• ベストアンサー

いろんなウイルスの名前が知りたい!

こんにちは、 new4000kmと申します。 「コードレッド」や「アポロジー」、 「VBSWG-X」などの実在したコンピューターウイルスの名前が載っている、 サイトや本などご存知ではないでしょうか? ちょっとした事情で、 ウイルスの名前をたくさん調べないといけないのですが、 古いウイルスの名前が見つからない! というか、 同じような名前しか出てこないので、 新旧がわからないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルスデーターです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/webcalendar.asp?ldy=2002&ldm=3&ldd=27

その他の回答 (2)

  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

ここも押さえておきたいですね。 「IPA情報処理振興事業協会」の 「情報セキュリティ対策」のページ。 ウイルスの名前は、各ウイルス対策ベンダー毎にまちまちで、統一する機関が無いのが実状です。 全体の動向を把握する、と言う意味では、基本中の基本の情報源です。 なお、ウイルスを発見した際に報告する機関もここです。 参考まで。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.2

ウイルス辞典、カレンダーがあります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

関連するQ&A

  • コンピューターウイルスとウイルス対策ソフト

    コンピューターウイルス、又ウイルス対策ソフトとはどのようなしくみになっているのか教えてください! なぜ感染するのか、どのようにウイルスから防ぐのか…などなど。 また、分かりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • コンピュータウィルスってどんな人が作っているの?

    コンピュータウィルスについて調べています。 基礎的な知識が増えるにつれて「なんでこんなモノを作る人がいるのかな」「プログラマーなどに多いようだけれど、どんな人物像なんだろう。接触してみたいな」「当人が作った裏サイトなんてないのかな」「日本には有名な作者がいるのかな」「日本では法的にどんな罪になるのかな」といった疑問が沸き上がってきました。このあたりの事情をご存知の方、または知人や関連サイトをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ウィルスの最新情報

    コンピュータウィルスの最新情報が初心者でもわかりやすく掲載されているサイトを教えてください。 また、ウィルスやセキュリティについてわかりやすいサイトもご存知でしたら教えてください。

  • スキャンにはかからないのにウィルスが検出されます

    昨夜から「Bloodhound,hybridCOM」という名前のウィルスがコンピューター上で検出されたというメッセージが出たため、Norton Antivirusでスキャンをしてみたのですが、そこではウィルスは見つからないとのメッセージが出ました。安心していたら、今日もまた同じようにコンピューター上で検出されたというメッセージが出ています。 ウィルスを検索して見ましたが、これと同じ型のウィルスの駆除方法が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス被害の統計がのっているサイト

    こんにちは。 私は今コンピューターウイルスの被害について英語でレポートを書かなければいけないのですが、そこで全国のウイルスの被害の統計が乗っているサイトを探しています。1週間前から探しているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。 世界規模でコンピューターウイルスの統計を取っている団体や会社をご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • この髪型の名前等を教えてください

    http://homepage3.nifty.com/harumi-ballet/kmaigata.html このおだんごの周りに、三つ編みをぐるりと巻いたような髪型について質問です。 おだんごの結い方は違っても全く構いません。(というか違うと思います) 以前名前を見かけたことがあったのですが、もうそのサイトは存在しておらず、思いつくキーワードで調べてみても分かりません。 実在している髪型で、おそらく昔に他国(ヨーロッパ?)で女性がしていたものだと思います。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、この髪形の名前だけでも教えていただけませんでしょうか? もしも可能でしたら、編み方、あるいは編み方を紹介してくださっているサイトもありましたらとても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスに掛かったようです

    添付ファイル付きの、いわゆる ウイルス付きメールが2件届きました。 一つ目は serv@motorsportwarehouse.comという所から、 Mail server report. Our firewall determined the e-mails containing worm copies are being sent from your computer. Nowadays it happens from many computers, because this is a new virus type (Network Worms). Using the new bug in the Windows, these viruses infect the computer unnoticeably. After the penetrating into the computer the virus harvests all the e-mail addresses and sends the copies of itself to these e-mail addresses Please install updates for worm elimination and your computer restoring. Best regards, Customers support service と言うのが送られて来ました。 2つ目はcyber scotという所から The message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment と言うものです。 私は普段、パソコンを懸賞に使っていて、 いろいろなショップからメールを受信しています。 懸賞サイトを覗いて広ってしまったのか、 メールから 感染したのかは分かりませんが。 どうしたら良いでしょう? ちなみに最近ウイルスバスター2007に変え、 スパイウイルス対策のソフトも入れています。

  • あかちゃんの名前を考えているのですが。

    生まれてくるあかちゃんの名前を本などで探しているのですがあまり気にいる名前がなくて。どなたかあかちゃんの名前付けのサイトご存知の方そのアドレス教えてください

  • 写真から名前を知りたい・・・

    ベランダの鉢植え・・たくさんあるのですが名前がわからず育て方が調べられません。本も買ってきたのですが、植物の映像(写真)付で名前を知るサイトをご存知の方教えてください。

  • ウィルス?

    以前トレンドマイクロにてオンラインスキャンしたところウィルスが検索されました。 TROJ_JAPS.X.Aというウィルスの名前でした。しかし、トレンドマイクロ内では、このウィルスの情報が載っておりませんでした。 ウィルスが入っているファルダを見たところ、そこのファルダの中には、JAPAN-sex.exeが入っていました。 恥ずかしいことに以前アダルトサイト見た際に誤って、このファイルをダウンロードしてしまって、勝手にインストールされてしまいました。 そのときにすぐにアンインストールしたのですが。 そのときのものがCドライブの中に残っていました。 このソフトは、自動的にQ2ダイヤルにしてしまうプログラムと知っているのですが、オンラインスキャンで引っかかったので、これもウィルスの1種なのでしょうか?