肩こりを直す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりの原因は、パソコン作業や重い荷物の運搬などで起こることが多いです。
  • 肩こりを予防するためには、パソコン台や椅子の適切な姿勢や簡単な体操を行うことが重要です。
  • また、マウスの使い方にも気を付けることで肩こりを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりを直す方法って?

原因は、パソコン、重い荷物を運んだなどだと思います。 本やサイトを読んで、実行できることは、していますが、 気がついたときには、すでに手遅れ。 バリバリ状態です。 シップは、かゆくなります。 塗り薬や、ビタミン剤は、気休めのようです。 パソコン台、椅子など、安価で、取りかえれるもの。 簡単な体操など、教えてください。 よく目が乾くといいますが、目の疲れは、特にありません。 首から、肩にかけて、右側しか、ならないので、 スクロールのせいかとも、思います。 なるべく、マウスで、できる操作もキーボードを使ったり、 左手に、持ち替えたりしますが、 書く作業より、ざーと見る作業が多いです。 右、左はじに、戻る、進むの機能がついたマウスなど、 付属のマウス以外で、使いやすいものに、買えようかとも思っています。 戻る、進む自体、あまり、利用しないのですが、、。 中のボールがないので、掃除不要の広告文句も、 そんなに、頻繁に掃除する必要は、ないし、どうなのかなぁと 思います。 ひじは、痛くならないのですが、 100円ショップで、購入した、ひじ支えのような物を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

こんばんは。 ストレッチも良いと思います。 パソコン中にだるいな・・と思った時に適度に腕や肩をまわしたり・・。 右の肩をほぐす→  左手で右後頭部側面の頭をつかみ、息をはきながら  左斜め前に頭をゆっくりと引っ張ると(その時、右腕は力を抜いて、  ダラーンとしておく)、首筋から、肩の緊張した筋肉が伸びて、肩がほぐれます。  引っ張る角度により、伸びる筋も違いますから、一番自分の気持ちよい  場所を探してくださいネ。  (うーん、意味が通じると良いですが・・) お試しあれ。

nakanakanaka
質問者

お礼

通じてますよ。

その他の回答 (1)

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.1

こんにちは、nakanakanakaさん。私も勤めるようになってから肩凝りがひどくなりました。特にPCが斜めに置いてあるので・・・。 机やイスの高さが合わない、机が狭くてひじを置くところがない(手首だけ)等原因はあるのでしょうが、流石に会社のは変えられず・・・。そこで私が行っているフィットネスの人に聞いたところ、肩の運動がいいよ、と薦められました。 やり方は簡単!両手に2~5kgづつのダンベルを持って、肩をすくめるように肩の上げ下げを1セット10回を2~3セット繰り返すだけです(腕は上げなくて大丈夫です)。 最初は筋肉痛になりますけど、結構効き目ありますよ!私首筋のハリがとれました。ダンベルの代わりにペットボトルとかでもいいかもしれないですね。 運動としてお風呂上りとかにやってみてはいかがでしょうか?後、マウスなど、考えられる手段をとってみるのもテですよね。 後は大きく腕をまわす、お風呂にゆっくりつかる、などでしょうか。結局は肩の筋肉の問題ですから、ほぐしてあげましょう! では少しでも改善される事を祈ってます!

nakanakanaka
質問者

お礼

気がつくと、何時間もパソコンの前。 トイレに行くのも面倒な状況です。 今日も、なかなか、、。

関連するQ&A

  • パソコン仕事からの肩こり

    パソコンを中心に作業する仕事に切り替えてから 肩こりがどんどん悪化してしまっています。 肩回しや塗り薬などで対処しているのですがなかなか 改善できません。最近目も少し霞むので 眼精疲労から肩こりが来ているのですかね? こんなときどうすればよいですか? PC仕事されている方、ご意見ください。

  • 腱鞘炎

    パソコンCADを使って仕事をしています。 毎日約10時間の作業で。マウスを持つ右手の親指側の手首が腱鞘(けんしょう)炎になってしまいました。 シップをしていますが。痛みは取れません。 仕事にも影響しています。 痛みを和らげる方法がありましたら。アドバイスお願いします。

  • 手根管症候群で指の痛みが止まりません。

    手根管症候群で指の痛みが止まりません。 整形外科と接骨院にも行きましたけど。 去年の7月頃から、指が痛む、痺れが出て、 症状的には、指に力を入れた作業をしようとすると指が痛みます。 痺れはたまにあります。 自分で原因を考えると、仕事でほぼ毎日パソコン作業をしていました。 余りにも痛む期間が長いので、整形外科に行き症状を話して 塗り薬とビタミン剤をもらい指の電気治療を週3で受け続けましたが、 痛みと痺れは止まらず先生は楽観的に手術するのはもったいないなどと よくわからないことを言ってきました。 なぜ、ここに質問したかと言うと 病院で治療してもビタミン剤を飲んでも、湿布を貼っても、 痛み、痺れが止まらなかったからです。 先生は、治療とビタミン剤、塗り薬しか言わず、 また来てくださいと言っていましたが、 本当にこの医者で大丈夫か?と思い行く気が有りません。 アイロンの湯気を出すボタンを押すだけでも痛い、 拍手をする動作をしても指がガンガン痛む 今後は、どうしたら良いのでしょうか? 整形外科で根気強く治療を受けるか、別の病院にもう一度かかるべきか? もしくは、自然に痺れがひくのを待つか? どうしたら良いのでしょうか?

