• ベストアンサー

らくらくパックと自分で荷造り、どっちがいいですか?

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

10年前、黒ネコのマルマルで引越ししました。 かなり前から、新しい家の間取りに番号を書いておき、こちらサイドでパッキングする物に番号を書き入れておきました。 引越し前日の13時に荷物を引き取りに来て、パッキング>積み込み終わったのが15:00頃でした。 当日の布団だけ残して帰り、翌当日朝に布団と残っていた最小限使った食器等を軽トラで引き取りにこられました。 当日は11:00から荷降ろしが始まりましたが、搬入に4人・開梱包>棚の中に収納等に女性2人来られました。 リーダーが「3時になったので15分休息させていただきます」とわざわざ断りに来たり、終了後の点検も各部屋立会いしながら、置く場所の修正などをしていただき16時には終わり、ほとんど何もせずそのまま、その日から住むことができ良かったです。

nakanakanaka
質問者

お礼

何もしない、理想です。

関連するQ&A

  • 引っ越しでCDを

    引っ越しで、既に用意してある荷造り用ダンボール箱にCDをプラスチックケースに入れたまま梱包しようと思っています。 以前は衣服と一緒にダンボールに入れたり、CDを鞄に入れて自ら運んだりしていました。しかし、ここ数年で手持ちのCD量が増えたので後者の方法は難しいです。 今までは一応大丈夫でしたが、前者の方法では少し心配です。何かよいアドバイスはありませんか?(できれば梱包自体にはお金をかけずに、CDやそのケースも割れないようにしたいです。) 一人での引っ越しは初めてなので、わからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • ゆうパックの梱包

    いつも宅配便を利用している私ですが、 ゆうパックを初めて利用しようと思っています。 そこで梱包について、教えてください。 梱包するのは ・専用のダンボール箱でないといけないのか ・紙袋を使ってはダメなのか ・小包という表記は必要か 3点、よろしくお願いします。

  • DVDを宅急便で送る際の伝票の書き方について

    DVDBOXをクロネコヤマト宅急便で送ろうかと考えています。 エアパッキンや水濡れ防止の梱包をして、ダンボール箱に入れたのですが、 品名がDVDでも配送伝票のコワレモノに丸を付けても大丈夫でしょうか?

  • ゆうパックor宅配便の箱と大きさについて(引越しをします)

    4月に引越しをすることになりました。 転居先に家具家電などは揃っているので、持って行くのは衣類と書籍、文具や書類、それとできればかけ布団を…と思っています。 四国→東京なので、単身引越しパックなどを利用するととても高く、自分で荷造りしてダンボール10箱くらいをゆうパックか宅配便(日通を検討中)で送ろうと思っているのですが、その際一番大きい170サイズを多用すれば一番料金が安く抑えられるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、170サイズの箱というのは郵便局や各宅配会社では販売されていないようなのですが、どのように調達できますでしょうか? 通販業者で大きなダンボールを販売している所もありますが、もう引っ越し間近の為、購入する時間的余裕がありません。 サイズの小さい箱を2つくっつけて、1つとして送る…というのも考えたのですが、実際このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、くっつける方法と、その際の注意点をお教え頂けますと幸いです。 また、各宅配会社の梱包資材をいろいろと見てみたところ、佐川急便が一番大きい箱を販売している事を知りました。 しかし、実際に利用したいのはゆうパックか日通なので、佐川の箱を使ってもいいものか…ととても悩んでいます。(しかもそれが10箱単位ですし…) 実際使われた事がある方がおられましたら、荷物を出された際の職員の反応などをお教え頂けますと嬉しいです。 その他アドバイスなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 自分でダンボールのみで食器を梱包する場合

    引越しを業者に頼んでいるのですが 荷物は自分で荷造りをするプランで、ダンボールだけ渡されました。 こういう場合食器はどのように梱包すればいいのでしょうか? 食器棚はありません。 ダンボールに一枚一枚重ねて入れればいいのでしょうか?

  • 国内引っ越し(英国)

    学生の1人暮らしです。 在英ですが、国内で引越しをしなければなりません。 電車で往復してできる距離と荷物ではないのですが、引っ越し屋を頼むほどではありません。 まだパッキングしていないのですが、恐らくダンボール箱が10箱くらいとスーツケース2つで家具はありません。 引っ越し先は車で行くと片道1時間30分弱の所です。 どんな方法が一番安いのでしょうか?

  • CDの梱包

    今度引っ越すことになりました。家にCDが300枚ほどあってどのように 梱包したらいいのかわからず困っております。 一応、ダンボールで送ることにしてるのですが… とにかくケースに傷、ひび割れをしたくありません。 何かいい梱包のしかたはありませんか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外から郵送する食器を梱包する最強の技術。

    ちょっと引越しとはかけ離れますが質問します。私は海外(中央アジア)で買う予定の陶器(主にお皿)を郵便小包で日本に送ろうと思っています。郵便小包はEMSではなくて一般の航空便です。おそらく、割れ物注意などなくて、雑に扱われることが予想されますが、そこで引越しの知恵を生かして、限りなく厳重に梱包して送ろうと考えています。私が今、考えている方法を書くので、ご指摘や突っ込みを入れてくださいませ。 1.現地でダンボールを手に入れる。皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。 2.現地で木の箱をさがす。または、現地で板を買って製作。あっちのほうでは、綿が特産品なので、皿には布をぐるぐる巻きにし、かつ、隙間には綿を詰め込む。 3.日本から良質なクッション材(建築用スポンジまたはプチプチシート)を持ってゆく。 どなたか梱包のプロの方で、最良の方法がありましたら、関連サイトや方法(科学的、経験的なんでも)を教えてください。

  • 引っ越しの時に必要となるダンボールについて

    3月にクロネコ単身パックを利用して引っ越しを予定しています。そこで、梱包用のダンボールなどはどのようなサイズのものを用意すれば良いでしょうか??よくスーパーなどで無料のダンボールが置いてあるので、それを利用させて頂こうかと思うのですが、それとは別に引っ越し用として売られているダンボールを購入するべきなのでしょうか?引っ越しは初めてで、どうしたら良いものか分からず困っています。知識のある方に教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。