• 締切済み

大学受験のための予備校選びについて。

ginger_aleの回答

回答No.2

僕は塾と予備校の講師をしています。 ぜひその人に伝えてあげて欲しいのですが、予備校選びは自分の足で予備校を訪ねて、自分の目と肌で雰囲気を感じて、自分の耳で説明を聞いたほうが絶対にいいです。他人に合っている予備校でも、自分に合うとはかぎりません。どんなに評判のいい予備校でも、志望大学に落ちてさらに浪人をすることになる人は必ずいます。逆に、評判ははかばかしくなくても、自分に合ってさえいれば、結局そこが本人にとって一番いい予備校だということになります。大手予備校はひとまず安心ですが、小規模のところも小規模なりにいい面があります。 いずれにせよ、どこでも説明を聞くだけなら無料ですから、なるべく多くの予備校で説明を聞いて、自分に一番合ってそうな予備校を選ぶようにするのが賢明です。楽していてはいい予備校にめぐりあえませんよ。

関連するQ&A

  • 美大受験の予備校選びについて

    娘が油科で美大受験をし、浪人となっってしまったのですが、予備校選びで悩んでいます。 高3時に通っていた所は大手ではありますが、人数が少なく現役浪人合わせて30人もいない所でした。 優しい先生方で本人は続けて行く気でいるのですが、受験する大学についてのアドバイスも特になく、ただ芸大は必ず受けなくてはいけなくて・・・ 去年近いからと、他の予備校を見ずに決めてしまったことが悔やまれます。 1年後どこかに入ってもらいたいものですが、同じ様に結局美大の知識のない私が娘と志望校や、受験する大学を決めるのかと思うと不安です。 親としては人数も先生も多い某有名予備校に行かせてみたいと思うのですが、どこへ行っても対応は変わらないものでしょうか?

  • 音大受験のための予備校って……

    どこか良い所はないでしょうか? 美術系の予備校の話はよく聞くのですが 音楽系の予備校の話はあまり聞かないので、 いろいろ調べてはいるのですが、 ここはっ!って所がなかなか見つからないのです。 私は現在新高三で来年(今年?)受験なので 少々焦っているんです。 焦るの遅いですかね? 東京23区内や横浜市付近が理想なのですが。 …ここで音楽の話ってしていいんですよね? みんな美術の話ばかりだから 答えをもらえるのか心配なのですが…(^_^;

  • 予備校選び(大学受験)

    今年浪人を考えていて、予備校をどこにするか考えています。 いろいろ考えてホームページを見て、四谷学院がいいかなと思ったのですが、「55段階の個別指導がとても良かった」という意見がある一方で「四谷学院に入って失敗したから薦めない」という意見もあるようです。 実際に通われた方、どうでしたか? また、私は私立大薬学部志望であり、基礎に少し不安があるのですが…四谷学院のような少人数の予備校と河合塾、駿台、代ゼミといった大手の予備校どちらがよいでしょうか? どんな予備校に行っても最善を尽くして勉強するつもりです。 ちなみに、今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 もう一年勉強するからには、偏差値65ぐらいの大学を狙いたいです。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校選び

    はじめまして。 今年受験に失敗して2浪が決まったものです。 今年はセミナーに通っていたんですが辞めて、大手予備校に変えて再スタートをきろうと思っています。 ですが予備校ってたくさんありますよね(汗) 正直決め切れないでいるので、各予備校のいい所&悪かった所など体験談を聞かしてください。 ちなみにですが志望校は 1関学 2同志社 3慶応 と考えています。 よろしくお願いします。(>_<)

  • 大学受験に向けての塾選び

    不登校で高校中退後、大検を取得して、来年大学受験を目指している、息子の事ですが、やはり多数20名程度で授業を受ける予備校では、一ヶ月程度通って行けなくなりました。本人は、大学進学の希望はあり、予備校以外の少人数指導塾やサテライト方式等本人に合った指導方法を考えていますが、メリット、デメリットを教えて下さい。どんな所で教えて貰えば良いと思いますか。

  • 予備校選び

    現在高校1年の東京の私立中高一貫に通っているのですが、どの予備校に入ろうか悩んでいます。 大学受験もあと二年もないので早めにと思い入ろうとおもうのですが、たくさん予備校がありどれがいいのかさっぱりわかりません。 とりあえず、 なるべく少人数制で自習室がいつでも並ばす綺麗な所がいいと考えてます。 ちなみに、私は理系で底辺に近い学力です。 返答お願いします。

  • 大学受験で予備校か個別指導か迷っています。

    大学受験で予備校か個別指導か迷っています。 また行くならどの予備校がいいですか?東京都です。 現在高校2年生、理系の大学を希望していますが、自宅学習だけでは不安になり、 予備校か個別指導のどちらがいいのか悩んでいます。 学校の授業がきちんと理解できるなら予備校でも大丈夫だと思うのですが・・・ 本人は個別だと周りの人のやる気などが伝わらないので予備校の方がいいのかもと 考えているようです。 浪人されると困るので、お金かけて個別がいいのか悩んでます。 更に本人はイマイチやる気がなく他人事のよう・・・どうしたものかと困っています。

  • 予備校

    今高校2年生です。最近から大学受験を考えはじめました。けれども勉強には自信がありません。いい塾や予備校を知っていたら教えてください!!できれば・・ ◎低料金 ◎英語、古典に力が入っている ◎横浜、川崎付近 ◎個別 よろしくお願いします!!

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 大学院受験

    独学で受験する人もいると思いますが,大半の人が中学,高校,大学受験をする際に塾や予備校に行くように,大学院受験をする人もそのような所に行かなければならないのでしょうか。