  • パソコンライフの健康方法をおしえてください。

    今度、脱サラして、独立します。 そこで、ほぼ1日中、パソコンの作業をするようになりますが、 目の保護 腱鞘炎 運動不足 等 これはいいよ!という皆さんの健康方法を教えてください。 また、手が人より一回り大きいので、できるだけ大きなマウスを使っていますが、しっくりきません。 つかれない、ようなグッツなども紹介していただけるとたすかります! おねがいします。

  • 全身のコリ、だるさを治す方法を教えてください。

    パソコン作業による目の使い過ぎ、運動不足、ストレス、 姿勢の悪さが祟ってか凄く全身がコリ、だるさがあります。 ラジオ体操の第一、第二をすれば五分ぐらいは楽になるのですが その後またコリやだるさがきます。 ジョギングをしても五分後またコリやだるさがきます。 ウォーキングやお風呂の効果は皆無に等しくしんどくなるだけです。 ストレッチをよくするのですがそれも一瞬しか効かないです。 唯一楽になるのが腕をグルグルとひたすら大きく5分ぐらい回して運動すると楽になります。 やはり運動するのが一番なのでしょうか? するとすればどんな運動が良いのでしょうか?

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • 右ひじが痛い

    いつからかハッキリは記憶にないのですが、最近、右の肘のあたりが痛いです。 ひじの(手首側方向)下あたり、 たまに、手首とひじの間の腕(手を握って筋肉が動くあたり)が、痛いです。 腕の正式な名称がわからないので、分かりにくくてすみません。 右腕を自分の方へ引き寄せて曲げる時に、 顔を動かさずに、普通に自然に自分の目線から見えるひじの辺りです。 腕の裏側(内側)というよりも上側です。 二の腕は問題ありません。 特に、はれている感じもなく、太さも変わらないです。 色も、変わらないと思います。 「う~ん、少し赤い?否、肘の(いわゆる)黒ずみ程度の茶色か?」と じっくりじっくり左腕と見比べて、やっと、そう見えなくもないかな、という程度です。 全く腕が曲がらない訳でもなく、伸びないという訳でもなく、 曲げたり伸ばしたりする時、少し痛いと感じます。 最も痛かった時は、少し指先に力を入れるのが辛い時はありました。 腕立て伏せのような態勢で、腕で身体を支える事は出来るので、 力を入れる時に辛いのは指先だけだと思います。 例えば、虫よけスプレーを押す時に辛かったり、 パンストを脱ぎ着する時に辛かったりです。 でも、今まで最も痛いって思った時だけで、その後また復活しています。 あ、それと、物を持つ時や持ちあげる時、 手首の角度によって痛い時もあります。 じっとしている時は、痛くはありませんが、腕が重い感じはあります。 入浴後は比較的痛みが軽い気がしますが、しばらく経つと同じで変わらない時もあります。 もちろん、どこかにぶつけた記憶も、力を過度に加えた記憶もありません。 過去に怪我もしていません。 心当たりを探すと、パソコン作業、マウスの操作の影響しか思いつきません。 同じ作業や動作をやり過ぎて「指がけんしょう炎になった」、 パソコンを仕事で使いすぎて「目が悪くなった」、という話はよく聞きますが、 腕のけんしょう炎ってあるんでしょうか。 同じ症状を経験した方っていらっしゃいますか。

  • スリープ起動ボタンの変更

    WindowsXPを利用しております。 パソコンを利用しない時にはスリープ状態にしています。 スリープからの復帰はマウスを動かすことで行います。 ですが、机で作業をしている時、不意にマウスを動かしてしまう時があり 意図せず復帰させてしまうことが良くあります。 復帰をエンターボタンを押すなどへ変えることができれば そうしたことも無くなると思うのですが、 その変更の仕方が分かりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えくださいますよう 宜しくお願い致します。

  • 右腕が痛い

    ここ数週間ほど、右腕が痛くてこまっています。 痛みは、肘の下あたり全般がジンジン痛みます。 パソコンのマウスを1日中使用している仕事をしており、いままでも作業が多すぎると断続的にこういう痛みはありました。 しかしながら、数日で元に戻っていました。 先月の下旬にも痛みが出たのですが、GW中に何日かパソコンに触れなかったら、治ってしまったのですが、また今週から仕事をはじめたら痛みが再発しています。 右腕全体がだるいと言う感じで、毎日寝ても翌朝起きたときから腕がだるいです。 仕事でのパソコンの使用量が急に増えたというわけでもなく、10年、20年近く同じような時間パソコンを使用しているのに、どうしてここ最近に限って腕が痛むのでしょうか? マッサージなどに行けばよくなるのでしょうか?

  • 腱鞘炎

    長文で失礼します。 私の妻が腱鞘炎で悩んでます。 右手首と右ひじに、突然の痛みを感じるようになってからもう二ヶ月半になります。 妻は事務の仕事をしていますが、痛くなるようないつもと違う仕事 をした覚えも、家庭内においても特別腕を痛めるような掃除や重たい物を持ったりと言う事はなく ある日突然痛みだしたという事です。初めは2~3日もすればすぐに治ると思っていたようですが、痛みは一週間経っても治まらず、同じ腱鞘炎の経験があるという同僚のアドバイスを受け、病院にも行きましたがレントゲンを撮り、痛み止めや貼り薬を出され、利き腕なので長くかかるかも知れませんが、しばらく様子を見て下さいとだけ言われて帰宅しました。しばらくは湿布も貼りましたし塗り薬もビタミン剤なども試しましたが和らぐどころか最近は寝ていても病んで何回か目が覚めるようです。日中は物をつかんで持ち上げたりタオルをしぼる様な動作以外は別にたいした支障もなく仕事は出来るようですが、拭き掃除や衣替え、不要な物を出したり片づけたりの家事が以外に腕に負担がかかるようで、思うようにパッパと出来ず、とても困っています。今漢方薬か鍼はどうかとも考えていますが、何か良いアドバイス教えて下さい。

専門家に質問してみよう