が好き!」と言えるようになりました。 ion128さん、おそらくこれからいろいろと心の中で葛藤があるでしょう。苦労もすると思います。でも喜びだって絶対にあります。だって、音楽それ自体喜びなんですから!楽しく勉強するのが一番です。ただ、受験勉強のときは、その喜びを見失いがちで、次第に「やっぱり自分なんて・・・」とどうしてもなってしまうので、どんなときでも「喜び」を忘れずに、前向きに頑張って下さい。 また何かあったら質問してくださいね!それでは。

ion128
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 私が曲を作ることを勉強したいのは、 曲を作る楽しさを知ってしまったからなんですよね。 今からでも遅くはないと信じたいです。 でも今からだったらやる気の有無で随分変わってくると思うので、 自分のやる気を信じてがんばってみます。 ソルフェージュや聴音って楽しいですよね。 楽典や和声など、机の上でやるのはあまり好きじゃないんですが。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

退役しましたが叔父が音大の教授をしていました。(関西ですが) みなさんのおっしゃるように、受験生が紹介状をもって大量に押しかけてきます。 全員の面倒を見れないので、より日ごろ世話になっている人の紹介状が優先されるような・・・ これこそコネの最先端。 いいコネ探してください。

ion128
質問者

お礼

ありがとうございました。 教授側からの視点ってそういうもんなんですか。 いいコネってどういう所で見つければよいのでしょうかね? …愚問ですか?(笑

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんにちは! 私は、この春に音大を卒業したばかりの者です。 音楽系の予備校・・・っていう話は、ほとんど聞いたことが ありません・・。音大受験には、あなたが行きたいと思う大学を 卒業している先生につくのが1番かと思います。 そうすれば、その音大の試験の傾向・レベル・学校の雰囲気が詳しく わかります。もしその先生が音大で教えているようであれば、かなりの プラスポイントにもなります。私はピアノ科を卒業したので、レッスンの 内容は、実技・調音・楽典(和声)・新曲視唱などを見てもらってました。 ほとんどの音大で、夏季講習を実施しています。その中に実技レッスンが 組み込まれてるので、その先生にホ-ムレッスンをお願いするっていうのも いいかもしれないです。音大受験は課題曲など、早期から準備しなくては ならないものもあるので、頑張って下さいね! ion128さんの能力や個性を最大限に伸ばせることが出来る先生に出会える ことを祈ってます。音大について不安な点があったら補足してくださいね!

ion128
質問者

補足

ありがとうございました。 音楽系の予備校って本当にないのでしょうか? 音楽大学受験専門の雑誌(?)を見ると 後ろのほうに予備校らしきところの 一覧がばっと出ているのですが。 名前を言うと、たとえば、 東京ミューズ・アカデミーとか。 予備校と言わないのでしょうか? 不安な点といえばありすぎて…(笑 結構何年か自力で調べているのですが、 まだまだわからない点ばかりで困ります。 私は下でも話した通り、作曲科志望で figarinさんと違いますが、 補足の面まで考えて下さって ご親切に、ありがとうございます。

回答No.2

現在、個人レッスンをうけていらっしゃるのですか? もし、受けているのなら、その先生の出身校の先生(つまり先生の先生)に頼んでレッスンをしてもらうのが一般的です。 音大の場合、学校によって、全く出題傾向がちがうし(ソルフェージュや課題曲など)受験をするほとんどの方は、受験をする何年か前から、めざしている大学の傾向にそって、練習をかさねています。 もしこれから準備しようと思っているのなら、そうとうな覚悟が必要だと思いますよ。 たいていの大学は夏季講習をやっているので、受けてみて、そこでついた先生にお願いしてみてもいいとおもいます。 同時にソルフェージュのレッスンも必要ですよ。 がんばってください。

ion128
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の個人レッスンの先生は 私の行きたい大学の先生と違うのです。 それに、高一の時に行きたいと思っていた大学の学科の夏期講習を受けて いいと思ってそこの先生に直接交渉してレッスンを受けていたのですが、 その学科が私の趣向と違うことが受けているうちにだんだん判ってきて どうしようか迷っています。 やはり自分の好きなことをしないとあとで絶対後悔すると思うので、 その先生とはちゃんと話し合おうとは思っているのですが…。 いまからまた別の大学の先生に教わるのではやはり遅いのでしょうか?

