• 締切済み

今日契約

実は不動産の敷金礼金に関しての事なんですが、手付を打った時(1ヶ月分)には何も言わなかったのに、契約で今日行く事になったのですが始めの敷金と礼金の金額が違うんです。おまけに仲介料と2年分の保険?2万も払う話になっている 始めは敷金3・礼金1だったのに、契約の話が出た途端敷金2礼金2仲介料1で保険・・これって払うべきものですか?詐欺にはならないんでしょうか?至急回答が欲しいのですが・・・

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#1のRikosです。 >出来れば大家さんと時下に商談したいものと思ってるんですが無理なんでしょうかね? 仲介業者(不動産屋)がすでに入っている場合、難しいと思いますよ。 賃貸物件の貸主と借主を引き合わせ、契約させるのが仲介業者の仕事です。 引き合わせて契約が成立した時に、仲介手数料(1ヵ月分の家賃+消費税)が発生します。 もし、arare116さんが個人的に大家さんにアプローチをしたとしても、後々のトラブルを避けるために大家さん側は取り合ってくれないと思います。 礼金と敷金ですが、礼金は退去する時には戻ってこないお金で、敷金は借主負担になる修理代などを差し引いた金額が戻ってきます。 今回のケースは、礼金が増えていますので、その辺を業者のかたときちんと話しておかれたほうがいいと思いますよ。 納得がいかないまま契約すると、のちに後悔することになるかもしれませんからね。

回答No.4

 基本的な考え方についてのご回答は出ているようなので補足に留めさせていただきます。  仲介業者がいるようでしたら、監督官庁である都道府県の不動産業指導課から業界団体などに重要事項説明前の手付金授受はしない旨指導が出ていたと思いますので、重要事項説明前の手付金支払でしたら、業者に対して「よくわからない状態で手付金を入れたので」という前提のもと、敷金を2ヶ月で維持していただくよう依頼、または、この物件は中止したいので手付金は返還されるように図って欲しいとしてください。相対契約の場合でも、重要な要素に錯誤があった場合の意思表示として無効となり得ますので、同様の主張ができます。  ご回答にあるように、ことを荒立てないほうが有益な場合もあり、一度依頼した業者に業務を開始させていて他業者に同一物件を仲介させると、旧業者に仲介料の補償をしなければならなくなる可能性は残りますので、その点については注意が必要です。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>始めは敷金3・礼金1だったのに、契約の話が出た途端敷金2礼金2仲介料1で保険・・これって払うべきものですか? 敷金3ヶ月で礼金1ヶ月だったはずと主張し、場合によっては契約解消も仕方ないと考えるべきだと思います。間違った説明をして、内容が違うという正当な理由がありながら、契約解消時に手付金を没収されるとすると、詐欺的行為との主張は可能です。賃貸契約は相対の交渉次第なので、大家の意向で変更されたのかもしれません。始めの契約通りの契約か、それができないならば手付けの返金とその同金額の違約金を請求すると良いと思います。違約金の支払までを簡単には認めるとは思えませんが、この結果、当初通りの契約に持ち込める交渉材料にはなると思います。 >仲介料と2年分の保険?2万も払う話になっている 仲介料1ヶ月分は一般的に妥当な水準だと思います。これ以上の金額ならば異議を申し立てられますが、そうでないならば認めざるを得ないと思います。 火災保険だと思いますが、例えば借家人が失火した場合、大家から損害賠償請求をされることとなります。通常、借家人はそのような多額の損害賠償を支払う能力がない為に火災保険に入ることを義務付けることが通例となっています。当該不動産会社が火災保険の代理店になっているのでその火災保険を勧められると思いますが、大家が認める条件を満たす保険であればどこでも構わないはずです。賃貸物件はマンションでしょうか?もしそうならば、当該代理店が勧める住宅総合保険ではなく団地保険でも構わないのではないかと交渉してみてください。また、自分で契約しても良いかどうかを聞いてみてください。これらの結果、多少安くなるとおもいますので(これはかなりな嫌がらせですが、保険の代理行為でも儲けるならばそれなりのサービス要求は当然です。また、契約書の文面で保険会社を特定していないはずでここも追及できる点です)。 契約はお互いが納得の上で締結するものです。契約書の隅々まで読み、問題点を解消した方が良いでしょう。また、契約書以外に覚え書きというものを取り交わし、エアコン設置など予想される工事の了解も同時に取るようにすれば良いと思います。保険の知識が余りない不動産会社も多いですから、相手の知らない点を適確に突くことで交渉が有利に運ぶと思います。納得のできる条件で契約できることをお祈りしています。(事を荒立てて成功するとも限りませんから自信なしとします)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

