• 締切済み

ciscoのGSR、ESRについて

最近仕事でルータを触る機会があります。 ciscoの大型はGSR、ちょっと小さめはESR、という印象を持っているのですが、正確には具体的にどの機種を指しているのでしょうか。 また、GSR、ESRの意味を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

GSRはギガビットスイッチルータ、 ESRはエッジサービスルータ、 じゃなかったかな。 GSRは7200とか7500じゃなかったっけ? ESRは10000かな。 って、Ciscoのサイトを見れば簡単にわかるような。

pippu23
質問者

お礼

ciscoのサイトを見たけど分かりづらかった為ここで質問しました。 ご回答のGSRとESRは逆ですよね。 cisco12000シリーズなどはGSRと呼んでいますが、明確にどういう区切りになっているのか知りたかった次第です。

関連するQ&A

  • Ciscoのルータの勉強をしたいと思います

    Ciscoのルータの勉強をしたいと思います。高いものを買う余裕はありませんし、実務的に基本設定ができれば良いと思っています。 自宅で何らかに使えるに越したことはありませんから、入門機でIOSの事を勉強したいと思います。IOSだけをどこからか取ってきてエミュレーターですると言う方法もあるようですが、合法的にしたいので中古の機種で安価なのを探してみたいと思います。ヤフオクで探すことになると思いますが、具体的にどの機種が良いのでしょうか? 頑張ってできるならCCNAなども目指すことも視野には入れたいと思います。よろしくお願いします。

  • CISCOの設定について。

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 現在ネットワークSEの仕事をしてまして、駆け出しの身なのでネットワークの勉強をしております、 具体的にはCISCOのルータ、スイッチの実機を使用して、色々な設定をしているのですが、設定が分からない個所が多々出てきます。こんなときに、設定方法について質問できて答えてくれるようなサイトってありませんでしょうか? やっぱり、こちらのOKWEBが一番でしょうか?

  • cisco800 でIOSのバージョンアップ

    cisco800系のルータのIOSのバージョンアップを行いたいのですがどうしてもできません。 flashメモリーには新しいバージョンのIOSが入っています。GSRではreload(再起動)するだけでバージョンアップができましたが800シリーズでは古い方のIOSをみにいってしまいます。 Rmonモードで新しいIOSをみるように設定しないといけないとか聞きます。あっていますでしょうか? その手順、コマンドがいまいちわかりません。詳しく載っているサイト、または詳しい方アドバイスお願いします。

  • ciscoルータのアップリンク

    ネットワークの構成について勉強しています。 クライアント-ciscoのスイッチ--ciscoのルータ--インターネット という図で考えていました。 あまりに簡単な構成ですいません。 もっといろいろ間に入ると思いますがお許しください。 最近では1Gぐらいのスピードを事業所内で出す事も可能かと思います。 つまりクライアント--スイッチ間を1000BASEで運用することです。 それならば、 1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。 2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか? 3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。 もし、具体的に回線はメタル・光とかまで詳細に書いてあるWEBがあれば教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • CiscoルータからPingについて

    CiscoルータからPingを飛ばした際に「!」が5つで OKだとは分かるんですが「Q」が5つ出た場合は どのような意味なのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ciscoルーターを勉強したい

    最近、CiscoのルーターやSwitchingHubの勉強をしたいと 思ってるのですが何から勉強すれば良いのか分かりません。 なので、皆さんが「この本と、この本を買って勉強すれば良い!」 とかCisco入門的な本の紹介をして下さると有りがたいです。 宜しくお願いします。

  • ER-6nかGSR600

    この2車ですごく迷っています。 こういう質問すると、“決めるのは貴方だから質問する意味がない”という答えが帰ってきそうですが参考までに教えてください。 2車のデザインは甲乙付けがたいですし、性能も性格も似ています。 ただGSRは400ccが国内主流。600ccに乗ってても400と体格が変わらないので大型に乗ってると思われにくいのがちょっと嫌です。 一方のER-6nは群を抜く奇抜さが好きなのですが、乗ってる人が少ないので情報があまりありません。 もっと突っ込んだところで違う点、アフターサービスの違いなど判る方がいらしゃったら教えてください。

  • CISCOルータ3600シリーズに関して。

    はじめまして、現在 仕事でCISCO3600シリーズのルータの導入を検討してまして、CISCOサイトにてオプション構成等を調べているのですが、CISCOサイトの奥深さにはまってしまい、中々うまく検索できません。。 どうなたか、IOSオプション、モジュールオプション等の構成ガイドのあるページ知りませんか? よろしくお願い致します。 

  • Cisco のルータ設定を覚えたいのですが・・

    1年目SEです。 Cisco社のルータを個人ユースで購入して、Discoのルータの設定などのコマンドを覚えたいのですが、どういう機能が備わっていればよいでしょうか? 型番(シリーズなど)も教えていただければありがたいです。 あくまで、基本的な機能だけでいいのですが。。 会社では直接、触る機会がなく、しかし、スキルはつけておきたい状況です。

  • Cisco ルータについて

    一からの入門用としてCiscoルーターを購入するのであれば、どの機種がうってつけでしょうか? 基本、企業内で問題なく設定が出来るレベルを目指してもらいます。 あまりに、機器本体が安すぎて設定画面上、本番での環境と違いがありすぎるのは避けたいので、 もちろん、価格は安い方が助かりますが…。