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 えーと、現在はどなたか個人の先生にはついていらっしゃらないのでしょうか? 専攻は「ピアノ」ですか?それとも「声楽」とかほかの分野ですか? 音大受験はいつ頃から意識されているのですか? 大体は同じ音大でも「M蔵野」系とか「K立」系とか入試の傾向というかそういうものは個々の学校で決まっていますし、それに応じた指導を、そこ出身かその傾向に詳しい先生についてしっかり徹底して受ける必要があります。 もし、今思い立って受けられるならあまりにも遅い気が・・・。 私は自分も大昔「音大」をめざすか悩んだ時期がありましたが、もうそれは中学に入る直前でした。(受験自体は断念)それくらいから準備しないと特に有名音大は合格することは出来ません。予備校でトレーニングして偏差値を上げていって受験に備える普通の受験とはわけが違うのです。 特にピアノでしたらなおさら困難です。 音楽のレッスンは一対一が基本ですので、予備校という形態は取れないと思います。自分の友達でも個人の先生の厳しいレッスンを(内容もそして金銭的にも)日夜、長年に渡って受けながら、現役では合格出来なかった人がごろごろいるのです。 特に国立の「T芸大」などはもう中学に上がるくらいに「受かるか受からないか」断言できるとまで言われました。(私の当時で25倍くらいの競争率でした) 声楽等で才能豊かで、今まで継続してレッスンを続けてきたというケースなら、トライしてみてもいいかもしれませんが。それでも評価が高い音大への入学はかなり難しいでしょう。 厳しい意見になりましたが、参考まで。 楽しく音楽を学びたい、学歴、特定の音大に拘らないというのでしたら「専門学校」に進むという道があります。

ion128
質問者

補足

ちょい厳しいご意見ですね~(^_^; でもいい勉強になります。ありがとうございます。 私の専攻は「作曲」です。 出来ればコンピューターを導入した大学の勉強がしたいので、 留学という考えもあるのですが。 ピアノ自体は結構小さい頃からやっています。 その割には練習量が足りないのであまりうまくないですが。 音大受験は中学の頃から考えていたのですが、 個人のレッスンを受けていた先生との話が上手く出来なかったので、 そのままになってしまって後悔しています。 が、後悔しても仕方がないので、今からでもがんばろうと思っています。 もしよければ「作曲」についての話もしていただければうれしいのですが。 私の説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 大学受験のための予備校選びについて。

    今年大学受験に失敗して、 もう一度受験し直す人が近くにいるのですが、 その人はいまだに勉強の仕方がよくわからないみたいで、 予備校にも一度も行っていませんでした。 予備校に行きたいという風には言っているのですが、 どこが自分にとって良い所なのか、よく判らないみたいで かなり苦労してるようなのです。 その人はネットが出来ないので 私が代わりに質問することになったのです。 場所は横浜付近が良いのですが(横浜駅を予定してます)。 本人は大勢いる所だと気がそれてしまうのが怖いと言っていたので 少人数制の予備校がよいのです。 どこか良い所はないでしょうか?

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • 札幌で評判のよい予備校はどこでしょうか?

    札幌市に住んでいます。息子が高3で大学受験の勉強中ですが、来年もし希望大学に入れなかった場合、予備校に通って志望大学を目指して欲しいと思っています。希望は東大を筆頭とする旧帝大の最難関クラスの工学部系ですが、東京出身のためこちらの情報があまりよくわかりません。評判のよい予備校を教えていただけませんか?

