• ベストアンサー

CDプレイヤーで聞くことが可能に

大きい部屋で、CDプレイヤーを使って音量MAXで音楽を流しているんですが、MAX音量で流しても少し音が小さいんです。どうも元々のCDのデータ(?)の音が小さいようなんですがどうにかなりませんでしょうか? とりあえず自分でなんとかしようと、CDをPCに取り込んでWaveファイルにして、SoundEngineで曲自体の音量は大きくしました。それからCD-Rに焼くと、PCでは問題なく聞く事ができたのですが、どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 どうすれば普通のCDプレイヤーで聞けるようになるでしょうか? 使ってるライティングソフトはB's Recorderというものです。 スピーカーを繋いだり色々と方法はあるかと思いますが、あくまでもCD-Rに焼くという方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.7

ANo.1 及び ANo.4 です。 > PC上では通常通り再生できるのですが、 > CDプレイヤーに入れると曲の頭から再生されず途中から始まり、 > 曲の頭からの経過した時間(?)も表示されません。 > これはまた何か別な操作をする必要があるんでしょうか? パソコン上で正しく再生できているのなら、音楽 CD の作り方としては問題ないでしょう。 そこまでやって正常に再生できないのなら、もう、その CD プレイヤーのハード的問題だと思います。 友人などを頼って、別の CD プレイヤーでの再生が正常に行なわれれば、 その確率は一層高いでしょう。 とりあえず、CD-R メディアを「太陽誘電(That's)」に変えてお試し下さい。 そして、先にその CD プレイヤーをレンズクリーナー等でお掃除をして下さい。 そこまでやってダメだったなら、やはり、CD プレイヤーの問題と思います。

domari
質問者

お礼

プレイヤーにクリーナーをかけたところ、無事再生されました。どうやら「プレイヤーに問題は無い」というのは私の思い込みのようでした。 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

■音量 小さいのは、そのプレーヤーのせいでしょう。ノーマライズしてCD-Rに焼いてもたいして 変わらないと思いますよ。 ■聴けない ラジカセ一体型なら、CD-Rメディアに対応していない恐れが大です。 あまり見込みはありませんが、以下の点を試してもよいかしれません。 ・音楽CD形式で書き込まれているか確認する。   焼かれたCD-Rをエクスプローラーなどで見て、各トラックがtrack01.cda、track02.cda、   などと拡張子が.cdaになっていれば、音楽CD形式になっています。 ・メディアを変えてみる   三菱だということですから、色素はアゾです。シアニン(原産国 日本)、フタロシアニン   (原産国が日本でなく三菱以外)を試してみて下さい。原産国はメディアに必ず表示されて   います。 ・書き込み速度を4倍速か8倍速にしてみる。   書き込み品質が悪くて読めないかも知れません。最高速では書き込み品質が悪くなります。   現在のドライブとメディアでは4か8倍速が最も品質がよくなります。 ■書き込みソフト B's Recorderで正解です。WindowsMediaPlayerは所詮「プレーヤー」なので書き込み機能は 貧弱なおまけにすぎません。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B's Recorderを使って無事に焼く事が来ました。形式もしっかりcdaで書き込まれていました。 しかし、No.4でも書いたようにまた問題が発生してしました。プレイヤーに入れて再生すると、頭から再生されのようです。巻き戻し操作をすればしっかり聞こえるので、書き込みに失敗しているという事は無いようです。まだ何か操作が必要なのでしょうか?

noname#41113
noname#41113
回答No.5

わたしも同じような経験をしたことがあります。CD-Rによっては普通のCDプレイヤーでは再生できないことがあるみたいです。最近のCDプレイヤーではあまりそのようなことは起きないようですが。。。 ちなみに、私はCD-R/RWを焼くときは、Windows Media Playerで書き込みしています。この場合、オーディオCDを選択し、一般のプレイヤーで再生可能な音楽ファイルを選択することは言うまでもありませんが。。これがもっとも失敗のない方法だと思っています。ほかに、ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html?y を使用してCDに焼くこともあります。余談ですが、このエンコーダの使用の場合は、焼くときに他のアプリケーションを終了しておくほうが成功率が高いです。 あと、Sound Engineでの音量変更のとき、ノーマライズで最大に して、最大音量の解析で何dBと表示されてれましたか?

