• 締切済み

大学受験のための予備校選びについて。

ginger_aleの回答

回答No.2

僕は塾と予備校の講師をしています。 ぜひその人に伝えてあげて欲しいのですが、予備校選びは自分の足で予備校を訪ねて、自分の目と肌で雰囲気を感じて、自分の耳で説明を聞いたほうが絶対にいいです。他人に合っている予備校でも、自分に合うとはかぎりません。どんなに評判のいい予備校でも、志望大学に落ちてさらに浪人をすることになる人は必ずいます。逆に、評判ははかばかしくなくても、自分に合ってさえいれば、結局そこが本人にとって一番いい予備校だということになります。大手予備校はひとまず安心ですが、小規模のところも小規模なりにいい面があります。 いずれにせよ、どこでも説明を聞くだけなら無料ですから、なるべく多くの予備校で説明を聞いて、自分に一番合ってそうな予備校を選ぶようにするのが賢明です。楽していてはいい予備校にめぐりあえませんよ。