  • 美大進学の予備校

    はじめまして。 私は高3で美術系の進学を目指してます。 でも、デッサンを始めた時期が遅く今年受かる自信があまりありません。 親からは受からなかった時のことをちゃんと考えなさい。と言われてます。 それで質問なんですが、美術の予備校で東京学芸や筑波などの学科もいる予備校はどこがいいんでしょうか。 参考にしたいので教えてください。

  • 予備校

    今高校2年生です。最近から大学受験を考えはじめました。けれども勉強には自信がありません。いい塾や予備校を知っていたら教えてください!!できれば・・ ◎低料金 ◎英語、古典に力が入っている ◎横浜、川崎付近 ◎個別 よろしくお願いします!!

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 芸大に行くために予備校に行こうと思うのですが…

    私は、今春から高校生になります。 高校卒業後には東京芸大のデザイン科か油画科に行きたいと思っています。 ですが、私には美術の知識がありません。 なのでデッサンなど芸大受験に必要なことを学ぶため、美術系の予備校に通おうと思うのですが、 私の住んでいる場所(兵庫県の明石です)近辺には、美術系の予備校があまりなくて…。 近所にある明石アートスクール(http://www.haru62.com/)に通おうと思っているのですが、合格実績を見ると東京芸大に進んだ生徒を出していないのが気がかりです。 ここに通って芸大に進むことは可能でしょうか? もしくは、ここ以外に兵庫県内でいい美術系予備校があれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 予備校について

    千葉市に住んでいる浪人生のものです 来年 東京大学を受験しようと思っているのですが 東京大学対策に詳しい先生や授業などがある予備校を探しています 千葉市近辺の方がいましたら紹介をおねがいします 一応 私のデータ 今年の偏差値は河合模試で 数学70 生物70 現代社会65 化学65 英語50 国語50 でした 英語はセンターの時には7割取れるようになったのでもう少し上がっていると思います

  • 美大受験と予備校について

    美大の油画(洋画)科の受験を考えている高2です。 多摩美や武蔵美ではなく、関西の方面の私大を受けたいと考えています。 中学の頃から「美大に入りたいな」と考えていて高校に入学してから週1で絵画教室に通っているのですが、 現在予備校の夏期講習、又は冬期講習を受講しようか悩んでいます。 なるべくお金もかけたくないので今年はやめて、来年受講しようとも思うのですが… ムサタマレベルじゃなくてもやはり油画科の受験なので、考えが甘いでしょうか? また、関東圏内の美術短大の受験も考えているのですが(当方関東住みです) 大学と短大の違いは大きく言ったら何なのでしょうか? そして関西の大学と関東の短大、どちらがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み><

    中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み・・・ 長文が嫌な方はこれだけ見てください>< 今から来年の3月までに数学12・AB(できるだけ3・B)と英語だけの高1~高3の課程を終わらせたいと思っています。 厳しいかもしれませんが・・・。それでもこの場合でお勧めの予備校を教えてください (詳しい事は↓に書いてあります。時間があれば読んでもらえると嬉しいです><) 正しくは勉強がつまらなかったし、やりたい事も夢も無く高校に行く意欲を完全になくして 高校1年の終わり頃に中退しました。中退してからすぐ高認資格を取って それ以来、何年か経ってますが、バイトと遊びしかしてなく 勉強に関しては一文字も触れてませんでした。なので高1の内容もほとんど忘れてると思います。 最近になってやりたい事が見つかりまた大学に行きたいと思えてきました。 でも、私は同年代の人よりはかなり遅れてるので、高1から3年ゆっくり勉強する時間がないですから これから1年半で学力をつけて、受験しできるだけいい私立大の理系学部に入りたいと思っています。、 自分の考えでは来年の4月から始まる、大手予備校(河合塾、代々木、駿台)の大学受験浪人コースに入って ゆっくり1年大学受験対策をしたいのですが、今の実力では予備校の学力テストに引っかかってしまうと思います なので理想として学力テスト科目の数学123・ABCと英語だけを今から4月までに高1~高3の課程を全部終わらす事です。 この場合どの予備校を通うべきですか?