仲介料とかは取られます。不動産屋さんの大事な収入の1つのはずですから。 保険は、うーん。任意でもいいんでしょうけど、入居の条件として、指定した保険に入ってくださいってのはあるです。あと、あなたや隣人が火事を起こしたりした場合、保険は本当に助かります。この辺は不動産屋さんに直接聞いたほうがいいですよ。 問題は、はじめの話と違った敷金ですね。これは、ちゃんと主張した方がいいですよ。 様々ですが、最初の不動産契約にかかる費用はおよそ家賃の5~6ヶ月分です。 不動産屋さんはあなたが生活するうえでの大事なエージェントですので、ちゃんと主張するべきところはしておいたほうがいいと思います。逆に、この不動産屋さん、アカンわ・・って思ったら、他の不動産屋さんに行くのも手です。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

不動産会社を仲介しているのでしたら、仲介料は払わなければなりません。 上限は、家賃1ヵ月分と消費税です。 保険の加入を義務づける、賃貸物件も多いです。(でも、最初に説明がないのは、おかしいですね。これも、きちんと説明を受けましょう) 2年分で約2万円は、相場だと思います。 借りようとされている物件の見取り図・家賃等のコピーは、手元にないのでしょうか? そういったコピーには、敷金・礼金の金額が書き込まれていますよね? 敷金・礼金の金額が違うのでしたら、きちんと不動産会社に説明を求めたほうがよいと思います。 契約前に預けたお金は申込金になると思いますので、契約をしないのでしたら、返してもらえると思います。 詐欺になるかならないかは、詳しい状況がわかりませんので、何とも言えません。 宅建は持っていますが、実務をしていないので、自信なしです。

arare116
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくコピーを持って向こうの金額を書いたものと照らしあわせてから 考えたいと思いますが・・ 部屋は大変気に入っていますので 出来れば大家さんと時下に商談したいものと思ってるんですが無理なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約での広告料に関して

    お世話になります。 当方大家ですが、仲介の不動産会社のやり方に疑問がありまして、質問をさせていただきます。 借主⇒A不動産⇒B不動産⇒貸主(私) で賃貸契約を3月末に締結しました。 先日、入金を確認しようと、預金通帳を記帳したところ、賃貸契約書に記載のある、礼金1ヶ月分が振り込まれていませんでした。 B不動産に確認したところ、礼金は広告料としていただきました。との事です。B不動産に依頼した時から、一度も広告料の説明はありません。今回はじめて知りました。ちなみに、B不動産とは賃貸契約書以外では管理委託契約書しか取り交わしていません。 質問(1) 何も説明が無かったのに、広告料を支払う必要はあったのでしょうか? 事後通達となった原因は、単に私への説明を忘れていたそうですが、そのいきさつを説明した際の話も気になります。借主が決まった際に、A,B不動産で話し合い、本来は家賃1ヶ月分の仲介手数料を両社で折半する所を、借主から礼金を1ヶ月取り(本来は、礼金なし・敷金4ヶ月⇒礼金1ヶ月・敷金3ヶ月とし)、A不動産は仲介手数料1ヶ月分、B不動産は礼金を広告料として受け取ったそうです。 質問(2) これからすると、借主さんが仲介手数料と広告料(実質的に)を支払った事になりませんか?法的には問題ないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸での手付金&敷金礼金・仲介手数料など

