• ベストアンサー

Win95にウイルス対策でIE5.5sp2をインストしたい

blue_leoの回答

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>IE5.5のCDROMもいまだに付録であるのでしょうか? 雑誌のバックナンバーなどで探せないでしょうか? >それから、ブラウザはIEしか考えていなかったのですが、他にも都合の良いものがあるのでしょうか? 使う人により都合が違うのでどれがお勧めとは言えません。 IEの表示仕様に偏ったページばかり見るのであればやはりIEしかありませんし、 画像もJAVAもなにもいらないというのであればテキストブラウザでもいいでしょう。 Win95時代のマシンを使っていらっしゃるならIE5.5およびそのプラグインなどを動作させるのは ちょっときついかも知れません。 またセキュリティを気にするのであればもしメーラーにMS-OutlookExpressなど マイクロソフト製を使っていたらそれをやめることだけでもセキュリティレベルは上がると思います。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メーラーにMS-OutlookExpressなどマイクロソフト製を使っていたらそれをやめることだけでもセキュリティレベルは上がると思います。」という言葉にびっくりです。そんなにMS製は狙われやすく危険なのでしょうか。 やはり変えるべきでしょうか・・・

関連するQ&A

  • IE5.5またはIE5.5sp2

    ダウンロードしたいのですが見当たりません マイクロソフト社にはもう無いし、ここでヒットしたURLにアクセスしたもののリンク切れとかで困っています どなた様 IE5.5またはIE5.5sp2がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 「IE5.5SP2」と「IE6」はどちらが良いんでしょうか?

    教えていただきたいのですが、 購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で IE6をダウンロードしました。 色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、 IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか? また、今回のウィルス対策は 1)IEのバージョンアップ 2)ウィルススキャン 3)メールの添付ファイルには充分注意する。 以上で良いのでしょうか? 何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • IE5.5SP2:アップデートできない

     OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデート(ダウンロード&インストール)に関する質問です。  IE:5.5→5.5SP2にアップデートしようと何度も試みました。  ダウンロード&インストールにかかる時間ですが、我が家はADSLも使わず、未だダイヤル回線の為、莫大な時間がかかってしまいます。少しでもこの問題を回避しようと、先日雑誌付録CD-ROMに付いていた「ReGet Free (jp) version 1.6」をインストールしました。まだ使っていませんが「Windows Update」にも適応となるのでしょうか。    またこのようなダウンロード&インストールにかかる時間短縮には限界があるのでしょうか。何か他に良い方法はないものでしょうか。    ちなみに「Windows Update」の「製品の更新」画面から所定のデータ(IE5.5SP2)をダウンロードしようと試みるも、何度やってもいつもきまって28KB/471KBの時点でダウンロード進行状況の青い矢印(?)が点滅し動かなくなってしまいます。これはサーバーの不具合によるものでしょうか。 ※このような「Windows Update」にまつわるトラブル関連のページがあれば教えて頂きたいです。

  • SP3はウイルスか! (SP2でもIE6が反応せず終了できない)

    SP3はウイルスだといわれるくらいトラブルが相次いでいるとの論評を見かけますが、私も大変困っています。英語版XP homeを日本語化しています。 SP3は単なるマイナーアップデートだという感じの話を聞き、何気なくインストールしたら、IE6終了中(ending iexplorer.exe?)のメッセージが出て、終了できません。(IE7は好みの問題でいれていません) 仕方なく、クリーンインストール。ディスプレイの複雑なセッティングの回復などなどに 大変な犠牲を払いました。SP2のままでも、IE6終了中(ending iexplorer.exe?)のメッセージが出て、それを終了する(クリック)という操作を5回ほど繰り返さないと終了できません。 また、立ち上げ後しばらくすると、下部のツールバーのIE6をクリックしても新たなウインドが現れない不具合もあります(SP2)。以上のことはSP3導入前のSP2ではまったく起こりませんでした。 同じ症状のかたいますか? 解決法を知っている方いますか?

  • WIN XP SP3 ウィルス検知

    宜しくお願いします。 機種 DELL DIMENSION 9150 OS windows XP SP2 CPU Pentium D 2.8GHz メモリ 1GB セキュリティソフト ウィルスセキュリティZERO を使用しています。 しばらく前にwin SP3を配信されたのをきっかけにインストールを試みたのですがインストール成功後、再起動を促され再起動をした後、数秒もしないうちからセキュリティソフトのウィルス検知画面が表示され、それと同時に警告画面が表示されました。 どのファイルがウィルスと検知されたのか忘れてしまい、警告文の前半部分も忘れてしまったのですが、後半部分は確かこうだったと思います。 「このまま使用していますとシステムが不安定になる可能性があります。windows SP3のCD-ROMを用意してください。」というような感じだったと思います。 ウィルスセキュリティのウィルス管理画面で「検知したウィルスファイルを元の場所に戻す」をしても効果がありませんでした。 これがしばらく前の話でかなり気になったのですが「そのまま使用する。」を選び、使い続けていました。 その後、わけあってPCにリカバリーをかけることになったので今度こそはと思ってリカバリー後セキュリティソフトインストール前にSP3をインストールしてセキュリティソフトインストール後、やはりSP3のファイルをウィルスと検知されてしまいます。 今度もかなり気になったので今度はSP3をアンインストールしてみたのですが、今度はインターネット接続ができなくなり常駐プログラムアイコンに「ネット接続は限定されています。」みたいな警告がでて「ネットワーク接続」を見ても全然直る気配がなく、しかたなくまたリカバリーをしました。 それから現在に至り、SP3は無視してる状態です。 今のところはSP3はwin up dataの自動ダウンロード適応外みたいですが、いつダウンロードされインストールを促されるか分かりませんのでビクビクしています^^; 誰かこのような状況になった方、解決された方、理由を知っている方、おられませんでしょうか? 大事な部分を忘れてしまい、大変回答しづらいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • win98 IE5.0から5.5SPへ

    今度友人とyahooメッセンジャーをしようという話になったのですが、友人のIEバージョンが5.0でした。(yahooメッセンジャーは5.5以上対応) 2000年ごろに買ったwindows98のデスクトップだそうです。 http://www.kochi-tech.ac.jp/noc/security/nimda/ie.htm こちらのHPにて5.5SP2をダウンロードしてアップデートしようとおもうのですが、何か不具合が生じる可能性はありますか?

  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

    妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • IE6.0or5.5sp2のインストール

    IE6.0(5.5sp2)をインストールしたいのですが、 雑誌の付録などのCD-ROMに入って無いと聞きました。 本当ですか? ネットにつないでダウンロードってのが、かなりつらいのですが... ウィルスに感染した可能性のあるマシンをネットにつなぐのはちょっとね~w CDROMでサクッとインストールしたいのです。

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?