• ベストアンサー

CDプレイヤーで聞くことが可能に

大きい部屋で、CDプレイヤーを使って音量MAXで音楽を流しているんですが、MAX音量で流しても少し音が小さいんです。どうも元々のCDのデータ(?)の音が小さいようなんですがどうにかなりませんでしょうか? とりあえず自分でなんとかしようと、CDをPCに取り込んでWaveファイルにして、SoundEngineで曲自体の音量は大きくしました。それからCD-Rに焼くと、PCでは問題なく聞く事ができたのですが、どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 どうすれば普通のCDプレイヤーで聞けるようになるでしょうか? 使ってるライティングソフトはB's Recorderというものです。 スピーカーを繋いだり色々と方法はあるかと思いますが、あくまでもCD-Rに焼くという方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

ANo.1 及び ANo.4 です。 > PC上では通常通り再生できるのですが、 > CDプレイヤーに入れると曲の頭から再生されず途中から始まり、 > 曲の頭からの経過した時間(?)も表示されません。 > これはまた何か別な操作をする必要があるんでしょうか? パソコン上で正しく再生できているのなら、音楽 CD の作り方としては問題ないでしょう。 そこまでやって正常に再生できないのなら、もう、その CD プレイヤーのハード的問題だと思います。 友人などを頼って、別の CD プレイヤーでの再生が正常に行なわれれば、 その確率は一層高いでしょう。 とりあえず、CD-R メディアを「太陽誘電(That's)」に変えてお試し下さい。 そして、先にその CD プレイヤーをレンズクリーナー等でお掃除をして下さい。 そこまでやってダメだったなら、やはり、CD プレイヤーの問題と思います。

domari
質問者

お礼

プレイヤーにクリーナーをかけたところ、無事再生されました。どうやら「プレイヤーに問題は無い」というのは私の思い込みのようでした。 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

■音量 小さいのは、そのプレーヤーのせいでしょう。ノーマライズしてCD-Rに焼いてもたいして 変わらないと思いますよ。 ■聴けない ラジカセ一体型なら、CD-Rメディアに対応していない恐れが大です。 あまり見込みはありませんが、以下の点を試してもよいかしれません。 ・音楽CD形式で書き込まれているか確認する。   焼かれたCD-Rをエクスプローラーなどで見て、各トラックがtrack01.cda、track02.cda、   などと拡張子が.cdaになっていれば、音楽CD形式になっています。 ・メディアを変えてみる   三菱だということですから、色素はアゾです。シアニン(原産国 日本)、フタロシアニン   (原産国が日本でなく三菱以外)を試してみて下さい。原産国はメディアに必ず表示されて   います。 ・書き込み速度を4倍速か8倍速にしてみる。   書き込み品質が悪くて読めないかも知れません。最高速では書き込み品質が悪くなります。   現在のドライブとメディアでは4か8倍速が最も品質がよくなります。 ■書き込みソフト B's Recorderで正解です。WindowsMediaPlayerは所詮「プレーヤー」なので書き込み機能は 貧弱なおまけにすぎません。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B's Recorderを使って無事に焼く事が来ました。形式もしっかりcdaで書き込まれていました。 しかし、No.4でも書いたようにまた問題が発生してしました。プレイヤーに入れて再生すると、頭から再生されのようです。巻き戻し操作をすればしっかり聞こえるので、書き込みに失敗しているという事は無いようです。まだ何か操作が必要なのでしょうか?

noname#41113
noname#41113
回答No.5

わたしも同じような経験をしたことがあります。CD-Rによっては普通のCDプレイヤーでは再生できないことがあるみたいです。最近のCDプレイヤーではあまりそのようなことは起きないようですが。。。 ちなみに、私はCD-R/RWを焼くときは、Windows Media Playerで書き込みしています。この場合、オーディオCDを選択し、一般のプレイヤーで再生可能な音楽ファイルを選択することは言うまでもありませんが。。これがもっとも失敗のない方法だと思っています。ほかに、ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html?y を使用してCDに焼くこともあります。余談ですが、このエンコーダの使用の場合は、焼くときに他のアプリケーションを終了しておくほうが成功率が高いです。 あと、Sound Engineでの音量変更のとき、ノーマライズで最大に して、最大音量の解析で何dBと表示されてれましたか?