    いろいろ質問を見ましたが、まだわからないのでお願いします。 今度、引っ越す事になりました。 家賃10万、礼金30万、敷金20万です。 正式な契約書ではないですが、入居申込書に必要事項を書き、 至急手付金を振り込んで欲しいとの事だったので、 本日10万円振り込みました。 入居時にいるお金は、 敷金礼金、仲介手数料10万円、家賃。でした。 この手付金というのは、どれに当たるのでしょうか? 実際住居に住むのは、8月末です。 7月の家賃は日割りします。と書いてあります。 8月末入居予定と伝えてあっても、 家賃は7月分も支払わなくてはいけないのでしょうか??? 無知ですいませんが、教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607 こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約 みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を もらい・・・という形で了承しました。 大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、 年収など不動産屋が言ってきました。) うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、 不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの 物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき ます」と言われました。 数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と 礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」 としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。 私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月 ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を 半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう ものなのでしょうか?

  • 不動産の不当な賃貸契約について

    都内の1Kの賃貸マンションを2月26日に契約しました。(カギももらい終えています)          敷金 0、礼金 2カ月、仲介手数料 1か月分を払いましたが、その5日後 その業者のホームページで、その物件が 敷金 0、礼金 0、仲介手数料 50%OFFでだしているものだとわかりました。(そのことを話すと、不動産では、その物件は削除してのっているはずがないとか言っていましたが他のサイトからたまたま入ったのでまだあったのでしょう・・・2月21日情報更新とあります。) 結局、買い手のないものでだまされたのだと思いますが、少しでも お金が戻ってくる方法は ないでしょうか。 また、それでは、気がおさまらないので、このことをどこかに、公表する方法はないでしょうか。 *他の回答をみて、礼金が 家主ではなく、不動産業者の取り分だということは、わかりました。

  • 賃貸契約

    マンションの賃貸契約します。 引越しの際には、敷金、礼金2ヶ月、仲介手数料家賃の1ヶ月分を払うことになってました。住んでいる所を引き払わうこともあり、不動産屋に家賃発生日はなるべく遅くしてほしいとお願いしました。不動産屋から家賃発生日が今週土曜日頃になると言われましたが、今日連絡があり、契約日が再来週になるが構わないかというので構わないと伝えました。その後もう少し粘ってみようと思い、「一日でもいいからもうちょっと家賃発生日を遅くして欲しい」と頼んだら「それは出来ないが礼金を1.5か月分にします」という話になり、冗談で「じゃあ礼金1ヶ月にしてください」と言ったら本当に1ヶ月分になりました。 話がいい方向に進みすぎで恐いな~裏があるのかも・・・と思い始めたのですが、どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか?新築なので清掃に時間が掛かることはないです。他の部屋の入居は既に進んでいます。

  • 店舗をやめる時の契約について

    まだやめる気はないのですが、不動産の契約について、ちょっと気になる点があるので質問します。 家賃は125000円で、二年契約です。 二年以内でやめるときは、家賃の三ヶ月分を払うらしいのですが、店舗の契約ってこれが普通なのですか? ここの不動産屋は、礼金や敷金、手付けを払う時に印紙を貼ってくれなかったこともあり(領収書には、申告してますみたいな文字はないです)ちょっとうさんくささを感じております。(まあ、今更ですが:笑)

  • 賃貸契約、この時点でキャンセルするとどうなりますか?

