拡張子の間違った画像ファイルを正常に表示させる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PC内の整理をしている最中に、拡張子が間違っている画像ファイルを発見しました。
  • ファイルの拡張子の問題で、閲覧ソフトが認識できない状態になっています。
  • フリーソフトを探していて、拡張子を変更することができて画質の劣化を最小限に抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子の間違っている画像ファイルを正常に

PC内の整理をしている最中に、閲覧ソフトで持っている画像を残すかどうか眺めていると表示出来ないものがありました。 ファイルが壊れているのかな?とも思ったんですがちょっと聞いてみたところ 「画像自体はJPEGなんだけど拡張子がGIFになっている、そのせいでソフトが認識出来ていない」 ということらしいとわかりました。 実際windows附属のペイントでは何事も無く開けたのでJPEG方式で保存しなおしたんですが、どうも画質が良くないように見えます。 再びペイントでファイルを開き念の為残しておいた元のファイルと拡大して比較したところ、見ればわかる程度に劣化していました。 拡張子を変更するソフトも試してみたんですがそれも認識自体が出来ませんでした。 こういう時に使えるソフトは無いでしょうか? まとめると ・フリーソフトで ・この妙なファイルを読みこんで表示させられ ・拡張子を変更することが出来て ・画質を(あまり)劣化させない ソフト、を探しています。 …最後だけで十分でしたかw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

エクスプローラーを開く   ↓ ツール   ↓ フォルダオプション   ↓ 表示タブ   ↓ 登録されて居る拡張子は表示しない のチェックを外す   ↓ 全てのフォルダに適用ボタンを押す   ↓  OK   ↓ 目的のファイルのフォルダへエクスプローラ でたどり着く   ↓ 目的のファイルを右クリック   ↓ 拡張子を.jpgに書き換える 以上で拡張子は変わりますよ。 ファイルんの中身が本当にjpegならこれで直るはずです。

don_hamano
質問者

お礼

結局なぜこんなことになっていたのかはわかりませんでしたが… 表示が直りました! 数が多かったので少々面倒でしたw

その他の回答 (3)

noname#20371
noname#20371
回答No.4

IrfanViewがおすすめです 警告が出て「はい」をクリックすると正しくリネームしてくれます http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

don_hamano
質問者

お礼

IrfanViewは避けて使ってたんです… 別のソフトにかなり慣れてしまったので出来れば乗り換えはしたくないかな?という感じでした。 まあ最初から使っていれば何事も無かったんでしょうねえ…

• circuit
回答No.3

拡張子はファイルの中身を示す記号みたいなもので、それ自体にあまり意味はありません。 ただ、使っている閲覧ソフトが、拡張子からその画像の形式を特定し読み込もうとしているので、GIF形式で読み込もうとしたのに内部的にはJPEGだからうまく読み込めずにエラーになっているんだと思います。 Windows付属のペイントは、ファイル内部を解析して表示するので拡張子に関係なく表示できます。 ただしペイントのJpeg保存は、自動で画像が圧縮されるので目に見えて劣化します。 具体的な対処法は#2さんの方法で、拡張子を.gifに変えてやれば閲覧ソフトが正常に読み込むことができるでしょう。 最後のソフトですが、今回の解決法とは微妙にずれてますが、参考程度に。

参考URL:
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.html
don_hamano
質問者

お礼

まあ開けないからそれならとペイントにご登場願ったわけでありまして、やった事がないのでどれぐらい変化するものかな?と思い試したら案の定の出来だった、というわけです。 んでもってリンクのソフト郡が別件で役に立ちそうでしてw

noname#113190
noname#113190
回答No.1

拡張子だけなら、手書きで「.jpg」にするではいけませんか。 JPEGは再保存すると荒れますけど、オリジナルと比べて容量はいかがですか?

don_hamano
質問者

お礼

正直あまり詳しくはありませんが表示を書き換えないような設定に以前していたようなしなかったような… というかさすがにそれは先に試してましたw