• ベストアンサー

windows media player

windows media player のファイルの所を押すと表示される、(今までに聞いた音楽の題名や、見たもの題名を)、削除する方法を教えてください。 また、聞いたもの、見たものが、メディアライブラリーに全て保存されてしまうのですが、保存されない方法、履歴の設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +MediaPlayer     +Player      +RecentFileList ここに保存されています。 RecentFileList キー内の File0 ~File8 を削除します。 WindowsxPの場合は、 RecentFileList キーを右クリック→アクセス許可をクリック 自分のアクセス許可を削除か、「読み取り」のみにすると 保存されなくなります。 Windows2000の場合はregedi32を使用します windows media playerを実行中は表示されますが、 一旦閉じて、開いた時には消えています。 Windows98Se/Meの場合は、 ------この下から(WindowsMediaplayer7以上)------ var WMPlistKey = "HKCU\\\Software\\Microsoft\\MediaPlayer\\Player\\RecentFileList\\"; var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); WshShell.RegWrite( WMPlistKey,""); WshShell.RegDelete( WMPlistKey+"\\" ); ------この上まで------ これを、WmpListDel.js として保存してダブルクリックすると、削除されます。 以上、自己責任でお願いします。

hosi_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>メディアライブラリー メディアライブラリのデータベースは wmplibrary_v_0_12.db というファイルなんですが、 これを一旦削除して、WMPのメディア検索で支障のない場所を検索させて データベースファイルを再作成後、 「読み取り専用」属性を付けてあげるといいみたいですね。 これ以降は、他の場所を検索すると 0 とカウントしてくれます。 (私のは) 以上、自己責任でお願いします。

hosi_1
質問者

お礼

ありがとうございました。ファイルを一旦削除し、データーファイルを作成とのことだったのですが、初心者なので、間違えそうで、少し不安です。

• APACHE
回答No.2

hosi_1さん、こんばんは。 windows media playerのバージョンが7.1でしたら・・。 画面左の「メディアライブラリ」クリックしてください。 エクスプローラー風に再生リストが表示されますので、消したいタイトルを選択して、右クリックから削除できます。 削除済みアイテムに一旦入りますので、そこの削除も忘れずに。(^^)v それでは。

hosi_1
質問者

お礼

ありがとうございました。バージョンを確認してみます。