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Media Playerでも焼けるんですね。次回からはそちらも参考にしてみようと思います。

回答No.4

ANo.1 です。 まず、市販の音楽 CD でも、音が小さく聞こえるのなら、 それはメディアが原因ではなくて、その CD ラジカセのハード的問題です。 率直にメーカーに問い合わせた方が、早くて確実です。 もし、修理となったら、恐らく買い換えてしまった方が安く済みそうです。 次に、ご自身が作った音楽 CD の音が出る以前に、再生自体ができないなら、 それはその音楽 CD の作り方に原因があるかも知れません。 B's Recorder GOLD のバージョンが書いてありませんので、 若干異なるかも知れませんが、既に、HDD 上にある WAVE ファイルを使用して、 音楽 CD を作りたかったなら、「音楽 CD」という項目で作成を進めます。 詳しい手順については [ヘルプ]-[マニュアル参照] で見ることができます。 恐らく、「音楽 CD 作成の手順」という項目があると思います。 また、「ファイナライズ」についてのご心配ですが、 B's Recorder GOLD の場合、上記、「音楽 CD の作成」では、 自動的に「ファイナライズ」が入りますので問題ありません。 逆に、「ファイナライズ」を選択するチェックボックスのような部分も無いくらいですから、 不意に外されてしまったことも無いと思います。 いずれにせよ、「音楽 CD」の作成手順を改めて確認してお試し下さい

domari
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を間違っていたのかはわかりませんが、無事に焼く事ができました。 しかしまた別な問題が出てきました。 PC上では通常通り再生できるのですが、CDプレイヤーに入れると曲の頭から再生されず途中から始まり、曲の頭からの経過した時間(?)も表示されません。これはまた何か別な操作をする必要があるんでしょうか?

• cliomaxi
回答No.3

CDプレーヤーとはどのようなものなのでしょうか? 単体なのか、コンポの一部なのか。 一番気になるのは音量Maxで流しても音が小さいと云う事です。 どんなに小さなミニコンポでも音量Maxにすると完全に音が割れます。 まさかとは思いますが、アンプの方がダメになっていませんか?

domari
質問者

お礼

> CDプレーヤーとはどのようなものなのでしょうか? > 単体なのか、コンポの一部なのか。 えーとコンポの一部ではなく、ラジカセと一体になっているやつです。単体です。 > まさかとは思いますが、アンプの方がダメになっていませんか? そういったことはありません。Maxというのは少し大袈裟かもしれませんが、やはり聞こえづらい所があるので困っています。

回答No.2

PCでCD-Rにしたときに「ファイナライズ」という操作をすませましたか?「ファイナライズ」しないと、CDプレーヤーでは聞けません。また、「ファイナライズ」すると、そのCD―Rには、それ以上曲を録音できません。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「ファイナライズ」という操作はライティングソフトで行うものなのでしょうか?確かに自分でそういった操作をした覚えはありません。それが原因と考えてよろしいでしょうか。

回答No.1

> どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 何台くらいの CD プレイヤーで試してみましたか? そして、CD-R メディアのメーカーはどちらをお使いですか? 他のメーカーのメディアも試してみましたか? また、試したその CD プレイヤーは、CD-R に対応製品でしたか? 「今までは再生できていた。」ではなくて、 マニュアルなどを読んで、CD-R への対応を確認できているのかどうかです。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何台くらいの CD プレイヤーで試してみましたか? 一台でしか確認していません。 使用できるCDプレイヤーがその一台に限られているので確認はしていません。 > そして、CD-R メディアのメーカーはどちらをお使い> ですか? > 他のメーカーのメディアも試してみましたか? 恐らくCD-RはMITSUBISHIのものです。他のメーカーのものは今手元に無いので、まだ試していません。 > また、試したその CD プレイヤーは、CD-R に対応製> 品でしたか? メーカーのサイトで確認したところ、「音楽用CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット) 」と書いてありましたし、実際他のものは聞こえます。 しかし実際に自分でCD-Rに焼くのは初めてなので、私の操作に問題があるのかもしれません。