運動発現時の大脳の反応と神経興奮について

このQ&Aのポイント
  • 運動発現時、大脳ではどのようなメカニズムで運動神経細胞が興奮するのかについて解説します。
  • また、神経細胞の興奮はどのように始まるのかについても説明します。
  • さらに、運動発現に関わる神経系のメカニズムについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動を発現する時に大脳では一番最初に何が起きている?

どちらかというと医学の分野になるかもしれませんが、カテゴリーに医学分野がありませんでしたので、生物学のカテゴリーで質問させていただきます。  随意運動を行う時に最終的には大脳の運動野にある運動神経細胞が興奮し、そのインパルスが筋肉に伝わって興奮収縮連関を起こし運動が発現するのですが、ここで1つの疑問があります。  例えば「人差し指を上げよう」というような運動をしようという意志というか意欲は、どのようなメカニズムで運動野にある運動神経細胞を興奮させるのでしょうか?  また、上記と関連する別の質問になりますが、神経細胞は樹状突起に刺激を受けることで興奮しますが、では一番最初の神経細胞はどのようにして興奮するのでしょうか?  以上、2点についてアドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CMA(帯状回運動関連領野)、SMA(補足運動野)、PMA(前運動野)、PG(頭頂連合野)に加えて、前頭前野や側座核などで、行動のモチベーションや運動の制御に関わっており、運動野の上位にあると思います。  >一番最初の神経細胞はどのようにして興奮するのでしょうか?  これは、「ニワトリが先か?、卵が先か?」と同じ議論になってしまうと思います。  

参考URL:
http://jhfsp.jsf.or.jp/news/letter/no14/nl-01.html
SATA_YUKI
質問者

お礼

ありがとうございました。このアドバイスを参考にさせていただいてからいくつかの文献に目を通しながら勉強しております。