• 締切済み

ファーストレディに手当てはあるのでしょうか?

今度安倍さんが総理になりますが、ファーストレディの話題をTVでしていました。 月に1-2度閣僚の奥さん連中を集めて食事会を開くのが慣習(今もだそうです、小泉さんはどうしていたのかな?)だそうです。 そこで質問です。これって仕事だと思うのですが、手当ては出るのでしょうか?サミットへの出席など結構拘束されますし衣装などもかかりそうですね。(交通費は国持ちだと思いますが) それともタダ働きなのでしょうか? 総理に限らず大臣の奥さんもどうなのでしょうか? 庶民には関係ないですが、チョット気になったので知っている人教えてください。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

みんなの回答

回答No.1

官房機密費とか首相官邸周辺にはかなり自由になるお金があるような気がします。 昨日の古舘一郎さんの番組ではテレビモニターみないなことをして世論の動向を探るために、お金が使われていた・・・って報道していましたね。 でも、お食事代くらい自分でだすでしょう?なんたって総理大臣、最高裁判所長官、衆議院議長ってのは公務員の最高地位で、それなりのお金もらってるので、 ここは一つおごっちゃおう!って態度じゃないと、まずいでしょうから。

Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 流石におごるのは 多分つらいでしょう。 20人(全員来るかわかりませんが)×2万(1人あたり/千円というわけには、、)×2(回/月)=約1000万/年 確か首相の給料は5000万無かったと思いますので、それでもこれだけで1/5も使っちゃいます。 マー私だったら「各大臣のお国の特産物を持ち寄ってバーベキュー大会」としますが、、、、やはり発想が庶民ですね。