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Media Playerでも焼けるんですね。次回からはそちらも参考にしてみようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 まず、市販の音楽 CD でも、音が小さく聞こえるのなら、 それはメディアが原因ではなくて、その CD ラジカセのハード的問題です。 率直にメーカーに問い合わせた方が、早くて確実です。 もし、修理となったら、恐らく買い換えてしまった方が安く済みそうです。 次に、ご自身が作った音楽 CD の音が出る以前に、再生自体ができないなら、 それはその音楽 CD の作り方に原因があるかも知れません。 B's Recorder GOLD のバージョンが書いてありませんので、 若干異なるかも知れませんが、既に、HDD 上にある WAVE ファイルを使用して、 音楽 CD を作りたかったなら、「音楽 CD」という項目で作成を進めます。 詳しい手順については [ヘルプ]-[マニュアル参照] で見ることができます。 恐らく、「音楽 CD 作成の手順」という項目があると思います。 また、「ファイナライズ」についてのご心配ですが、 B's Recorder GOLD の場合、上記、「音楽 CD の作成」では、 自動的に「ファイナライズ」が入りますので問題ありません。 逆に、「ファイナライズ」を選択するチェックボックスのような部分も無いくらいですから、 不意に外されてしまったことも無いと思います。 いずれにせよ、「音楽 CD」の作成手順を改めて確認してお試し下さい

domari
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を間違っていたのかはわかりませんが、無事に焼く事ができました。 しかしまた別な問題が出てきました。 PC上では通常通り再生できるのですが、CDプレイヤーに入れると曲の頭から再生されず途中から始まり、曲の頭からの経過した時間(?)も表示されません。これはまた何か別な操作をする必要があるんでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

CDプレーヤーとはどのようなものなのでしょうか? 単体なのか、コンポの一部なのか。 一番気になるのは音量Maxで流しても音が小さいと云う事です。 どんなに小さなミニコンポでも音量Maxにすると完全に音が割れます。 まさかとは思いますが、アンプの方がダメになっていませんか?

domari
質問者

お礼

> CDプレーヤーとはどのようなものなのでしょうか? > 単体なのか、コンポの一部なのか。 えーとコンポの一部ではなく、ラジカセと一体になっているやつです。単体です。 > まさかとは思いますが、アンプの方がダメになっていませんか? そういったことはありません。Maxというのは少し大袈裟かもしれませんが、やはり聞こえづらい所があるので困っています。

回答No.2

PCでCD-Rにしたときに「ファイナライズ」という操作をすませましたか?「ファイナライズ」しないと、CDプレーヤーでは聞けません。また、「ファイナライズ」すると、そのCD―Rには、それ以上曲を録音できません。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「ファイナライズ」という操作はライティングソフトで行うものなのでしょうか?確かに自分でそういった操作をした覚えはありません。それが原因と考えてよろしいでしょうか。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 何台くらいの CD プレイヤーで試してみましたか? そして、CD-R メディアのメーカーはどちらをお使いですか? 他のメーカーのメディアも試してみましたか? また、試したその CD プレイヤーは、CD-R に対応製品でしたか? 「今までは再生できていた。」ではなくて、 マニュアルなどを読んで、CD-R への対応を確認できているのかどうかです。

domari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何台くらいの CD プレイヤーで試してみましたか? 一台でしか確認していません。 使用できるCDプレイヤーがその一台に限られているので確認はしていません。 > そして、CD-R メディアのメーカーはどちらをお使い> ですか? > 他のメーカーのメディアも試してみましたか? 恐らくCD-RはMITSUBISHIのものです。他のメーカーのものは今手元に無いので、まだ試していません。 > また、試したその CD プレイヤーは、CD-R に対応製> 品でしたか? メーカーのサイトで確認したところ、「音楽用CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット) 」と書いてありましたし、実際他のものは聞こえます。 しかし実際に自分でCD-Rに焼くのは初めてなので、私の操作に問題があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • ★PC→CD-Rに録音★

    パソコンの中にある音楽データ(mp3)を CD-Rに焼く方法について意見下さい。 「自分がやっている方法↓」 1.Lilithというソフトを使って複数のmp3をwaveに変換。 2.SoundEngineをダウンロードしたときに一緒についてくる"Lumpy"を使って音量レベルを均一にする。 3.リアルプレーヤーでCD-Rに書き込む。 これらの方法でいつも焼いてるんですが、正直めんどくさいです...。でも、複数のmp3を直接CD-Rに焼くと音量がバラバラになってしまいます。 みなさんは複数のmp3をCD-Rに焼くときどのような方法使っているのか是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • CD-RがCDプレイヤーで聴けないのですが・・・。

    waveファイルをWindows Media PlayerでCD-RにやいたらそのCD-RがCDプレイヤーでは再生できなかったのですが、waveファイルは駄目なのでしょうか?

