OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

outlookで

• すぐに回答を!
  • 質問No.242187
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (43/80)

アウトルックで困ってます。
メールチェックしようと思い送受信したのですが、メールは3通届いているようなのですが、”メッセージ1/3受信中”のまま進まず(41.6KBになってます)”POP3サーバーが60秒間応答しません”のメッセージが出て、一向にメールを受信できません。
どうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

すぐに考えられる原因としては... 1. ウイルスチェックソフトを使用していて、メールのウイルスチェックに時間がかかってタイムアウトになっている。 私はNorton AntiVirus2000を使用していますが、これにはメールチェックに時間がかかる場合でもタイムアウトにならないようにする設定項目があります。 ウイルスチェックソフトをお使いの場合は、そのような設定がないかどうか確認してみてくだ ...続きを読む
すぐに考えられる原因としては...

1. ウイルスチェックソフトを使用していて、メールのウイルスチェックに時間がかかってタイムアウトになっている。

私はNorton AntiVirus2000を使用していますが、これにはメールチェックに時間がかかる場合でもタイムアウトにならないようにする設定項目があります。
ウイルスチェックソフトをお使いの場合は、そのような設定がないかどうか確認してみてください。

2. プロバイダのPOP3サーバーが過負荷になっている。

込み合っているためにPOP3サーバーがスムーズに処理をこなせなくなっているのかもしれません。時間帯を変えてやってみてください。

3. メールが破損しているか、サイズが大きすぎる。

何らかの原因で3通のメールのうちの最初のメールが破損しているために受信ができないのかもしれません。
この場合は、POP3サーバー上のメールを削除するしかないでしょう。削除したメールを元に戻すことはできません。

メールサーバー上のメールを削除するには、Outlookのリモートメール機能を使用すればよいのではないかと思います。具体的な操作手順は、下記URLをご覧ください。
お礼コメント
paruru2001

再起動してみると、すんなり受信できました。
なんだったのでしょう??
数日前ウィルスチェッカーを入れたところだったので、それが原因かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 14:50:01

• 回答No.2
レベル14

以前契約してた某プロバイダーで時々なりましたよ~。 しょぼいサーバー使ってたのか月一位で有ったので契約 解除しちゃいましたよん。 設定を何度変更しても受信できず、最終的に問い合わせ た所アッサリ「メールボックスをリセットするしか無い ですネ~」の一言にムカついたのも事実です。 (≧∇≦)/ ハハハ 少し前に合併した○io○ってプロバイダーでしたけど・・・。 削除しなくても済むメー ...続きを読む
以前契約してた某プロバイダーで時々なりましたよ~。
しょぼいサーバー使ってたのか月一位で有ったので契約
解除しちゃいましたよん。

設定を何度変更しても受信できず、最終的に問い合わせ
た所アッサリ「メールボックスをリセットするしか無い
ですネ~」の一言にムカついたのも事実です。 (≧∇≦)/ ハハハ

少し前に合併した○io○ってプロバイダーでしたけど・・・。

削除しなくても済むメールまで削除するハメになる前に
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
paruru2001

再起動したら、すんなりいきました。
なんだったんでしょうか?
○io○って私も前に契約してたんですが、ショボいんですね(笑)
変えてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 14:52:12