    気に入った物件があったので申し込みをしました。 「重要事項説明書」の記入済み(不備があったそうで、もう一度来店するように依頼されています)と、 「契約明細メモ」というのを頂きました。 手付金は家賃の一ヶ月分を払ってしまいました。 気になるのは敷金と礼金なのですが、かなり高額だったので値引きしてもらえるなら契約するということで、上記の書類ともに、こちらの希望金額を記入してくれました。 もしこの敷金礼金が値引きしてもらえなかった場合、キャンセルも考えているのですが、その場合違約金などは発生するのでしょうか? 仲介の不動産屋さんに聞いても「交渉には応じてもらえると思うのですが・・」と繰り返すばかりでキャンセルできるかどうかはっきり答えてくれません。 あと地上デジタルがうつらないようなのですが、アンテナを立てる場合はこちらで費用を持つのでしょうか? さらに電話線も通っていないのですが、こちらが負担するものですか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 契約金が高すぎると思うのですが・・

    京急線沿いの6畳ワンルーム築9年のマンションを仮契約しました。 家賃  7.5万 敷金2ヵ月礼金2ヵ月 30万 保険(2年)2万 鍵交換代  2.6万 仲介手数料 7.875万 計    49万9750円 となるのですが、高いような気がします。 良心的な不動産屋ならどのくらいが適正でしょうか? また、印鑑なしの本契約でなければ、払ってしまった預かり金(7.875万)は全額帰ってくるのでしょうか?調べた限りでは法的には帰ってくるらしいのですが。

  • 退去時のハウスクリーニング代について。

    9月に2年住んだマンションを出ました。理由は更新時に家賃引き上げ(プラス1万5千円)と敷金1ヶ月分の請求があったからです。 その部屋は義母の友人が所有する部屋で、2年前私達が部屋を探していることを義母が友人に話したところ、その部屋を借りないかと友人から提案がありました。通常10万円程で貸していたそうなんですが8万までしか払えないと伝えるとそれで良いとのこと。更に敷金・礼金無しで部屋を探していることも伝えると、不動産屋を仲介しないで貸すから無しで良いと言ってくれました。とてもいい条件だと飛びついたのですが、後日やはり不動産屋を通さなくてはならないと言われ、仲介手数料0.5・敷金1・礼金1がかかると言われました。借りることにはしたのですがお金がないから敷金1・礼金1は難しいと友人に伝えると、「礼金はほとんど不動産屋にもっていかれるし、敷金は退去の時にかえってくるから」と説得されました。ならばかえってくる敷金だけ払うと伝えたのですが、「敷金か礼金かなら礼金で」と契約書は礼金での請求になりました。 この時だいぶ不満はあったのですが、当時住んでいた場所も更新直前で、私自身妊娠もしていて医者から安静指示も出されていたので、他の部屋を探す時間も無いのとこれ以上揉めたくないのとで契約しました。 引っ越してからは住み心地も良く、「今鍵探してるから」といわれて2年間使えずじまいだった倉庫以外は特に問題無かったのですが、更新の半年前になり家賃の引き上げの連絡が不動産屋から入りました。理由は義母との不仲です。友達の息子夫婦だから安く貸したけど、もう知り合いじゃないからと…。 友達が構ってくれなくなったからといって仕返しのような事しますかね?義母の話しでは保険会社に勤める友達にも構ってもらえなかったことに腹を立て、その保険会社にクレームの電話を入れたとか…。 2年前を遡ると始めにその友人が言ったことはすべて通っていないのです。 家賃も不動産屋を仲介しない話しも敷金も礼金も。 1万5千円上がるのは生活が厳しく更新時にかかるお金と引っ越し代があまり変わらないので引っ越しましたが、私達としては何もしてないのに追い出されるように出て、更にハウスクリーニング代まで払わなきゃいけないの?という思いです。 現在10月に不動産屋から送られてきた退去費の書類を、署名・捺印して送り返すのをためらっています。畳・襖張替えとハウスクリーニング代で9万ちょっとです。契約書にも退去時にかかることは書いてありました。 今のところ不動産屋から何も連絡ないのですが、このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。