  • カセットからCD

    カセットの音をCDに焼いて残したいのですが、PC初心者で困っています。やりたいこととしては、 (1)左右の音量バランスを調整する。 (2)曲間は空けない。 (3)120分テープの音を一枚のCD-Rに焼く。 これらは、可能なことでしょうか? osはwin XP 編集ソフトはsound it,sound engineがあります。 ライティングソフトは、media player,real playerがあります。

  • MP3プレイヤーの最大音量はこんなもの?

    最近初めてのMP3プレイヤーを買いました。 SIGNEOのSN-A300の1Gです。 とても気に入っているのですが唯一の不満点が、以前使っていたCDウォークマンなどに比べてボリュームの最大音量が小さく感じることです。 もちろん普段聞くときは中くらいで聞いており何の支障もありませんが、ときどき私は公園などで大音量で音楽を聴いてストレス発散することがあるので、もう少しMAXが大きい音だったらなぁと思ってしまいます。 (現在は曲によっては最大音量でも全然物足りないほどの音量しか出ません) ウィンドウズメディアプレイヤーを使ってMP3形式で128KBPSでCD音源をPCに取り込んで、MP3プレイヤーに入れているのですが、このときなどにあらかじめ普通より大きい音でCDから音源を取り込むことはできるのでしょうか。 またイヤホンにボリューム機能のあるものがあるとも聞いたのですが、それはMP3プレイヤーの持つ最大音量より大きい音を出せるのでしょうか。 そのほかのやり方でもいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • WINCDRにおいて、CDプレーヤーで聞けない

    マニュアル通りに、まず音楽CDをWAVEファイルに変換してから焼きました。できたファイルはちゃんとWAVEの拡張子がついていますが、PCで聞けるのに、プレーヤーでかけると、ざーっと音がして聞こえないのです。 なぜなのでしょうか?

  • 音楽CDについて

    CD(音楽)をコピーしてCD-Rに書き込みしたいのですが、元のCDが830MB位あります。それを700MBのCD-Rに書き込みたいのですが、どのように圧縮すれば良いのでしょうか?PCだけでなく、普通のCDプレイヤーで聞けるようにしたいのです。WAVEファイルだと聞けるのはわかるのですが、他はわかりません・・。WAVE→WAVEで圧縮する方法などありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • XPで音楽CDを焼いてもプレーヤーで聴けるか?

    windowsXPを使っています。今まではライティングソフトのNEROやWinCDRなどを使ってCD-Rへ音楽CDの好きな曲を焼いてCDラジカセなどで聴いていましたが、もしライティングソフトがないとき、windowsXPにはCDに焼くことができたと思います。このXPのライティングを使って音楽CDをCD-Rへ焼いたとき、CDラジカセなどのプレーヤーでも聴くことができますか? また焼くときは、windowsMediaPlayer9か10などを使う必要はありますか?普通にファイル名を右クリックして「送る」「CDへ」で焼いてもプレーヤーで聴けますか? 教えてください。

  • Windows Media PlayerでCDに書き込みをすると…

    Windows Media PlayerでCDを取り込んでCD-Rに書き込みをすると、元のCDよりも音量が小さくなってしまうのですが、それは仕方ないのでしょうか?? できれば元のCDと同じくらいの音量にしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? あまり詳しくないので、もしなにか方法があるのならば教えて下さい! ちなみに使用しているPCは、NECのLaVieです。 よろしくお願いします。

  • スピーカー付きのCDプレーヤーを探してます。

     キッチンに置いて気軽に音楽を聴きたいのですが、BOSEのWAVE MUSIC SYSTEMは高価すぎるので、同じような機能を持った製品を探してます。  普通のCDプレーヤーではスピーカーを別に購入して接続しなければならないし場所を取るので、BOSEのようなコンパクトでスピーカー内臓のものを探してます。何か良さそうなものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーでCDコピーすると音が小さくなってしまう

    音楽CDをメディアプレイヤーで取り込んで、CD-Rに書き込みして、CD-Rで聞くと、音が元のCDより小さくなっちゃいます。 取り込みは可逆圧縮の最高音質で取り込んでます。 何ででしょう。 音量を下げないでそのままの音量・音質でコピーするにはどうしたらいいんですか?

専門家に質問してみよう